FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日本時代の旧駅舎改造パブ「南站」~2010/10南部出張1日目
前編より続く。

食事を終えて「次行こう」という話になり、友人の友人が最近日本時代の古い駅舎を改造してPUB開いたというので「そりゃいいや。そこ行こ」と速攻で決定。

着いた先はなるほど台湾鉄路のすぐそばにある旧駅舎。日本時代の建築ということでさすがに昭和初期の面影です。これをPUBにするというのはいいアイデアですな。
駅名(店名)は南台南火車站
南站パブ外側
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さて「駅」に入場するとまずは骨董モノの台湾鉄路グッズ。

台湾鉄路旧女性乗務員制服(左)とガラスケースに入った古い日誌や備品(右)。しかしこの制服を着ていた職員はモデル並の体型だったんでしょうなあ(爆)
台湾鉄路の古い女性乗務員制服台湾鉄路グッズ

そしてホームを模した野外カフェ。
南站のホームを改造したパブ

ちゃんと「南站」の照明付き台湾鉄路駅名標も。結構本格派ですね。
南站

店内はこんな感じ。左は本物の台湾鉄路で時折台鉄の列車が通り過ぎるのもまた良い。ただ雨が降ると厳しいのでベタな案ですができれば廃棄になった旧型客車を木製ホームと線路の間にでも置いて客席にすれば尚良し。
南站パブ全景
この写真を撮ったあと残念ながらデジカメ電池切れ。

ゆったりした籐椅子に深く腰掛け、南国の秋風に吹かれながら飲むクアーズビールはまた格別でこのまま朝までここで寝ててもいいかななんて思ったりして。

ビールで乾杯の合間にさらに駅内を探索しましょう。ここから先は携帯カメラなので画質粗いです

駅事務室だった(と思われる)場所はソファ席になってます。奥には和室も。
旧駅舎を改造した店内@南台南站

お約束の古いポスター。左は清酒白鶴戦前バージョン、右は昔の台湾政府タバコのポスター。
なぜか清酒白鶴のポスター@南台南站昔の台湾タバコポスター@南台南站

もちろん台湾鉄路の古いポスターもありますよ。昭和30年代風の絵柄がまたいい味出してます(笑)でも写真左の絵で助けに行ったと思われる兄ちゃんは轢死フラグ立ってますね。。。
台湾鉄路局の古い安全ポスター1@南台南站台湾鉄路局の古い安全ポスター2@南台南站

昔のタバコ屋を模したカウンター。
古い煙草屋風のカウンター@南台南站


「日本人が来ている」ということで友人の友人であるオーナーも挨拶に出てきたのでご挨拶したところ、記念に当日日付入りの硬券乗車券を模した名刺をいただきました。こだわっていますね。
南站の硬券風名刺
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:45:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する