FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2010鬼月拝拝@三重&イグアナ捕獲を目撃【動画あり】
先週の蘆洲に引き続き、今週は三重新居マンションでも中元普渡(鬼月拝拝)が初開催となるのでもちろん参加いたします。

マンション2軒ということで今年から拝拝も2箇所になることはわかっておりましたが正直「同日同時刻だったらどうしよう」と心配していたので、今年はうまいこと週が分かれてくれたので一安心(まあ来年以降はわかりませんが)。ただ蘆洲はすでに5年もやってますので勝手はわかりますが三重のほうはどういったスタイルになるんでしょうね?

拝拝といえば毎年宜蘭からの応援をいただいておりまして、今年からは蘆洲に加えて三重もあることもあり2週続けての応援いただくことになってます。

まずは金曜の晩に義妹2人が宜蘭から、そして土曜には義父母も蘆洲に来てくれたので、先週に引き続き蘆洲近所のレストランで義父に大好評だった「東北酸菜白肉鍋」の夕食。もう何度も撮っているので写真は撮りませんでしたが東北酸菜鍋を見たい方は以前撮ったやつ見つけました。

そして三重拝拝当日、三重の拝拝は午後3時スタートと蘆洲(午後1時スタート)に比べるとかなりゆっくりペースです。一応どんな按配なのか昼前に偵察を兼ねて三重に移動いたします。

三重マンション正門まで来ると、仮設の廟と祭壇なぞ作られておりかなり本格的な予感。なんと坊さんまで!
正門には仮設の廟が。2010鬼の月拝拝@三重


仮設廟の内部。住人のお供えはまだ無いようですがこの祭壇だけでも本格派ですよこれ。
仮設廟の内部。2010鬼の月拝拝@三重


小学生が夏休みの課題で作った工作神様の人形?と神棚。向かいには消防署があります(後でちょっとした騒動に)
神棚。2010鬼の月拝拝@三重
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


とりあえず拝拝準備の偵察を終えて近くの海鮮料理屋で昼食をとり三重に戻って拝拝の準備を開始します。

我が家のお供え物@三重。お菓子がメインで蘆洲に比べるとだいぶ質素ですが、ビールを外さないのは単に私の好みです(爆)
我が家のお供え物。2010鬼の月拝拝@三重

午後2時過ぎになるとだいぶ住人もお供え物を出し始め、少し早めの2時半過ぎに拝拝開始。

お坊さんが歌うように念仏を唱え、黒い法衣?を羽織った女性4人も楽器を演奏し共に念仏を唱えます。これはマジ本格的だ。管理人に聞いたところによるとテントやテーブル、お供え物などは管理委員会が用意したものですがお坊さん(4人の女性も含む)はある住人が個人で招いたそう。こりゃまた太っ腹な住人も居るものです。
お坊さん呼んで拝拝中。2010鬼の月拝拝@三重

もちろん私も写真撮ってばかりではなくきちんと拝拝はやってますよ。


と、拝拝は続いておりますが目の前にある消防署で騒ぎが!


もちろん好奇心旺盛な私も野次馬に行くと、なにやらケージでうごめく物体が。

捕獲されたイグアナ
捕獲されたトカゲ?

消防署員に聞くとこのすぐ近くの側溝に捨てられて(逃げた?)いたという通報があり、消防署員が捕獲してきたとのこと。イグアナは恐らくペットとして飼われていたのが捨てられたのか逃げたのかでしょうね。でも逃げたならともかく変なところに捨てるな飼い主!

捕獲されたイグアナ動画。我がマンションの拝拝の念仏も聞こえてますね。
[高画質で再生]

捕獲されたグリーンのイグアナ [ブログ]

なぜかメディアの取材らしき兄ちゃんも来ておりカメラ構えて消防署の中まで追っかけます(私もw)。
[高画質で再生]

捕獲されたグリーンのイグアナ2 [仮想専用サーバー]


イグアナはとりあえず消防署内で保護され、消防署の外に出るとまだ念仏やってました。
[高画質で再生]

三重新居の鬼の月拝拝の様子 [携帯HP]

結局1時間以上にわたり念仏だの御祓いが続きまして初めての三重拝拝も無事終了。来年も坊さん来るかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 22:31:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学