FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

雲林で訂婚(婚約式)参加~なぜかビキニ姉さんも(笑)
本日は雲林縣西螺でお昼に行われる樹林業者関係者の訂婚(婚約式)にお呼ばれ。

いきなり現場の写真から。仮設舞台の上ではビキニのお姉さんたちが披露宴を盛り上げます@雲林西螺
台湾の田舎の結婚(婚約)式ではストリップは付き物?


台湾では新郎側主催の結婚式と新婦側主催の婚約式の2回披露宴をする場合が多く、多くはその実家のある場所にて宴会が行われます。そういえば私も宜蘭の婚約式と台北の結婚式で2回やりました。

今回はどういった関係で参加かといいますと、

新郎(宜蘭人):樹林陳社長のところの工場長で程社長の会社とは隣同士
新婦(雲林人):樹林程社長のところの社員(社長夫人と林さんの姪、程社長夫人は林さんの2番目の姉で新婦は上のお姉さんの長女)確か新婦は去年だか今年の初めだかに雲林から樹林に来たわけでトントン拍子に結婚まで至ったわけですな。

でどちらも仲間(つーかすでにファミリー状態)ということもありまして当初は2011年1月1日(民国100年1月1日)の結婚式のほうに招待の打診されたのですが、さすがに元旦というのは客人たちも動き辛いものがありますし、ちょうど立会いスケジュールとぴったり符合したので婚約式のほうに参加となったわけです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


雲林での婚約式はお昼ということなので、大体車で3時間程度ですから朝9時に客人たちをKホテルにお迎えし5人で高速を南下します。日曜だというのになぜか高速はガラガラで気味が悪いです。こういうときは大体土曜に皆さん南下しているので午後に台北方向の上り線が大渋滞するんですよね~。

そしてばっちり計算通り正午に中山高速西螺インターに到着。ここで外に出て一服しながらお迎えの林さんを待っていたら中で縮小コピーが勝手にデジカメで写真撮影してました。なかなか腕をあげたな。
雲林西螺インター出口

しばらくして程社長と林さんが車で到着。彼らの先導で田舎道を婚約式会場へ向かいました。

10分ほど走ったところで婚約式会場に到着。思ったとおりの「野外宴会」でしたが公道を全部塞いで宴会場にするのは予想外でオジサン参った(爆)

公道上を塞いで宴会場に。上座のほうには仮設ステージもあってお姉さまが大音量で歌ってます。しかし暑い!!
雲林での公道上婚約式披露宴

公道上にしつらえた仮設ステージではお姉さんが2人歌ってます。この後は上の写真のようにビキニ登場。
婚約式の仮設ステージで美女2人

やはりど田舎での婚約(結婚)式は「村祭り」感覚なんですね。

我々も席に案内されますとすでに知った顔ばかりで宴会料理も出てました。写真撮ってるそばから乾杯用の台湾ビールのビンが2本差し出されているのがお分かりでしょうか?(笑)
婚約式の宴会料理

宴会料理もそこそこに冷えたビールでひたすら乾杯が開始されます。ここはいつも通りですな(爆)

台湾は辦桌と呼ばれる野外宴会が多いので出張料理専門業者が多くあり、宴会料理は出張料理業者が家の庭などで調理します。工場での宴会などもそうですね。
宴会料理は家の庭で料理


そして宴会半ばで新郎新婦が各テーブルを回って乾杯するころには、いつものごとくてんでバラバラに乾杯合戦が始まりグダグダになって来るのもいつもの台湾宴会(笑)

乾杯合戦でグダグダになってきた宴会(笑)ステージの歌の大音量はまさに爆音に近いです。
[高画質で再生]

台湾のある婚約式にて [ブログ]


そして第2のビキニ姉さん登場。台湾の婚約式では新郎側出席者は宴会途中に無言で退席する(他の出席者もあえて無視)のが慣わしとなっており、すでに「親家(新郎側)」と書かれたテーブルには誰も居ません。
さらに黒ビキニ美女追加

すでにグダグダになっているので私もステージにあがり、ビキニたちにおひねり出して3人で記念撮影などしはじめたら、客人も同様におひねり出して姉ちゃんと記念撮影。
客人もおひねりを黒ビキニ姉ちゃんに


こうしてひたすらビールを飲みまくり3時くらいに宴会はお開き。林さんは実家でまた飲みましょうというのですが、これに付いていくとマジで今日中に帰れなくなるのでここでお暇といたします。

