松山空港と桃園空港をハシゴ~201105中南部出張1日目
25日から27日の2泊3日の行程で日本から客人来台し久々に桃園から高雄まで顧客訪問です。ほぼ毎年恒例になっているこの中南部出張は本来3月下旬に予定していたものですが、ご存知の事情で延び延びになっておりましたがやっと実現となりました。

今回の来台は3名(2名東京、1名名古屋)でメンバーは昨年とほぼ同じ顔ぶれ。

ここまではいつものことですが今年から空港ピックアップがちょっと複雑になってます。

昨年までは東京(成田)も名古屋(中部)も桃園空港入りだったので桃園空港に迎えに行けばちょうどうまいことお昼ごろに時間差はあるものの全員到着して中南部出張に出かけられたのですが、今年は羽田-松山便が開設されたこともあり、東京組が松山空港、名古屋からは桃園空港と利用空港まで分かれてしまってます。

また東京組も1名は前日の最終便で台北入りして前泊、もう1名が当日午前着という風に今回は全員きれいにバラバラでの台湾入りという複雑さで、お迎えも国賓大飯店―松山空港―桃園空港という順に3か所まわることになってしまいました。

そういうことでまずは国賓大飯店でAM10時に1名ピックアップし、そのまま松山空港へ向かうことになっているのですが、出かける前にネットで中華航空フライトスケジュールを確認したら10時到着予定が30分以上早まっているではありませんか!!

それで取り急ぎ国賓大飯店の客人にフライトスケジュールが早まった旨連絡して予定より早めにピックアップすることにして前日に三重に停めていたWISHにて出発したところ、何と三重と台北市をつなぐ重陽橋を渡っている途中、なんと目の前で松山空港に向けて降りていく中華航空のエアバスを目撃。スケジュール変更とは言えこりゃ結構待たちゃいますね><

9時45分に国賓大飯店で前泊の客人をピックアップして急いで松山空港に向かいます。

松山空港国際線入国ロビー入口。車は駐車場に入れず私は車内で待機。
20110525松山空港

案の定松山空港で客人は待っていたようで、すぐにピックアップして今度は桃園空港に向かい11時ごろ到着。

今度は桃園空港第2入国ロビー。日本線が減少しているのでここも心なしか人が少ないような。
20110525桃園空港第2

名古屋の客人は昼前の到着なので4Fのコーヒーショップでコーヒー飲んでヒマつぶしし、お昼頃無事会合してまずは最近空港近くにオープンしたノボテル台北桃園国際空港で昼食をとることにしました。

以前同じ場所にあった空港ホテルが潰れて跡地に中華航空本社とノボテルホテルが開業したわけですが、中華航空オフィスビルもホテルも同じような建物なので最初は間違えて中華航空の本社に入ってしまうというハプニング(爆)もありましたが何とかホテルに入ってバイキングの昼食。さすがにホテルのバイキングだけあってそれなりに豪華で料理の種類も豊富でした。

昼食後、桃園觀音と桃園楊梅の桃園顧客2社を順調に訪問し今夜の宿泊地である台中へ向かって高速を南下、夕方5時半過ぎに今夜の宿台中新幹線花園酒店へチェックイン。ここは以前も何度か利用しています。

チェックインした時に、何かの間違いか予約が翌日チェックイン予定になっていて「今晩は野宿か?!」と少し焦りましたが、空きのあったツインの部屋にシングル価格でアップグレードということで決着し、何とか野宿は避けられました(笑)

台中新幹線花園酒店のツインルーム。広いです。これで1泊朝食込みで1800元(契約価格)。
新幹線花園酒店のツインルーム

広いバスルームとシャワールームはセパレートタイプになってます。水不足なのでバスは自主規制。
新幹線花園酒店のバスルーム新幹線花園酒店のシャワールーム

夕食は台中まで出る予定でしたが、ホテル内の広東料理レストランもなかなか良いのでホテル内で広東料理の夕食となりましてビールと紹興酒たらふく飲んで今晩はお開き。