FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上海万博日本館を即日「休止」すべし
ここ一連の尖閣問題を見ていると日本政府のやられっぱなしの対応は実に情けない。またまさか我が日本が「経済制裁」をタネに恫喝を食らう事態になるとは思っても見ませんでしたよ。

かと言って今の政府が強硬策を取れるとも思えないし。ただ何の反撃もしないのも悔しい。


そこで一計、中国への反撃方法として「中国の威信をかけた上海万博」の日本館を一方的に「無期限休止」というのはどうでしょう?


どのみち嫌がらせで日本関係のイベントだけ一方的に中止させられている現状から言えば「お互い様」でしょう(笑)

おまけに10月1日からの滑稽節国慶節休暇と万博終了前の駆け込み需要で来場者が増える最後の盛り上がりのタイミングで人気パビリオン休止というのは嫌がらせのタイミングとしてはちょうどいいし、何より万博という国家イベントで会期中に前代未聞のボイコットというのは非常に分かりやすいメッセージになりうると考えます。

恐らくギャーギャー言ってくると思いますが、「他の日本関係イベントが中止されている現状をかんがみて総合的に休止を判断した」とでも言っておけばよろしい。

「万博を期間中に中途ボイコット」というのはいやがうえにも国際的に注目されるし、何より情報が統制されている中国国内でも「日本も怒ってるぞ」という強烈なメッセージになるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コラム | 06:18:52 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
民主党ですから。
管理人様こんにちわ。

まぁ民主党ですし中国をこれ以上刺激させない方向に
持っていくことで必死なのでは。
一連の流れから今後は人も、企業もあの国に必要以上に係わらない方がいいかもしれませんね。
それにしても台湾の人が今回の件で冷静だったことには救われた気がしました。(日本はやっぱり(略)と思われる人もいるかと思いますが,,,。)
2010-09-28 火 15:44:29 | URL | hiro [編集]
賛成します
またまた、コメントさせていただきます。

台風11号が上陸した日に台湾に着きました。
当日は新幹線も止まるし、デパートは臨時休業とは、
さすが、台風を恐ろしいものと考えているだけありますね。
翌日小三通で廈門を目指しましたが、
フェリーは事前に欠航でしたが、航空機も空港に行ってすべて欠航。
翌々日も結局、正常運行が午後までずれてやっと入国しました。
中国の入国審査に時間をきっちりかけてくれました。
後ろの台湾人、中国人には申し訳なかったですが
中国官憲様のやること何でね。
CCTVは日本との開戦を煽っていました。
自衛隊の戦力を分析しているのですが
どこから手に入れたのか自衛隊のP3Cの解析画面が
ばっちり映っているんですよ。
それが日本では画像処理されている部分がなんですよ。
NHKの裏切りでしょうかねぇ??
中国ではグーグルはつながらないし、
台湾のHPはほとんどだめでしたね。
小三通のフェリーの時間すら調べられない。
そして、このブログも見られませんでした。
FC2はすべて不可みたいです。
他の人のブログもだめでした。
立派な要注意人物です。

台湾の新聞に日米追随か統一中国か悩む姿が掲載されてましたが
船長を帰してからは中国よりのニュースが増えたので
ちょっとがっかりしました。
台湾にとっても日本語を訳すより、中国の首相発言を
そのまま流す方が簡単なんでしょうね。

提案の趣旨はしばらく抗議の意味も考えて実行すべきですね。
レアアースは1年後には他の国から手に入ります。
フジタの社員に関しては旧日本軍の化学兵器処理に行ったのに
勝手に拘束してしている軍事国家だと声高に騒ぐべきですね。

長々と失礼いたしました。
2010-09-28 火 22:02:05 | URL | worldtram [編集]
Re: 民主党ですから。
hiro様おはようございます。

> 管理人様こんにちわ。
>
> まぁ民主党ですし中国をこれ以上刺激させない方向に
> 持っていくことで必死なのでは。

あー言っちゃいましたね(笑)
私はあえて「国賊で反日売国奴で無能アホの民主党が」とか書かなかったのに(爆)

> 一連の流れから今後は人も、企業もあの国に必要以上に係わらない方がいいかもしれませんね。
> それにしても台湾の人が今回の件で冷静だったことには救われた気がしました。(日本はやっぱり(略)と思われる人もいるかと思いますが,,,。)

下手に中国語ができるといろいろな人(親からも)から「中国に進出しないの?」とか「中国にも行けばいいのに」とか言われてましたが、一切中国に手を出さなかったのは正解だったかなと思います。

台湾もごく一部の中国派が少し騒いでましたが、一昨年の尖閣騒動で日本との関係悪化で懲りたのと11月からの台北花博への日本人来場者数への影響を考慮したのでしょう。
2010-10-02 土 10:40:30 | URL | 管理人 [編集]
Re: 賛成します
worldtram様おはようございます。

> またまた、コメントさせていただきます。
>
> 台風11号が上陸した日に台湾に着きました。
> 当日は新幹線も止まるし、デパートは臨時休業とは、
> さすが、台風を恐ろしいものと考えているだけありますね。

台北は台風の影響はそれほどでもありませんでしたが、台風当日ではさすがに何もできませんね。

> 翌日小三通で廈門を目指しましたが、
> フェリーは事前に欠航でしたが、航空機も空港に行ってすべて欠航。
> 翌々日も結局、正常運行が午後までずれてやっと入国しました。

