FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

普通グリーン車で行く伊豆伊東温泉1泊旅行1日目~201011日本帰国3日目
201011日本帰国3日目。今回太太は日本で温泉旅行に行きたいということで帰国前にネット検索したところ、ゆこゆこネットなる温泉検索サイトで1人1泊2食付7,777円という特典付きプランを発見。こりゃ安いってんで伊豆伊東温泉の伊東グランドホテル1泊2日7,777円プランを予約しておいたので今日から1泊2日で伊豆伊東温泉です。

さて交通手段。実家の車(日産セレナ)もいいんですがやはりここはマターリ電車で。伊豆方面だと特急踊り子もありますが、急ぐ旅でもなしここは特急より安くてそれなりに快適な普通電車グリーン車でゆったり行くことにいたしました。グリーン車だと普通列車でもアテンダント姉ちゃんのビール車内販売あるし(笑)

そこで時刻表を見ると、ちょうど大船13:57発伊東行きという直行列車があります。これだと伊東着が15:30とこれまた早すぎず遅すぎずのちょうどいい時間でまさに伊東温泉エクスプレス。また直行列車の利点として熱海などで乗換えが無いのと乗車から降車までグリーン券を無駄なく使えるのもいいですね。

さて実家から大船に出るにはいったん新杉田に出てから根岸線で行くので、まずは新杉田でお昼ごはんといたしましたがここで何を食べるかでちょっとした意見の対立が。

私:新杉田といえばやぱーり濃厚家系横浜ラーメンだよね
太太:豚骨ラーメン嫌い。そばかうどんが食べたい
私:洋食もええナア~ハンバーグカレー食いたい
太太:寿司もいいね
私:でも昨晩は超高級日本料理で今晩も温泉宿で海鮮和食だから昼は他のジャンルで行こうぜ~

   ↑ここでさすがの太太も思い直したようで和食はペンディングとなりました。

そういえば以前新杉田で「餃子の王将」をロストしたあと跡地に「日高屋」ができたという情報をいただいていたのを思い出し日高屋で昼食(しかし瀬里奈の翌日日高屋というのもすごい落差だ、笑)。

日高屋に入るとオッサンがレバニラとか食ってていい感じ。台湾なら魯肉飯に炒青菜というところでしょうか。まさにオッサンに国境なしですね(爆)。落ち着くわあ~こういうの。

ここでレバニラ定食といきたいところですが、とんこつラーメンと餃子セットも捨てがたいのでこちらで。レバニラ単品追加も考えましたが重過ぎて夜食えなさそうなのでここはスルー。太太は醤油ラーメンに鶏唐揚げ追加、結構しつこいの食ってるし。日高屋の写真は要らんでしょう。

食事を終えてまだ時間があったのですぐそばのドトールで暇つぶししてから根岸線で大船へ。大船駅ホームでSUICA(PASMO)で直接グリーン券を購入できる機械があったのでPASMO持ってる私はそのままグリーン券購入できましたが、太太は「切符」なので仕方なく駅員に事情を話したたら一時下車券みたいのを発行してくれたので外の自販機で太太用のグリーン券も購入。

13:57大船発伊東行き普通電車。
東海道線伊東行き普通電車@大船
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


伊東行き普通グリーン車は5号車。もちろん2階建て。
東海道線伊東行き普通グリーン車

湘南から先は海が見えるのであえて2F海側にいきましょうか。
東海道線伊東行き普通グリーン車デッキ東海道線伊東行き普通グリーン車車内

PASMOをピッとやってランプが緑に変わり一等車(グリーン車)の正式ゲストとなりました。切符の太太は検札後なのでまだ赤ランプ。しかし日本は先進国だなあ。
グリーン券確認

そして発車後アテンダントのお姉さん(私より年下でしょうが、笑)が回ってきて検札と車内販売。ちなみにアテンダントの制服は台湾高鐵よりJRのほうがシックで全然良いです。
当然ながら車内販売でビール購入。値段もグリーン車特別価格とかではなく自販と同じなのは良心的だと思う。

