FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

埔里LONG STAY号外
やっと発見しました。

ttp://www3.tokai.or.jp/n.nakamura.page/index.html

根っからのクレーマーのようです。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 03:04:51 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
j中村さんの件は特殊ケースなので、気にしないほうがいい
情報ありがとうございます。

早速中村村さんのホームページと掲示板の内容をみました。そもそも中村さん夫婦はなぜ台湾に行ったのか、最初の発言なんなのか、ホームページには詳しく書いてあります

http://www3.tokai.or.jp/n.nakamura.page/sub3.htm
第1部 健康回復への挑戦 
1、 体調不良の原因と、その治療について 
第3部 台湾でのホームステイ

感想ですが、中村さんは昔日本で受けた嫌がらせがきっかけで体調不良になったのですね。ホームページに書いた内容からみると、嫌がらせが原因で今でもトラウマになっており、人間不信におちていると感じられます。ですから台湾に住んではみましたが、ささやかなことがネックとなり、最初よいと思ったことがすべて悪いほうへ思いこむようになりました。そして、裏切りや被害意識が出てきてしまったのではないかと思います。その後の彼の発言はまさにその心境を表していると思いますよ。

きっと中村さんは人間不信を解消しない限り、これからどこへ行っても楽しく住めないだろうと思います。台湾人の私がいうのもあれですが、それを分かってあげたら、中村さんの件はあくまでも特殊ケースなので、気にしないほうがいいと思います。

台湾も今回のことを教訓に環境改善に力を入れてほしいです。外国人のロングステイの受け入れ体制をしっかり作っていかないと誰も来てくれませんよ。あとね、台湾のメディア合戦はほどほどにしてほしい、本当に情けないですから。
2006-03-18 土 05:41:05 | URL | bara22 [編集]
BARA22様はじめまして。

例え本人たちが別の事情で体調不良や人間不信になったからと言って、その事件とは何の関係も無い台湾が侮辱されてもいいと言うわけではないですよね?
言ってみれば、ちょっと極端ですが、殺人事件を起こした犯人が幼少からの家庭環境が悪かったとか言う理由で減刑されるようなもんでしょ。

>台湾も今回のことを教訓に環境改善に力を入れてほしいです。外国人のロングステイの受け入れ体制をしっかり作っていかないと誰も来てくれませんよ。あとね、台湾のメディア合戦はほどほどにしてほしい、本当に情けないですから。

大賛成です。どちらかというと台湾の観光地は観光地としての盛り上げ方が下手なのですが、今後も日本人が来るそうですので埔里にはもっとがんばってもらいたいですね。台湾メディアについてはまあ記事にも少し書きましたから。
2006-03-18 土 12:07:55 | URL | tw_dot_com [編集]
>台湾が侮辱されてもいいと言うわけではないですよね

それはそうですよ、もちろんよくありませんよ。でも、台湾の観光局は最初いきなり中村夫婦を埔里へ連れて行きました。しかもマスコミに情報を流したのですよ。それは断りたくでもできないですよね。

埔里鎮の対応もそうです。早くも第一号のお客さんを確保するため(その背後に巨大な経済価値があることを忘れないで)、大げさなパァフォーマスをしたじゃないですか。私は台湾の観光局と埔里鎮行政が業績のために、利益のためにあんなことをしたのは許せません。

結局、中村さん夫婦は理想と現実のギャップを気づきした(彼個人の事情もありますから、早くもね、しかも思いこみを含めて)。

埔里鎮は日本語のできるボランティアを何人も用意したはずなのに、なぜ中村さんはまずボランティアに相談しなかったでしょうか?その体制はちゃんとできていないと思います。まさかこんなに早くも日本からお客さんが来てくれるなんて考えませんでしたからね。そうでなければ埔里鎮行政の“真似”をせず、マスコミに告発することなく済むことなのに、相談する相手がいなくて身を守るため、そういった行動に走ったかもしれませんね。

しかも視聴率獲得のために、騒ぎを起こし存在感をアピールするたにある台湾のメディアですが、“プライバシー”とは何か全然知りません。

中村夫婦はこんなに大げさに報道され、追いつめられたら、被害意識が出てきて「埔里は人間の住む所ではない」、「台湾で死にたくない」というような発言をしたじゃないでしょうか。

こういった台湾側の情けない事情がありますから、中村さんを責められないですが、、、。いかがでしょうか?