しかしなんとも行程が台風と同じルートじゃ無いですか!(笑)

> 中国の入国審査に時間をきっちりかけてくれました。
> 後ろの台湾人、中国人には申し訳なかったですが
> 中国官憲様のやること何でね。

個人レベルに嫌がらせというのも懐が狭いというかなんというか。

> CCTVは日本との開戦を煽っていました。

朝日新聞がスローガンいっぱい作って国民に戦争を煽ったのと同じ構図ですね。

> 自衛隊の戦力を分析しているのですが
> どこから手に入れたのか自衛隊のP3Cの解析画面が
> ばっちり映っているんですよ。
> それが日本では画像処理されている部分がなんですよ。
> NHKの裏切りでしょうかねぇ??

自衛隊どころか以前米軍のEP3が中国の戦闘機と事故って中国に不時着した事件で、中国側に隅々まで調べられてますから秘密もなにもないでしょう。
まあNHKの裏切りもありそうですが。

> 中国ではグーグルはつながらないし、
> 台湾のHPはほとんどだめでしたね。
> 小三通のフェリーの時間すら調べられない。
> そして、このブログも見られませんでした。
> FC2はすべて不可みたいです。
> 他の人のブログもだめでした。
> 立派な要注意人物です。

確かグーグルは撤退してますよね?まあ私のほうは中国で見られようが見られまいがどうでも良いです(笑)
でも排骨飯とかワンタンスープの記事でも反体制にはいるんでしょうか?

> 台湾の新聞に日米追随か統一中国か悩む姿が掲載されてましたが
> 船長を帰してからは中国よりのニュースが増えたので
> ちょっとがっかりしました。
> 台湾にとっても日本語を訳すより、中国の首相発言を
> そのまま流す方が簡単なんでしょうね。

単に「日本が恫喝に屈服」というトーンです。これは別に台湾が反日に舵をきったというわけではなく日本以外の国ではだいたいそのような見方をしているということでしょう。逆に日本の報道のほうが統制されているイメージじゃないですか?

> 提案の趣旨はしばらく抗議の意味も考えて実行すべきですね。
> レアアースは1年後には他の国から手に入ります。
> フジタの社員に関しては旧日本軍の化学兵器処理に行ったのに
> 勝手に拘束してしている軍事国家だと声高に騒ぐべきですね。

フジタは3人解放されましたが、レアアースについては危機管理のなさが明らかになったのは幸いでしょう。
とにかく日本政府のあまりの発信力の無さが国益を損なっているというのはよくわかりました。

> 長々と失礼いたしました。

いえいえ。
2010-10-02 土 11:00:01 | URL | 管理人 [編集]
その通りです
>しかしなんとも行程が台風と同じルートじゃ無いですか!(笑)
台湾に着陸は出来たのですがその後は、もろ、台風と同じコースでした。

>でも排骨飯とかワンタンスープの記事でも反体制にはいるんでしょうか?
基本的に台湾ドメインは見られないようになっていました。
例外は結構ありました。
漢字の単語を押さえているようです。
日本語は全く関係なく台湾ものも見られます。
何度も中文を書いているのが禁句になっているようです。

>フジタは3人解放されましたが、レアアースについては危機管理のなさが明らかになったのは幸いでしょう。
ちっともレアじゃないのにレアアースと言う言い方の方が問題かと?
昨年、輸出制限をしたあたりから、リスク回避に移っていたのですが
政権を取っている人が素人なのでびびりまくりですぐに手を上げたのが問題でしょう。
他の国でも取れるのですが労働単価が高すぎて割に合わないように
中国の為替操作ですからね。
2010-10-04 月 20:47:27 | URL | worldtram [編集]
Re: その通りです
worldtram様こんばんは。

> >しかしなんとも行程が台風と同じルートじゃ無いですか!(笑)
> 台湾に着陸は出来たのですがその後は、もろ、台風と同じコースでした。

台風に追いかけられるパターンですね。

> >でも排骨飯とかワンタンスープの記事でも反体制にはいるんでしょうか?
> 基本的に台湾ドメインは見られないようになっていました。

シナ政府懐狭まー!

> 例外は結構ありました。
> 漢字の単語を押さえているようです。
> 日本語は全く関係なく台湾ものも見られます。
> 何度も中文を書いているのが禁句になっているようです。

64天安門とか西蔵とか法輪功とか臺灣獨立とか書いたらアウトでしょうか?(棒読み)

> >フジタは3人解放されましたが、レアアースについては危機管理のなさが明らかになったのは幸いでしょう。
> ちっともレアじゃないのにレアアースと言う言い方の方が問題かと?
> 昨年、輸出制限をしたあたりから、リスク回避に移っていたのですが
> 政権を取っている人が素人なのでびびりまくりですぐに手を上げたのが問題でしょう。
> 他の国でも取れるのですが労働単価が高すぎて割に合わないように
> 中国の為替操作ですからね。

「希土類」を直訳したんでしょうか?これは世界各地で取れるのに単にコストが安いという理由で中国がシェア97%らしいですね。というか私のような庶民ですら知ってるのに政府は知らないのか知ってて知らんふりしてるのか。。。

2010-10-05 火 00:33:53 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学