東海道線も小田原を過ぎるといよいよ海が近くなってきます。
小田原-早川間

熱海を過ぎて伊豆に入ると海と山のコントラストがなんとなく懐かしい景色が広がります。宜蘭-花蓮の車窓に似ていると思い太太に「(台湾の)東部幹線に似てるよね」と言ったら太太も同意するくらい。台湾鉄路にもぜひ東部幹線区間車にグリーン車導入して欲しい(便当とビール車内販売も)!
熱海-来宮間来宮-伊豆多賀間

そしていよいよ伊東。ヤシの木が南国ムードですねえ(棒読み
いよいよ伊東

15:30伊東駅到着。特急もいいですが普通グリーン車の旅もいいものですよ。特急より安いし。
伊東駅と2階建てグリーン

無料送迎も特典に入ってるのでホテルに電話して迎えに来てもらいます。

伊東駅。台湾の駅と比べるとやはり「和」を感じます。
伊東駅正面

しばらくしてホテルの送迎ワゴン車が到着しホテルへ。

伊東グランドホテル。カタカナの字体が昭和っぽくていい感じ。
伊東グランドホテル

そして部屋にご案内。部屋そのものは普通の温泉宿仕様でいいんですがTVが古っ!台湾はビジネスホテルでも液晶TVなんでつい台湾のほうが進んでいるような錯覚を覚えてしまいました。
伊東グランドホテル客室1伊東グランドホテル客室2
でもトイレはウォシュレット付だったのでTVと相殺かな。

夕食前に一風呂と5時から家族風呂貸切予約してたのですが、まだ時間があったので近くを散策方々コンビニへ飲み物(ビール)など買出しに出掛け、ビールや焼酎、水など買い込んで戻りまずは太太と家族風呂で温泉を堪能。

風呂上りに生ビール(500円)飲んで部屋に戻るといよいよ部屋食の夕食です。7777円で部屋食なら安いよね。

金目の鍋とかカニとか刺身とか。そういえば前日もカニだったか。でも焼酎(いいちこ)にはちょうどいいつまみぞろいで幸せ♪ あと〆の炊きたてご飯は美味かったです。
伊東グランドホテルの夕食

しかしどうせ宜蘭に預けるなら縮小コピーも連れてきてあげればよかったなあ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:38:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
帰国を楽しまれたようですねー^^
私は12日夕方に関空へ着いたので、ほんとに入れ違いでしたね

私は大甲や新店へも行って、観光はできなかったですが
とってもおもしろかったです!
電車といえば、オットマン?でしたっけ、足を置ける板が全席付いているのに感動し、地下鉄のコイン切符に感激しましたv-353

今はレシートの抽選に期待しながら、台湾を思い出しています。

また行きたいなー♪私も免許更新だー♪
2010-11-25 木 14:18:38 | URL | saeko [編集]
saeko様こんばんは。

> 帰国を楽しまれたようですねー^^
> 私は12日夕方に関空へ着いたので、ほんとに入れ違いでしたね

12日ですとちょうど伊東温泉に行ってましたよ。

> 私は大甲や新店へも行って、観光はできなかったですが
> とってもおもしろかったです!

大甲とはまたマニアックな台中ですね。新店だったら烏來まで足を伸ばしたいところ。

> 電車といえば、オットマン?でしたっけ、足を置ける板が全席付いているのに感動し、地下鉄のコイン切符に感激しましたv-353

オットマンということは在来線特急でしょうか?でもあれって足を揃えないと足が置けないので長時間だと逆に疲れる気が(爆

> 今はレシートの抽選に期待しながら、台湾を思い出しています。
> また行きたいなー♪私も免許更新だー♪

楽しまれたようで何よりです。免許更新はゴールドですか?
2010-11-26 金 02:33:33 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する