FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

独自で震災支援計画発動す
大震災から10日ほどたち被害状況がはっきりしてくる中、こちら台湾でも日本の震災被害に向けた義捐金や支援などが相次いでいます。

しかし東北地方についてはいろいろ報道されており状況はわかってきてますが茨城の状況がイマイチ分からないので水戸の客先に震災被害状況を聞いたところ茨城のあたりも相当な被害を受けており、またガソリンをはじめとして物資もいろいろ不足して困窮しているという。

そこまで聞いたらウチも何かしないといけないと考え独自に茨城震災支援をすることにしまして、台湾側関係者に呼び掛けたところ特に昨年茨城訪問した仲間たちも賛同してもらい共同で物資送付による無償支援を行うことになりました。

支援物資送付は決まりましたがさて支援物資の内容はどうするか?

案としては私はカップラーメン一本。他にも餅乾(ビスケット類)、缶詰などのアイデアが出ましたが、ビスケットや缶詰というほどのひっ迫でもないようですし好みも分かれるので、ここは無難にカップラーメンのみで行くことに。またカップラーメンであればお椀も不要なので被災地への転用も利き食べて温かくお腹にたまるので一番かと。

ただ当然ですが「支援物資」など送ったことがないし、通関や関税などの問題があるので早速調査してみましょう。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


1.まずは台湾側で問題がないか乙仲に問い合わせします。

輸送面:25日(金)にちょうど水戸客先向けの船便出荷(コンテナ混載)があるので同じ船便同梱でOK。
台湾側輸出手続き;台湾側通関は特に問題なし。

しかし乙仲担当によれば「台湾は問題ないが、カップ麺の場合日本側で食品検疫や関税の問題が発生するのでこれは日本側で確認してほしい」とのこと。


2.そこで今度は日本側の手続きについて交流協会台北事務所に問い合わせします。

交流協会貿易担当の方に支援物資としてカップラーメンを送りたい旨話すと、親切に調査して折り返し電話回答をいただきました。謝謝です。

参考までに以下交流協会担当者様よりの情報により当方が日本の取引先担当者に出した事前手続き依頼及び質問メール。内容ほぼそのまま抜き出して(製品名及び電話番号等は伏せます)転載します。
お世話になっております。

今週末25日に●●●の出荷があるので、その船便に支援物資としてカップラーメン(箱詰)を同梱しようと考えております。

1.カップラーメンの同梱について台湾側乙仲に確認したところ、「台湾からの出荷通関は問題ないが日本での通関で問題があるかもしれないので確認してほしい」との回答。
2.交流協会台北事務所(日本大使館相当)の貿易担当者に確認しました。
2-1.製品と同時に支援物資(カップラーメン)を入れると最悪食品検疫で1週間ほど追加の時間がかかる。
2-2.ただ現在支援物資が多数届いており厚生労働省の災害支援物資担当部署で支援物資受け入れ事前申請をすれば食品検疫が簡略化できる可能性がある。
2-3.ただ食品検疫の有無にかかわらず現在横浜港や東京港では地震の影響で通関が滞っており、通関に非常に時間がかかっているそうです。

3.そこで明日にでも厚労省に以下確認願います。

①製品(●●●)と同梱で支援物資(NCV)を送っても問題ないか?またその場合のインボイスの書き方と支援物資の表記
②支援物資なので食品検疫を簡略化できるか?また簡略化された場合の日数は?
③支援物資の特例はあるか?

厚労省支援物資担当連絡先も聞いておきました 03-●●●●-●●●●内線●●●●



それに対する日本側の返事メールも転載します。

お世話になります。
このたびのご支援の心遣い、心より感謝申し上げます。

ご質問頂いた件につきまして回答がありました。

①製品(●●●)と同梱で支援物資(NCV)を送っても問題ないか?またその場合の
 インボイスの書き方と支援物資の表記

できれば●●●と支援物資は別梱包のほうが望ましいです。理由は申告が2件になる
からです。●●●はいつもどおり、商業貨物としての申告、支援物資は「救援物資等
輸出入申告」となるためです。
インボイスの書き方ですが、●●●と同一のインボイスに記載していただいても構いません。
但し「救援物資として、何を、いくつ送るのか」は出来るだけ正確に記載して頂けますよう
お願い致します。

②支援物資なので食品検疫を簡略化できるか?また簡略化された場合の日数は?

