FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

エスニックに侵食された師大路夜市に失望
宜蘭で土曜に1日早くパパの日食事会をしてもらい、日曜の高速上り線は渋滞が予想されるため夏休みを宜蘭で過ごす縮小コピーを残して午前中早めに台北に戻ります。

最近は週末宜蘭に行くと帰りは日曜の午前中に宜蘭から戻り台北市内のお気に入りのB級で昼食というパターンになっておりまして、今回は超久しぶりに懐かしの師大夜市(龍泉街)の蔬菜麺(ホウレンソウ?を練りこんだとニンジンを練りこんだオレンジの麺)と鍋貼でも食おうということにいたしました。

ちょうど昼時間に師大路に着き近くの有料駐車場に車を停めて龍泉街に歩いていくとなんだかこう違和感があるんですよ。
まあ私がこのあたりをよく徘徊していたのは今を去ること10数年前の民国83~85年(1994~1996)あたりですから変っていても不思議ではないんですけどね。


そして中を歩くと以前はたくさんあった台湾小吃店(いわゆる「B級」食堂)や泡沫紅茶店(安い喫茶店)がほとんど姿を消し、タイ料理や韓国料理、インド料理などなぜかエスニック系料理店と小ぎれいだけど味も素っ気も無いテイクアウトドリンクバーばかりが目立ちます。あとはなんだか店構えの立派な牛肉麺くらいで劣化版公館夜市みたいになってしまってます。ただ考え方を180度変えればここにくればエスニック料理が食えるともいえましょうが。

夜になればまた違うのでしょうが、昼間の景色は昔と違い「フードコート」みたいな感じになってしまってますね。そして結局龍泉街の食堂街を突っ切ってしまってもお目当ての餃子屋は見つからず。

師範大学側から見た龍泉街。日曜ということで人出もまばら
師大夜市(龍泉街)

「もしかしたら引越ししたのかも」と思い直し、さすがに飲食店で別の飲食店の消息を聞くのもなんなので(笑)龍泉街でも一番店構えの古い雑貨屋に入ってあの餃子屋のことを聞くと、数年前に店を畳んだとのこと。。。残念

ブログ日記を検索してみると前回最後に龍泉街に来たのが2004年末でもう6年近くもたっているんですからそりゃまあいろいろ変るでしょうけどねえ。

仕方ないので「牛老大牛肉麺」なる小ぎれいになった刀削牛肉麺の店で私は牛肉麺、太太はトマト排骨麺と最近流行のエビ糸瓜蒸餃子の昼食。個人的には刀削麺大好きですが別に「師大夜市でなければ」というわけでなし。上にも書きましたが所詮は劣化版公館なので今後もあまり来ることは無いでしょう。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昼食後、泰山の板金業者工場へ2日後の火曜午後に出荷予定の日本向けsus加工品の生産進捗状況を見に行きます。

ちなみにこの泰山業者は新荘の輔仁大学すぐそばにあり、太太はこの輔仁大学出身で業者に差し入れしようと輔仁大学横の巷でドリンクを購入したんですが、太太によるとやはりここも学生時代とは様相が変ってしまったとのこと。奇しくも同じ日に私の通っていた師範大学付近、太太の通っていた輔仁大学付近を回ったわけですがやはり歳月の流れというのをしみじみ感じてしまいます。

差し入れ買って泰山業者に行くとすでに明後日出荷予定の製品はほとんど完成しているようでほぼ40フィートコンテナ分のカートンがうずたかく積まれていました。
出荷予定のカートンの山

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:27:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する