FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中秋節前のBBQ@三重
台湾は旧暦8月15日の中秋節は休日となりBBQをする習慣がありますが、今年の中秋節は9月22日(水)とまさに週のど真ん中。
我が家は毎年の中秋節は宜蘭でBBQというのが定番ですがさすがに週のど真ん中1日で宜蘭往復も面倒なので、今年は毎年お誘いいただいている樹林組のほうに参加することにして宜蘭行きはお休みです。

さてお誘いいただいて「いっぱい準備しているから手ぶらで来てくれればいい」と言うのですがさすがに手ぶらというのも何なので美味い牛肉でも持っていこうと思い縮小コピーのお迎えの後天母の家樂福いくことにしておりましたが、そこで縮小コピーの元同級生Hちゃんのパパから「今晩うちのマンションの中庭でBBQやるから来て」とのお誘いがあり2日連続でBBQとなりました(実際は三重オサーんからも日本のカニ用意してBBQやるからとお誘いがあったのですが樹林のアポと重複したのでこちらは断念)。

家樂福につくとすでにBBQの仕入れ客でものすごい混雑。しかし明日は休みなので夜通しBBQで盛り上がるつもりか店内いたるところで高校生が大勢でBBQの買い物(カートの中身がBBQ材料)に来ていて邪魔でタマラン。
最近は高校生まで中秋BBQ文化が広がっているというか子供のころから中秋BBQで育っているのですでに刷り込みが終わっているのか?

明日の樹林組BBQ用の牛肉と一緒に今晩の材料差し入れも買おうとHちゃんパパに「何か買っていくものはない?」と聞いたらやはりこちらも様式で「手ぶらで~」というのでこちらは車エビちゃんと香腸(台湾ソーセージ)もっていくことにいたしました

買い物も終わり一旦帰宅して冷やしておいたビールなども持ってHちゃんの家(三重新居から車で1~2分)訪問。こちらのマンションも非常に豪華でなんと大きなロビーに冷房入ってます!こりゃすごい。

そして中庭に入るとすでにBBQ始まってます。Hちゃんのお友達で日本人小学校1年のNちゃんもおり日本語できちんと私にご挨拶。いいなあ娘。こうして比べるといかに男子(縮小コピー)が粗暴かよく分かるわ(爆)

しかしこちらのマンション、炭焼きコンロなどBBQ用品までマンション備品でそろえているとはすごい。

焼肉中。
2010中秋BBQ@三重1

手羽先と手作りという台湾ソーセージ。
2010中秋BBQ@三重2

もう1台のコンロではベーコン巻き、エビ、ハマグリなど
2010中秋BBQ@三重3

さらにHちゃんファミリーの親戚やら友人やらも集まってきて結局10数人のBBQ大会。まあ宴会好きの台湾人ですから店の宴会が屋外になっただけと言うべきか。

BBQの合間に中庭で縮小コピー、Hチャン姉妹、Nちゃんなどと花火など遊び相手になったのですが、いつもの如く縮小コピーとドリフ風コントごっこ開始。

私:あー涼しいなあ~(と歩く)
縮小コピーが小石を中庭の池に投げ込み水しぶきが私にかかる
私:おいやめろっ!おしりが冷たいじゃないかっ!(と怒ったフリ)
「おしりが冷たい!」というフレーズは子供たちにバカウケで他の女の子たちも次々に小石を池に投げ込み水しぶきを受けておしり冷たいよーと泣くまねするオモロイ日本人のオジサンに水しぶき攻撃。そしてオジサンたまらず逃げ出すとみんなで追いかけてくるので一人ずつ肩に担ぎ上げてぐるぐる回して(軽いけどこれが結構体力を消耗する)という反撃をするとこれが面白いらしくもう完全に「アトラクション状態」でみんな「もう一回もう一回」というので「じゃあ並んで~」というと「はあい」と手をあげてきちんと並ぶので仕方ないのでひたすら汗だくでアトラクション。Hちゃんママはひたすら写真撮ってるし。しかし女の子たちは軽いのになんで縮小コピーはあんなにずっしり重いんだ?

私も縮小コピーも汗だくになり一旦帰宅(車で1分)して縮小コピーはシャワー浴びさせ、私もいつもの短パンポロシャツの台湾オサーんスタイルに着替えてまたBBQに戻ります。
またビール飲んでHちゃん家にお邪魔し、またドリフ風ネタで子供たちのアイドルになったのですが、さすがにドリフネタは体張るので疲れて「おじさんもう疲れた~」といって床に寝転んだら女の子たちからやさしくマッサージ。Hパパ曰く「○○(縮小コピー)パパ、子供に人気あるから託児所開けますよ」だって(笑)
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:02:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学