支援物資については、食品検疫は不要であると確認できております。
そのため、納期については通常どおりで対応可能です。

③支援物資の特例はあるか

関税定率法という法律の第15条に「無償の慈善品、救じゅつ品で、被災者に直接渡る
ものは関税を免除する」という規定があるため、支援物資であれば税金は発生しません。
(通常、カップラーメンであれば税率は10%以上かかります)

今回の支援物資が「無償貨物」であり、「災害救助用支援物資」であり、「有償で販売」する
ことを目的としたものではないことを、「輸入者名」で誓約書として税関に提出する必要がある
ので、この書類に関しましては当方にて作成提出致します。



ということでカップラーメンであれば支援物資送付の問題はなさそうなので、今度は支援カップラーメンの種類と量です。


台湾にも日本と同様にさまざまなメーカーでいろいろなカップラーメンを出してます。もし「ネタ」として出すのであれば激辛系牛肉麺などのキワモノを出したいところですが、今回は「被災者向け震災支援物資」なので一応子供からお年寄りまで普通に受け入れられそうなものを選択すべき。

そういうわけで選んだのが、統一食品から出している「來一客」というブランドの、鮮蝦魚板味(エビカマボコ味、海鮮塩ラーメン風)肉燥波菜味(肉味噌ホウレンソウ味、担仔麺風味)の2種類です。これなら味にクセもあまりなく一般の日本人でもほぼ抵抗なく食えるでしょう。作り方も日本のカップめんとほぼ同様なので中国語読めなくてもすぐ作れるし。

これが支援物資の來一客肉燥波菜味
來一客肉燥波菜味

量ですが樹林などの賛同もあり何と100箱(1箱24個入り、計2400食分)!を送ることになりまして、2種類で各50箱ずつを樹林業者知り合いの問屋から直接買い付けて泰山の業者へ届けてもらい25日に出荷することで支援物資送付確定いたしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 17:22:48 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-02 土 02:18:46 | | [編集]
ども、茨城南部に住んでいた事がある者です。
茨城の情報は少ないですが、まだ断水中の所とかあって、
大変なようですね。
個人的には、金車食品の海鮮粥もお勧めです。
カップ麺形式なので洗い物が必要ない上、
麺ばかりじゃ飽きるでしょうし、スプーンも付いてます。
家楽福天母店で、スープの素の隣あたりに置かれていて、
確か3個100元以下で売られています。
我が家では、具合が悪い時用の保存食として、ストックしていて、
梅干しやお茶漬けのりで味変えもでき、便利です。
2011-04-02 土 09:32:20 | URL | 風任せ [編集]
非公開様こんばんは。

ご提案ありがとうございます。ただナマモノと言いますか果物はまさに植物検疫が必要な上、当方輸送のノウハウも無いのでこれは困難かと存じます。
2011-04-02 土 23:28:45 | URL | 管理人 [編集]
風任せ様はじめまして。

> ども、茨城南部に住んでいた事がある者です。
> 茨城の情報は少ないですが、まだ断水中の所とかあって、
> 大変なようですね。

茨城は地味(マスゴミ的に)にダメージ大きいようですね。だからこそ立ち上がりました。

> 個人的には、金車食品の海鮮粥もお勧めです。
> カップ麺形式なので洗い物が必要ない上、
> 麺ばかりじゃ飽きるでしょうし、スプーンも付いてます。
> 家楽福天母店で、スープの素の隣あたりに置かれていて、
> 確か3個100元以下で売られています。
> 我が家では、具合が悪い時用の保存食として、ストックしていて、
> 梅干しやお茶漬けのりで味変えもでき、便利です。

