高雄から松山空港へ一気に北上~201105中南部出張3日目
前日より続く。201105中南部出張3日目。本日の予定は午前中高雄顧客訪問し、午後の便で帰国する客人たちを台湾新幹線左営駅に送ってから1人車で帰宅です。

朝9時に高雄顧客訪問なので8時半に高雄国賓大飯店を出発、予定通り9時ジャストに高雄顧客入りし商談も順調で10時半ごろ訪問終了。

当初の予定ではそのまま客人たちを台湾高鐵左営駅にお送りして客人たちは新幹線で北上して帰国するというものでしたが、名古屋行きの岩崎弥太郎商店1名は午後3時過ぎ桃園空港発のJALなので午前11時ごろの左営発新幹線だと午後2時までにチェックインできるのでちょうどいいのですが、台北松山から羽田行きの2名は午後6時過ぎの中華航空なので一緒に新幹線で帰ると午後半日まるまるやることなくて時間を持て余してしまうらしい。

そこで2名に「ヒマツブシに(私と)台北まで一緒にドライブいかがですか?もし間に合わないようなら近場の新幹線の駅に送りますよ」と聞いたところ2名とも思いっきり同意。というのも今までの経験上高雄から台北まで高速で最大5時間として11時に高雄出発で遅くとも午後4時には台北に着けるし途中台中で客人お気に入りの「上海湯包」で昼食をとっても夕方5時すぎまでには松山に着けますから。どうせ松山空港じゃ碌に暇つぶしできませんしね(笑

ということで台湾高鐵左営駅に名古屋行き1名をお送りして3人で台北までドライブ開始。

左営から国道(高速)10号-国道3号(第2高速)経由で高速を北上します。

想定どおり第2高速は空いており一気に台中まで北上して台中新光三越の「上海湯包」で優雅に小籠包とか東坡肉などの上海料理の昼食。これを聞いたら高雄から先に新幹線で帰った名古屋行きの岩崎弥太郎商店さんは悔しがるでしょうなあ(笑

食後最近お爺ちゃんになった客人が孫にお土産を買いたいということで児童服を買ったので、私も可愛い赤ちゃん服フルセット購入して台湾のオジサンお兄ちゃんからということでプレゼントしたら客人も大喜びしていただきました。まあ私も縮小コピー宛のプレゼントは何よりも嬉しかったのでそのお気持ちはよ~くわかりますぞ。

三越で昼食と買い物を済ませさらに高速を北上。途中でいつもの通り中壢あたりで少し渋滞はあったものの順調に北上します。

林口あたりで台風2号の影響か雨が強くなり雨の中台北市内に入り想定どおり4時半ごろ松山空港に客人たちをお送りして無事今回の中南部出張完了。

3日間にわたる出張と高雄から台北までの一気走りで疲れたのでそのまま三重に帰宅して晩酌といたしました。

後日撮影ですが、今回の出張でWISH走行距離91,000超となりました。今回は800KM位は走りましたね。