FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

基隆夜市で屋台グルメ編~日帰り台湾鉄路台北-基隆デジイチ撮影行
前編より続く。本来前中後の3編にまとめるつもりでしたが今回は写真が多すぎるので特別に4編でいきます。

台湾鉄路で基隆に着いた我が家族、私は今日まだ飯を食ってないので午後ですが基隆夜市で腹ごしらえをするつもりで向かったのですがさすが雨の都と言われる基隆だけあって駅を出てから途中で結構な雨になりちょっと気が折れてきましたが、夜市に近づくにつれ少し収まってきました。この記事も全部nikon D5100で撮ってます。

基隆夜市の入口。まだ少し雨降ってます。
雨の基隆夜市


とりあえず基隆夜市といえば鼎邊銼ということで唯一冷房のある呉記鼎邊銼で鼎邊銼を食べましょうか。暑い中スープ食うのもなかなか大変です。

呉記に入り縮小コピーは先ほどの台鉄便当が効いたのかいらないというので私と太太で2椀オーダー。

お姉さんが鼎邊銼のキモの米粉のモチ作ってます。
鼎邊銼製作中


待つことしばし鼎邊銼(50元)出てきたのでデジイチ美食モードで撮影。美味そうに見えますか?実際美味いし。
呉記鼎邊銼


鼎邊銼を食って雨も上がったので基隆夜市を散策。まだ準備中の屋台もあり夜市というだけあってやっぱ夜のほうが盛り上がるんですが適当に流しましょうか。しかしさっきのスープで結構腹が膨れてしまってそんなに食えないのが悩ましい。太太は花生アイス買ってきて縮小コピーと食ってるし。かといって栄養三明治といわれる揚げパンサンドイッチはボリューム大で胃にきそうで怖い。

山猪(イノシシ)肉の鉄板焼き屋台。原住民料理が基隆に進出ですね。ビールのアテによさそう。
基隆夜市のイノシシ鉄板焼き


焼き花枝(イカフライ)屋台。小さなカップ入りで50元なので食べてみました。味もわさび味から海苔、胡椒までいろいろ選べるのでここはオーソドックスに胡椒で。次回はわさびか海苔に挑戦しようか。
基隆夜市の焼花枝(イカフライ)

他にもカニエビ料理の屋台とか。
基隆夜市のカニエビ屋台


おなじみ海鮮屋とか。
基隆夜市のおなじみ海鮮屋台

基隆夜市はカニエビ系が多いのが特色ですね。特にカニクリーム焼きは名物ですがこれはもう食い飽きたので他のB級でいこう。もうちょっと胃の容量が大きいと全部食えるんですが残念。

ということで螃蟹羹(カニ爪のトロミスープ、50元) 行ってみましょう。
基隆夜市の螃蟹羹屋台


螃蟹羹(カニ爪のトロミスープ、50元)コショウ少々と黒酢多めに入れると何気に味が高級店のフカヒレスープ風になるのが不思議というかコストパフォーマンス高し。これはなんちゃってフカヒレスープとしてオススメしときます(お酢と香菜は絶対入れること)。
螃蟹羹50元

基隆夜市でB級屋台3軒ハシゴして腹も膨れたし縮小コピーも帰りたいというので夜市はここでおしまいにしましょうか。

~基隆港編に続く~
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学