ご提案ありがとうございます。海鮮粥もいいアイデアかと思いますが、個人的には日本の米が一番美味いと思ってますし、お米は震災地振興の意味もありできるだけ東北産を消費して欲しいので支援はお米以外というこことで。
2011-04-02 土 23:35:13 | URL | 管理人 [編集]
ご支援ご苦労様です
わが叔父の家は茨城町にありますが家が壊れて、
避難命令が出たが、
避難所には行かず家で過ごしたらしいです。
水道の復旧も1週間くらいかかったらしいです。
なにぶん、電話連絡ができたのが1週間ほどたってからだったので。
日本に来られた時に茨城の取引先に行かれると良いと思います。
わが取引先つくばなんかもボロボロでしばらく、自宅待機だったとか言っています。
納豆は大丈夫ですか?
大手が被災したので東京では納豆不足ですよ。
2011-04-05 火 21:57:54 | URL | worldtram [編集]
Re: ご支援ご苦労様です
worldtram様こんにちは

> わが叔父の家は茨城町にありますが家が壊れて、
> 避難命令が出たが、
> 避難所には行かず家で過ごしたらしいです。
> 水道の復旧も1週間くらいかかったらしいです。
> なにぶん、電話連絡ができたのが1週間ほどたってからだったので。

東北の被害や原発の陰で目立ちませんが茨城も相当喰らっているようですね。
でも叔父様も無事なようでなによりです。

> 日本に来られた時に茨城の取引先に行かれると良いと思います。
> わが取引先つくばなんかもボロボロでしばらく、自宅待機だったとか言っています。
> 納豆は大丈夫ですか?
> 大手が被災したので東京では納豆不足ですよ。

当分日本帰国はしないつもりですが、早い時期に完全復旧して訪問できればと思ってます。
水戸納豆は先日新光三越の食品売り場で大人買いしました。もし今後入荷があれば震災後のものでも風評なぞ気にせず「自分用」にまた購入するつもりです。
2011-04-07 木 15:01:00 | URL | 管理人 [編集]
おぉ、さすが兄さん。
しばらく遊びに来ていなかった間にこんなことしてたんですね~
これは日本もうれしいはず。
カップ麺はいくらあっても困りませんから。

うちは親戚が茨城に大量にいるのですが、
断水がかなり続いていたようで大変だったみたい。
でもそれももう解消されたのかな。
でも、昨日のでかい余震のせいで、またカップ麺の買いだめが始まったみたい。

ちなみに、納豆は容器を作る会社がかなりやられてるらしい。
納豆の中身はあるんだってよ。
藁の納豆がまた復活してるって話、今日ニュースでやってたな。
そうそう、確か水戸だったわ。

とりあえず、日本への支援物資、感謝です。
2011-04-09 土 00:24:46 | URL | こち [編集]
こち様こんにちは。

> おぉ、さすが兄さん。
> しばらく遊びに来ていなかった間にこんなことしてたんですね~

いろいろ動いてましたよ~。子供も日本人学校入学しましたし。

> これは日本もうれしいはず。
> カップ麺はいくらあっても困りませんから。

結局ほとんどは気仙沼に行ったそうです。東北で食べてもらえればうれしいです。

> うちは親戚が茨城に大量にいるのですが、
> 断水がかなり続いていたようで大変だったみたい。
> でもそれももう解消されたのかな。
> でも、昨日のでかい余震のせいで、またカップ麺の買いだめが始まったみたい。

茨城も地味に破壊されましたよね。まあこれが届いた頃はだいぶ良くなったとは聞いてますけど。

> ちなみに、納豆は容器を作る会社がかなりやられてるらしい。
> 納豆の中身はあるんだってよ。
> 藁の納豆がまた復活してるって話、今日ニュースでやってたな。
> そうそう、確か水戸だったわ。

そういえば先日天母の新光三越地下食品売り場に水戸納豆あったので大人買いしてしまいました(爆)

> とりあえず、日本への支援物資、感謝です。

お互い様ですよ。
2011-04-15 金 13:05:14 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学