FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【車内放送動画あり】日帰り台湾鉄路台北-基隆デジイチ撮影行「前編」~EMU700區間車で基隆へ
ブログ村「海外鉄道」なんて登録しておきながら最近ヘタレて鉄路の記事が無いのと、「デジイチ修行の一環」とか「たまには車じゃなくてできるだけ歩くために電車で遊びに行くべ」とかいろいろ理由をつけて昼過ぎにデジイチnikon D5100DZK持って久しぶりに台湾鉄路で基隆へ半日観光に出かけることにしました。

コンセプトは公共交通のみ使用なので良い天気の中まずは三重からバスで台北站へ向かいました。

台北に着くと縮小コピーがまたまた「お腹空いた排骨飯食べたい」と言い出したので14:45發基隆行き區間車を待つ間に台北駅構内の鉄路便当専門店で排骨飯を買って食べさせます。お腹が膨れたところでちょうど電車の時間になり地下ホームに降りるとちょうど基隆行き區間車が入線。何と新型のEMU700系です。これも御無沙汰だなあ。

中に入ると空席がちらほらあるくらいの乗車率。ここでは縮小コピーを撮影しまくります。しかしせっかくの新型電車なのに速度はあまり出さずダラダラと走ります。

ここで微妙な変化に気付きました。

従来の區間車ですと次の停車駅の案内放送が中国語、台湾語、客家語、英語の順に放送があり、EMU700では電光掲示が追加されていた程度だったのですが、今回乗ったら全ての停車駅案内放送の前にJRの特急車内放送みたいなメロディが流れているではありませんか。以前花蓮までEMU700初乗りした時は終点花蓮のみJRの「春」が流れてましたが今回は全駅でした。

EMU700區間車の車内放送メロディ(0:04秒あたり)。このメロディどっかで聞きおぼえがあるような。。。D5100の動画機能って撮影中にレンズを盛んに動かしているようなシャカシャカノイズが出ますね。これは良くない。
[高画質で再生]

台湾鉄路EMU700系區間車の車内放送 [動画]

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そしてやっと基隆站到着。

EMU700の車内。この車両はすでに日本製ではなく台湾車両製となっておりました。MRTより明るい車内です。
基隆にてEMU700車内

台北から乗ってきたスネ夫EMU700區間車最後尾。
基隆駅に停車するEMU700區間車

基隆の駅名看板。站名看板もデザイン変わってさらにJRっぽくなった感じ(笑
台湾鉄路基隆站の站名表示

車止めになっているので車止め真正面からEMU700撮ってみました。雰囲気は全然違いますが車止めに相鉄横浜駅とか東急蒲田駅を思い出して何気に懐かしさが。
車止めからEMU700正面撮り

基隆車站は外装工事中でした。
基隆車站は工事中

さてこれから夜市に遊びに行こうと思ったその矢先、ここで何と小雨がポツポツ降り出してきました!さすが基隆は雨の都と呼ばれるだけあるなあ、なんて感心している場合ではない!

一応折りたたみ傘は持ってきてたのでこれでしのぐしかないでしょうな。

おまけ:
夜市方面に向かう屋根付き歩道橋から見えたSTAR CRUISEの白い客船
STAR CRUISEの白い客船

~中編「基隆夜市&基隆港編」に続く~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学