帰りは太太の運転でまずは台湾新幹線で台北に戻りますという客人たちを台中駅までお送りしたのですが、高速に乗ったあたりで私は意識が飛んでました(爆

結局思ったとおり午後の高速上りは大渋滞だったようで雲林-台中烏日まで1時間半くらいかかったとのこと。

台中で客人たちと別れさらに高速を北上したのですが、台中あたりで交通量が増えてきたので太太に指示して第2高速へ変更。

山のほうでは雨が降ってたようで第2高速苗栗区間にて大きな虹発見。これも縮小コピー撮影。
苗栗で大きな虹が

第2高速西湖休息区(SA)by縮小コピー
第2高速西湖服務区(SA)

ここで太太が疲れたから替われというので仕方なくここで○○交代。さて西湖SAを出ようとしたらスバルインプレッサの痛車発見。
写真ブレまくりで残念ですが、トランクのところに萌え絵貼ってます。台湾でもいるんですね痛車。
台湾で痛車発見

流れているとはいえ交通量も相当多いため西湖SAの先の大山インターで降りていつもの西濱快速公路を選択したらこれが大当たりでラジオの高速情報によると第2高速、中山高速とも大渋滞だって。

渋滞は無かったもののそれなりい時間はかかるわけで蘆洲に着いたのが午後8時半すぎ。縮小コピーがおなかすいたというので花蓮扁食と水餃子買って三重に帰りました。

そうそう台湾の訂婚(婚約)で忘れてはならない引き出物が「囍餅」。これは婚約のときだけ新婦側が用意します。今回は時期的に月餅のようです。
婚約式の引き出物「囍餅」

あと陳社長からの台南土産「台南鹽水意麺」も。本場の台南意麺です。
陳社長の台南みやげ「台南意麺」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:38:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ビキニのお姉ちゃんがいっぱい出てくるのはなぜっ!?
よくみると結構大胆な。。
新郎側の方の退席って何か理由があるんですかね、不思議ですね~
でもざっくばらんで、ほんとお祭りみたい★☆あったかい
動画ずーっと見てたら笑ってしまいました^^


痛車ぁ~!ほんとブレすぎですよ笑
日本でもなぜか高速道路で見かけることが多いんですが、
こないだはフィギュアをルーフいっぱい並べられてる子としばらく並行しながら走りました。本人(ワゴンRだったかな)は微妙そうでした。。


虹がこんなに大きくかかるんですねv-485
きれいだなぁ・・・


2010-09-15 水 10:11:38 | URL | saeko [編集]
何故にビキニ姉ちゃんなのか…斬新でステキですw
しかも、凄い爆音での歌…凄すぎますよ!
2010-09-15 水 16:26:40 | URL | aki [編集]
saeko様こんにちは。

> ビキニのお姉ちゃんがいっぱい出てくるのはなぜっ!?
> よくみると結構大胆な。。

結婚式や廟のお祭りなど祝いの席には良く出ます。
「葬式」でも出る場合があるというところが台湾は奥が深いというかなんと言うか(笑)

> 新郎側の方の退席って何か理由があるんですかね、不思議ですね~
> でもざっくばらんで、ほんとお祭りみたい★☆あったかい
> 動画ずーっと見てたら笑ってしまいました^^

私も婚約式のときは途中退席で、「後ろを振り返らない」「さよなら言わない」と念を押されましたからね。
結婚式などは台湾の特に田舎ではまさにお祭りですよ。

> 痛車ぁ~!ほんとブレすぎですよ笑
> 日本でもなぜか高速道路で見かけることが多いんですが、
> こないだはフィギュアをルーフいっぱい並べられてる子としばらく並行しながら走りました。本人(ワゴンRだったかな)は微妙そうでした。。

ブレブレは「お祭り」の後ですから(笑)
台湾もオタク文化増殖中です。

> 虹がこんなに大きくかかるんですねv-485
> きれいだなぁ・・・

空気中の水分のせいか台湾の虹は大きいですよ。持続も長いです。
2010-09-16 木 12:40:26 | URL | 管理人 [編集]
aki様こんにちは。

> 何故にビキニ姉ちゃんなのか…斬新でステキですw
> しかも、凄い爆音での歌…凄すぎますよ!

田舎ですからね。爆音は「すごくうるさいです」とか文字で書くより実際に聞いて実感してもらおうかと録画しときました。
2010-09-16 木 12:43:02 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学