FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

宜蘭で伝統的台湾旧正月を満喫中
今日は初二(旧暦1月2日)。台湾の旧正月行事としては「回娘家」と言って正月帰省した夫実家から今度は夫婦で嫁さんの実家に帰る日となっています。

これお互いの実家が近ければ割と楽ですが、例えば宜蘭実家と屏東実家とかの夫婦だと移動だけで大変だなあと毎年思います。まあそれ言ったらウチは太平洋隔ててるんでもっと遠いんで最近の旧正月は最初から最後まで回娘家状態ですが(笑)

初一(元旦)は特に外出もせず持ってきたPS2で遊んだり昼から酒飲んだりご馳走食ったりしてまさに寝正月を決め込んだわけですが、今日は昼前に「回娘家」の義弟夫婦以外全員で毎年欠かさずお参りしている羅東近くの四結福徳(土地公)廟に拝拝(初詣)に出かけました。


拝拝客でにぎわう四結福徳(土地公)廟。土地公は商売の神様と言われており大勢お参りしてます。
四結土地公廟

今日は近年にないいいお天気で20度を超えていそうな陽気。でも個人的には雨降ってて肌寒いくらいのほうが旧正月@宜蘭の雰囲気でるんですけどね(爆) 


これを全部なでるとお金儲けできるといいますので私も毎年なでさせてもらってます。今のところ一家飢え死にしてないのでご利益はあったのかもしれませんね。
なでると金儲けできる


あとこちらの廟では毎年旧正月に紅包(お年玉)交換というのをやってまして、神様にお伺いをたててOkが出ると昨年の紅包袋を新しいものに交換してもらい私も常に財布に入れてます。


拝拝(お参り)を全部終えると無料で食べられる「平安粥」をいただきます。

これは素食(肉なし精進食)バージョン。味そのものは出汁がきいてて日本人でも十分納得できるレベルです。「バケツ入りの見た目」についてはもうすっかり慣れましたわ(笑)
四結土地公廟の平安粥


拝拝して平安粥食べてこれで今年の初詣は終わったかと思いきや、明日はサムソン三星の廟へお参りするんだと。「三星ト肉」食えるかな?
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する