FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台風篭城でIKEA学習机をDIY
今日は台風11号(FANAPI)台湾直撃。台風でどこもいけないし昨日三重のIKEAで購入した縮小コピー用学習机セットの組み立ていたします。

さてIKEAの家具は基本DIYなのでドライバーなどの工具が必要ですが、これがまた蘆洲のほうにありついでに蘆洲の状況も見たいので昼前に車で取りに向かいます。台風直撃とは言うものの台北はそれほどでもなく普通の雨天という感じ。

プラスとマイナスのドライバーを三重に持って帰り、昼食後早速DIY開始いたしましょう。今回は学習机(引出しつき)、上の本棚部分、そして椅子と3点組み立てです。

まずは机本体開梱。組立説明書はついているのですがIKEAの説明書は世界共通で使うようで部品番号以外の文字の説明は無く、すべて絵表示で妙に原始的なのが面白い。これなら宇宙人でも組立られるな(笑)
IKEA学習机組み立て開始

説明書の絵表示にしたがって順調に組立を始めます。組立は木ねじといわゆるヨーロッパ式の「ノックダウン金具」を取り付けて固定するだけの簡単さでプラスとマイナスドライバーだけでOK。。。のはずが、途中で引き出しの左右位置を取り違えてまた蘆洲に行くことになろうとは思いもせず。

ここでうっかり組立ミスをしてるのわかりますか?(この時点で組立ている本人は気づかず、爆)
IKEA学習机組み立て中

答えは、引き出しの入口に前後逆にストッパーを取り付けてしまったことです(爆)引き出し用のレールが見事に塞がれてしまいました。

仕方なくせっかく組み上げた天板を外し、入れ替えようとしたのですが中に入った木ネジが素手ではどうしても取れません。
そのため本来組立には必要の無いペンチをとりにまた蘆洲へ往復することに(泣)

2回目の蘆洲往復はヒマを持て余した縮小コピーと太太も同行し、風雨もたいしたことなかったので帰りは蘆洲に置きっぱなしにしていた「通勤用」バイクを持って帰ることにして私はバイク、太太と縮小コピーは車で三重に戻ります。
しかし車では気づかなかったのですがバイクでの帰り道は風が相当強く、コケるまではいかないものの横風に結構煽られてヒヤッとしたことが数回。やはり台風日にバイクは危ないですよね。

途中ミスはありましたが何とか机部分完成し子供部屋に搬入します。下に敷いているのは以前ニトリで買った防音防振マット。IKEAの家具はとにかく重いので床のフローリング傷つき防止も兼ねてます。こういうところは蘆洲での経験によるノウハウでしょうか。
IKEA学習机下部分完成台湾高鐵カラーです。

机に続いて本棚部分も組立。これはシンプルだしすでに作業に慣れていたためサクッと完成し机とドッキング。これで学習机部分はコンプリート。
IKEA学習机上部分も完成

そしてやはりIKEAで買ったLEDクリップスタンドも取付。クリップ固定なので場所もとらずフレキシブルパイプなので位置調整もラクです。
IKEAのLEDライト取付

最後に椅子を組立。回転椅子やキャスター付きは絶対「遊ぶ」し、キャスターつきはフローリング床を痛める原因になるのであくまでも固定椅子にこだわりました。

夕方に縮小コピー用学習机セット完成。パソコンデスクとしても充分使えそうですね。
IKEA椅子もつけてコンプリート

工具取りに2回蘆洲往復したり、純粋な組立時間&組立ミスのリカバリーなどで結局丸々半日かかってしまいましたが、台風篭城のいい暇つぶしになったし、「ものづくり」そのものもほんと楽しかったですよ。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:17:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
オレンジ色で高鉄カラーはなるほどって感じです。
その前に宇宙人の知り合いおられたら紹介よろしく。

そもそも700T型車両のオレンジ色は、マンダリンって事で
ミカン色と言うことなんですかね?
2010-09-20 月 13:59:57 | URL | portgus666 [編集]
portgus666様こんにちは

> オレンジ色で高鉄カラーはなるほどって感じです。
> その前に宇宙人の知り合いおられたら紹介よろしく。

宇宙人といえば日本国前首(ry

H山さんのことはさておき、IKEAの文字の無い組立説明書を見たらついこれ↓を連想してしまったもので(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%9D%BF

> そもそも700T型車両のオレンジ色は、マンダリンって事で
> ミカン色と言うことなんですかね?

ミカンではありませんがそれに近い感覚で色を決めたようですね。
2010-09-20 月 15:41:09 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する