そもそも日本高齢者の海外滞在に興味を持っている私は、ずっと前から台湾の対応をみていますが、まさかドラマに屈しない驚きの展開まで発展したとは誰が想像したでしょうか。一日も早く幕を下ろしてほしい、今回の事件。
2006-03-18 土 15:09:25 | URL | bara22 [編集]
>台湾の観光局は最初いきなり中村夫婦を埔里へ連れて行きました。しかもマスコミに情報を流したのですよ。それは断りたくでもできないですよね。

それがいきなりではないんですよ。日本人夫婦はLONG STAYの前に4回埔里を訪問しています。4回も訪問してその上で埔里を選びました。

>埔里鎮の対応もそうです。早くも第一号のお客さんを確保するため(その背後に巨大な経済価値があることを忘れないで)、大げさなパァフォーマスをしたじゃないですか。私は台湾の観光局と埔里鎮行政が業績のために、利益のためにあんなことをしたのは許せません。

極端な話100組の日本人夫婦がきて、1組1ヶ月6万使うとしても、1か月600万です。経済効果だけで考えるなら半導体や液晶工場を誘致するほうが経済効果は計り知れません。

>埔里鎮は日本語のできるボランティアを何人も用意したはずなのに、なぜ中村さんはまずボランティアに相談しなかったでしょうか?その体制はちゃんとできていないと思います。まさかこんなに早くも日本からお客さんが来てくれるなんて考えませんでしたからね。そうでなければ埔里鎮行政の“真似”をせず、マスコミに告発することなく済むことなのに、相談する相手がいなくて身を守るため、そういった行動に走ったかもしれませんね。

通訳については、ある意味悲劇です。埔里が用意した通訳も、マスコミ側の通訳も、結局自分の属する団体の利益によって動くわけですからね。
通訳というのは、その通訳内容の重点についてサジ加減ひとつ(どちらの立場で通訳するか)で良くも悪くも解釈できるものです。

>しかも視聴率獲得のために、騒ぎを起こし存在感をアピールするたにある台湾のメディアですが、“プライバシー”とは何か全然知りません。

これは台湾メディアの悪い部分で、確かにプライバシーに踏み込みすぎの部分はありますね。

>中村夫婦はこんなに大げさに報道され、追いつめられたら、被害意識が出てきて「埔里は人間の住む所ではない」、「台湾で死にたくない」というような発言をしたじゃないでしょうか。

これについては、前にも書きましたが、北朝鮮拉致被害者のように強制的に連行されたのならともかく、あくまでも個人の自由意志で来た1外国人に過ぎない人間それも元教師ともあろう者が、現地住民の感情を無視して、好き勝手に暴言を吐くという行為は許されるものではないと思います。そもそも埔里も台湾政府も彼らに居住を強制しているわけではないのですから。

>そもそも日本高齢者の海外滞在に興味を持っている私は、ずっと前から台湾の対応をみていますが、まさかドラマに屈しない驚きの展開まで発展したとは誰が想像したでしょうか。一日も早く幕を下ろしてほしい、今回の事件。

団塊世代の大量退職時代を前にして、台湾のこの試みは団塊世代の老後の年金生活における選択肢の一つとして大変興味深いものがあります。もちろん利益享受者として台湾側のさらなる努力は必要だと思います。また環境面での改善はLONGSTAY日本人のみならず現地住民の福祉向上にも役に立つわけですからね。

この事件で残念なのは、日本人夫婦による必要以上の台湾及び埔里への罵倒。これに尽きると思います。
2006-03-19 日 00:56:19 | URL | tw_dot_com [編集]
予想通り・・・・
前も書きましたがこれじゃぁ豪州とかでも無理だと思いますよ。それに健康問題がそこまでネックならなおさら国内の空気いいところで養生しないといざという時に怖いでしょう。私ならそういうリスクは取らない。
なけなしの金はたいてという訳ではないんだろうから、でおとなしく帰ればいいと思うんですよね。どっちにしても滞在を継続するのは無理なのは明らかなのですから。
自分だけが台湾にいる日本人という訳ではないでしょう。仕事で駐在している人や永住している日本人はエライ迷惑で肩身が狭い思いしているんじゃないかとそっちの方が気の毒ですよ。
2006-03-24 金 00:12:06 | URL | tsubamerailstar [編集]
マジで肩身狭いです。
最近飲み屋でこの件謝りまくりですw
2006-03-24 金 01:00:29 | URL | z [編集]
>前も書きましたがこれじゃぁ豪州とかでも無理だと思いますよ。それに健康問題がそこまでネックならなおさら国内の空気いいところで養生しないといざという時に怖いでしょう。私ならそういうリスクは取らない。

この旦那のHPですと台北にも滞在しているんですが、台北にはオートバイも犬の糞も無かったんでしょうか???この人の言い分を聞いていると、「私は体が弱い外国人なんだから全て台湾側が配慮して改善すべき」という姿勢がありありで、また「自分が日本人を代表して台湾に要望する」みたいなので見ていて非常に不快になりますし、一在住者としてもはなはだ迷惑です。これだけ罵倒してもまだ台湾に居るようですが。。。

>マジで肩身狭いです。
最近飲み屋でこの件謝りまくりですw

あやまる必要はないと思います。「あれは特殊な例だから」と華麗にスルーをお勧めw
2006-03-24 金 10:41:51 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学