fc2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

基隆港
夜市編より続く。

5時ごろ夜市見物を終え、さて台北に戻るのに台湾鉄路と高速バスがありますが、ちょうど昨年の同じ時期に蒸し風呂バスで嫌な思いをしたのと日曜の夕方は高速が渋滞しがちなので行きと同様帰りも鉄路で帰ることにいたしました。そういえば今日家を出る前に時刻表検索してきまして6時前に基隆発の自強號があったはずなので帰りは自強で帰ることにして時間つぶしも兼ねて基隆夜市と基隆駅の途中にある基隆港で風景写真でも撮るとしましょう。

ボードウォークから基隆駅方向を撮影。右手の白い船はTCG(海巡署、コーストガード)の巡視船。しかしいつもここに停まってるなあ彼女たち。
基隆港を基隆駅方向に撮影

藍色公路(北部海岸連絡船)の船が出て行きました。時間があれば乗ってみたいものです。
基隆港を出ていく藍色公路のボート


ここでデジタル一眼(ニコンD5100)の撮影モードを変えて定点撮影してみます。どのくらい変化するかな?

 AUTOモードで撮影。      トワイライトモードで撮影。
基隆港をノーマルモードで撮影 基隆港をトワイライトモードで撮影
全然違う景色になりました。実際の景色は右側のトワイライトモードのほうが実際に近いので、やはりこの時刻はトワイライトモードで撮影が吉なんだとしみじみ納得。


今度はレンズを18-55VRから55-300VR望遠にチェンジして望遠で撮ってみましょう。

上の写真の真ん中あたりコンテナクレーンと台湾海軍艦艇のあたりを望遠で。軍民共用港というのがよくわかります。
基隆港コンテナヤードと海軍を300望遠レンズで

コンテナクレーンをアップで。さすがこの距離でもクッキリ。
基隆港コンテナクレーンアップ

台湾海軍艦艇も。あの遠距離でワイヤー1本1本までクッキリです。
台湾海軍軍艦アップ

基隆長榮桂冠酒店もアップで。意外と汚れてます。
基隆長榮桂冠酒店アップ

とにかく素人は素人らしく望遠買ったらもうひたすらアップですよ(笑)

子供もいっぱい撮影して満足したしいい時間なので基隆駅に向かうついでに先ほどのTCG巡視船も撮影。

TCG巡視船。TCGの船名は星がつくようです。小吃の名前とか付けたら台湾ぽいけど巡視船「臭豆腐」とか「大腸麺線」とかだったらマヌケだからやっぱ星でいいわ。
TCG海巡署巡視船アップ

~EMU300自強號編に続く~

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新北/新竹/桃園/台北/基隆) | 23:19:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する