FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鉄板焼きそば
両親来台6日目(最終日)。帰国便は午後4時過ぎなのでゆっくり昼飯食っても充分間に合うんですが、昼は「鼎泰豐」でもということでちょっと早めの11時過ぎに天母SOGOへ行き鼎泰豐で定番小吃の昼食。
やはり11時過ぎなら待たずに食えますね。

昼食後は土産買って帰りたいというので鼎泰豐そばの新東陽でマンゴープリンだの鳳梨酥(パイナップルケーキ)などいろいろ買って持たせて蘆洲へ荷物を取りに戻りそのまま車で桃園空港へ送ってさよなら~。どうせ2週間後今度はこちらが帰国するんでお互いあっさりしたもんです。

太太は今日出張会議で遅くなるので先に食事させといてくれという話なので、今回両親が土産に持ってきてくれた生焼きそばでも作って食わせようと夕方縮小コピーをお迎えに行った帰りに蘆洲宅近くの頂好(スーパー)で豚肉とキャベツ、もやしの焼きそば3点セット仕入れて、夕食は日本の焼きそばです。

ちなみに今回の来台ではメインのPC&モニター以外に、縮小コピー用に
*生焼きそばx3と紅ショウガ
*袋メン類たくさん
魚肉ソーセージたくさん(これは子供に日本の魚肉いっぱい食わせようとリクエスト)
*自家製りんごジャム
*ソースなど
とお土産いっぱい。

せっかくなので魚肉ソーセージ入れて焼きそば作りたかったのですがソーセージ全部三重に持っていってしまったので今回は豚肉で。
もやし、豚肉、鉄板麺。キャベツは別に刻んでます。今回の焼きそばはシマダヤの2食入りウスターソースでしたが私はマルちゃんの3食入り粉ソースの焼きそばのほうが超好み。まだあるのかな?
鉄板焼きそば3点セット


ここまで用意してさて作ろうかと思ったらサラダ油がないことに気づいて愕然。

そういえば生活インフラのほとんどは三重に移してしまったので、こういうとき意外に不便です。

でもここまできたら後戻りはできないし、フライパンはテフロン加工だから油がなくても何とかなるでしょう。

それでも豚肉についてる脂身があるので、これを焦げ付かないように中火で炒めて脂を出してからキャベツ、モヤシの順に投入し麺を入れて軽くほぐしてから少々水入れて蓋して蒸し焼き。野菜はいっぱいぶち込んでるんで野菜の水分でも充分蒸しあがります。


そして焼きそば完成。なんか足りないと思ったら紅ショウガも三重なので紅ショウガが足りないんだ。。。まあそれでも美味かったので了としよう(爆)
鉄板焼きそば








この更新ペースだとなかなかMRT蘆洲線初乗り記事アップできないなあ(笑)。。。やっぱ蘆洲人としては見逃せないでしょ。

ということで予告編↓
MRT蘆洲駅
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:29:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する