FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

湿気でボロボロ! 蘆洲内装天井板緊急リフォーム作戦1日目~内装木工工事編
蘆洲内装の天井板が湿気でボロボロになってしまったので、思い切って年末最終週の1週間(4~5日)で修繕リフォームすることにいたしましてまずは作戦1日目【木工部分修繕】です。

朝一で設計士と職人2人が道具と資材持って蘆洲来宅。ちょうど地下B2のTIIDA用駐車場が空いているのでそこに車停めて資材と工具、コンプレッサーなど搬入していざ木工部分修繕作業開始です。

いざ木工作業スタート。
蘆洲天井板交換施工開始
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回の木工は3部屋で寝室の天井ほぼ7割交換+照明撤去新設、和室天井9割交換、リビング天井少々というもの。これくらいであれば元の天井板撤去と新天井板材交換はほぼ1日で終わるらしい。

んじゃ今回リフォームしない私の事務所(蘆洲の1室)で仕事しつつお手並み拝見といきましょうか。

まずは和室天井板撤去。当初心配された上階もしくは構造物からの水漏れはまったく無しでマンション構造の問題ではなかったと意味ではひと安心。
蘆洲和室天井板撤去

寝室天井板撤去中。ここも本物の天井は問題なし。
蘆洲寝室天井板除去作業中


撤去された元の天井板。触ってみると案の定湿り気がありヒンヤリ。聞いてみるとこれは三重内装材や今回の修繕に使うケイ酸カルシウム材のせいぜい半額くらいで買えるグレードの低い材料らしい。クソッやられた! 
湿気をたっぷり含んだ旧木質天井板
今後台湾で内装工事する方、打ち合わせの時には絶対に内装材の内容もきちんと詰めましょう。最低でも天井はケイ酸カルシウム材ですぞ!

寝室天井板ほぼ撤去。撤去時間早やっ!
蘆洲寝室天井板除去中

元の天井板撤去は午前中ほぼ完了し、昼からは新しい天井板(ケイ酸カルシウム材)の貼り付けです。


和室新天井板貼り付け中。3X6だか4x8だかの定番サイズなので一気に。
蘆洲和室天井板施工中

和室新天井板交換完了
蘆洲和室天井板交換後


寝室天井板も交換中。ここは当初照明作りすぎて湿気の通路を多くしてしまった反省から当初の照明から数を減らして密閉タイプ2つのみにして位置も手前にするという計画になってます。
蘆洲寝室天井板交換中2

寝室天井板も交換完了
蘆洲寝室天井板交換完成


和室新天井板に元の照明を取り付けて交換完成。省エネ電球もほぼ玉切れだ。
蘆洲和室天井板交換完成


ついでにリビングの天井で一番キテいた天井板も余った板材使って交換。これで材料全部使い切って木工工事完成です。
蘆洲リビング天井板交換

次は木工の隙間埋め&全塗装工程です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:12:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する