FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あれだけ罵倒してまだ日本に帰ってなかったの?LONG STAY③
え~っと。埔里LONG STAYので騒動の渦中にいる日本人夫婦。まだ埔里に居るようです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


現在の状況はといいますと;

①.先日埔里を「台湾政府に騙された」「埔里は人間の住む所ではない」「今後埔里に来る全ての日本人に来るなと言いたい」等と罵倒。さらに近所の住民が飲み物を差し入れしたら「睡眠薬を入れているかもしれない。私は大金を持っているんだ!これは飲めない!」とか台湾人を見下した発言などで摩擦多し。

②.本日夫婦で埔里鎮公所(町役場)を「謝罪したい」との名目で訪れた。

③.しかし「謝罪」ではなく「挨拶」のみ。その上押しかけたマスコミ取材陣を見て「埔里町役場が陰で情報を流した!」とマジ切れ。埔里のある里長(町内会長)が夫婦を目の前で罵倒。奥さんは半泣き

④.言葉が通じないので、「TVBSの通訳を呼べ!私はあの通訳にしか話をしません!」

⑤.指定の通訳が埔里に駆けつけたところ、やっと発言。いわく、
「埔里に来て2日目に散歩していたら涙が出た。喉も痛い。体の状況から言うとオートバイや車の排気が多すぎて空気が悪すぎる」
「埔里は人間の住む所ではない」
「来てみたらパンフレットに書かれている内容と違う」
「家具家電は揃っているはずなのに電子レンジが無かった」
「90%の台湾人は非常に人情があり善良だが、10%は善良とはいえない」


こんな感じです。

上記
③について、元々TVBSと言うメディアを利用して騒ぎを大きくしたのに、その他のマスコミが大勢取材に来ると逆切れはみっともないと思います。
④について、まあ当初TVBSが話を聞いてくれたので、その通訳を信用しているのは分かりますが、わざわざ交通の便の悪い埔里まで電話で呼び出すのは???
⑤について、相変わらず自分の価値観だけで台湾を罵倒してます。

「埔里に来て2日目に散歩していたら涙が出た。喉も痛い。体の状況から言うとオートバイや車の排気が多すぎて空気が悪すぎる」
→空気が良いところがお望みなら日本の山奥の方がいいのでは?言葉も通しますし。

「埔里は人間の住む所ではない」
→今そこに住んでいる人に失礼だということが分からないのかね?

「来てみたらパンフレットに書かれている内容と違う」
→埔里側からすれば「台湾人が描いている理想の日本人」を呼んだつもりなのに「思い浮かべていたのとは違う日本人」来てしまったということで。

「家具家電は揃っているはずなのに電子レンジが無かった」
→電子レンジの有無だけでここまで罵倒の限りを尽くせるのは、ある意味凄いですね。電子レンジが無ければガスコンロを使えばいいのにbyマリーアントワネット

「90%の台湾人は非常に人情があり善良だが、10%は善良とはいえない」
→台湾の人は上記「10%」に属する日本人が来てしまったorzとなっている模様。

この老夫婦、さらに台湾に対するネガティヴキャンペーンを張るらしいですが、思いっきり大上段から「もし台湾が自分たちの要求する改善が出来れば、また台湾に来てもよい」との仰せ。

在台定住日本人として、人生の先輩に対し無礼なのは承知で言わせていただきますと、

「そんなに嫌ならもう来るなよ!」
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:17:19 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
勿論ワタシも「もうくんな」派なんですが・・・

最初に彼らを誘致したのは台湾政府?もしくは南投県?
今更言ってもしょうがないんでしょうが、こう言う前例のないキャンペーンをはる場合、ある程度こちら側の意向を汲みつつ情報を発信してくれ(好意的な)、更にそこに他の日本人を呼び込む為に一緒になって考えてくれるような人を選ぶ必要があったんではないでしょうかね?

大体こんな人を連れてきて未だにゴタゴタやってるって事が双方(台湾・日本)にとってマイナスイメージにしかつながりません。
早いとここの人には出て行っていただいて、次に繋げるならもっといい方法を考えてもらいたいと思います。

とにかく言語が通じないなら語学学校は必須ですよね。
年齢に関係ありません。
70代で留学する人もいるくらいですし。

> 中村先生建議,台灣政府減少汽機車使用量,空氣一定會變好,如果能夠改善,他會考慮再來台灣。

「あんたにだけは来て貰いたくないよ」 と言うのが素直な感想です。哂
2006-03-17 金 11:58:39 | URL | z [編集]
基本的には (・∀・)カエレ!!

>今更言ってもしょうがないんでしょうが、こう言う前例のないキャンペーンをはる場合、ある程度こちら側の意向を汲みつつ情報を発信してくれ(好意的な)、更にそこに他の日本人を呼び込む為に一緒になって考えてくれるような人を選ぶ必要があったんではないでしょうかね?

まあ台湾人からすれば日本人なら大丈夫という信用があるので、実弾なしのロシアンルーレット状態だったんでしょうが、何かの間違いで実弾が混入していたようなものでしょうね。と言うかそもそもLONG STAYの前にこの夫婦四回も埔里に下見に来てたんですよ!
2006-03-18 土 01:59:07 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「LONG STAY」
『Long Stay』日本人年金生活者長期滞在最初からつまづくちょっと待てっ!何様ですか?~LONG STAY?あれだけ罵倒してまだ日本に帰ってなかったの?LONG STAY?意思の弱かった日本人夫婦中 2006-03-18 Sat 16:15:19 | cotoba