FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

松山-羽田線エアチケット購入とビジネスクラスアップグレード
日本の運転免許の有効期間が平成22年の誕生日ということでそろそろ更新しないといけないので免許更新のため11月上旬に日本帰国を考えていたところ、ちょうど良いタイミングで10月31日から台北松山-羽田路線が就航。それで太太も3月に日本帰国した際にエバー航空のマイレージ35000マイルでゲットした無料航空券が無料チケット用配分の席が無く使えなかった無料チケットを期限前に使いたいらしく一緒に日本帰国することになりましたが成田便の無料チケット席が無いとかで自動的に松山-羽田の朝便でフライト予約。私も羽田は便利だし松山-羽田は是非乗ってみたいのでこりゃいいわとエバー航空の松山-羽田便チケットをエバー航空のHPからネット購入いたしました。

そもそも羽田といえば以前中華航空(後になってエバー航空も)が乗り入れしており成田に比べて非常に便利だったため、私が中華航空を多用する一因となっておりました。それが10年ほど前に成田の第2滑走路開業だかでせっかくの中華、エバー羽田線がなくなり成田に移動してしまいました。

それからは台湾の行き帰りには止むを得ず成田空港を利用することになるわけですが、何しろ実家(横浜市金沢区)-成田だと車でも電車でもほぼ2時間かかり(一番速い特急NEXでも成田から横浜までなんと1時間半!)台湾からのフライト時間と国内の移動時間があまり変わらんというアホらしい状況だったので(仮に台湾側が松山でなく桃園空港でも)羽田線復活は喜ばしい限りです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さて松山-羽田線を使うとして選択肢は中華航空、エバー航空、日本航空、全日空の日台4社。eztravelや各社のHPで調べると日系なのに全日空が11,000元と格安。台湾系のエバーと中華は成田便より2,000元ほど高い15,000元程度の値付けになっており、値段だけで見ると全日空有利か。

え?奥さん(太太)も一緒に日本に行くのに何で別々になるの?と思われた方もいるかと思いますが、
*太太は無料チケット利用なので往復とも早朝便になり、朝あまりセカセカしたくない私は午後便狙い。
*今回は子供は宜蘭に預けていくことから「万が一」の事故リスク回避(両親2人一緒に事故に遭ったら孤児だもんな)
ということで子供が自立できるようになるまでは夫婦2人だけで一緒のフライトは当分無しでしょう。

さて、さらに掘り下げて検索していくとエバーのマイレージ会員ネット購入で13,700元、さらに國泰世華カード利用での購入でさらに300元引きとなるので13,400元。これでもまだ全日空が安いので今回は全日空かと思ったところ、23000マイルほどあった私のエバー航空の累積マイルの一部が今年の12月で失効になることを発見。無料チケットだと35,000マイル必要なので足りませんがビジネスクラスアップグレードだと片道15,000マイルでOKなので今回失効前ギリギリで間に合いますね。

んじゃどうせマイル一部失効になるくらいならビジネスアップグレードで使ってしまいましょう!

ということで全日空に比べ少々高いですが、失効前のマイレージ消化&無料ビジネスクラス片道アップグレードというさまざまな特典を使えるエバー航空で行くことに決定。

しかしネットでフライト予約、チケット購入、座席選択まで全部できるのは便利になりました。

さて最後にマイレージ利用でのビジネスクラス片道アップグレードですが、まず飛行時間が風向きの関係で往路台北-羽田と復路羽田-松山で40分~1時間ほど復路のほうが長いのと、ビジネスアップグレードで新規オープンの羽田国際線ターミナルビジネスクラスラウンジが利用できるのでこれも体験してみたいのでこれはもう帰りの羽田-松山で決まりでしょう。

あ、ついでに新ターミナルになった京急線の横浜方面直通列車で横浜帰るというのも追加で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:17:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
心配してます
話題がそれますが、ちょっと前にNHKで、奄美大島の大雨の惨事を報道してましたが、その時に、宜蘭地方が水浸しの映像を放映してました。
奥様の実家が宜蘭地方だと認識してますが、奥様の親御様に被害がありませんでしたか?梅姫台風なんて、風流な名前ですが、フィリピンや台湾、奄美大島付近が大きな被害を被っているようです。
被害にあった方々にお見舞い申し上げます!
2010-10-22 金 18:09:27 | URL | 台湾好き団塊世代 [編集]
Re: 心配してます
台湾好き団塊世代様こんばんは

> 話題がそれますが、ちょっと前にNHKで、奄美大島の大雨の惨事を報道してましたが、その時に、宜蘭地方が水浸しの映像を放映してました。

蘇澳あたりがすごいことになってますね。しかし日本でも報道されたというのがちょっと驚きです。

> 奥様の実家が宜蘭地方だと認識してますが、奥様の親御様に被害がありませんでしたか?梅姫台風なんて、風流な名前ですが、フィリピンや台湾、奄美大島付近が大きな被害を被っているようです。
> 被害にあった方々にお見舞い申し上げます!

嫁実家は少し高くなっているので洪水は免れたようです。話は変わりますが今日日本の両親が来台して明日台南にに行く予定ですが南部は台風の影響がひどいようなので明日どうしようか迷ってます。
2010-10-23 土 03:49:05 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学