FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

翠林越南餐廳でベトナム料理
8月第1週はちょうど縮小コピーのサマースクールも休みになってしまい、かといって宜蘭も内装工事中。また私も太太も仕事があるので結局日本から婆を呼んで世話をしてもらうことにしたわけですが、よく考えてみたら日本婆自身も自分1人では出かけることもできずほとんど子供と変わらんorz

それでいろいろ考えて婆とも面識のある樹林の娘さんたち(大学4年と高3)に臨時バイトとして水、木の2日間私の代わりに台北で婆と子供たちに付き添ってもらうことにいたしました。娘さんは日本語は通じませんがまあ縮小コピーが簡単な通訳出来るでしょう。

天気も良いので水曜は公館にある自來水園區(台北市水道局プールセンター)に水遊びに行かせることにして、まずは私が待ち合わせ場所のMRT淡水線台北站のホームまで婆、縮小コピー、姪っ子の3人を送ると何と妹の代わりに上の娘さんとその彼氏2人。何でも妹は用事で来れないので彼氏連れてきたんだとか。まあそれはそれで構わんのでアテンド役の2人に自來水園區のアテンドを頼んで私は仕事に「出勤」。

自來水園區入口(婆撮影)
自來水園區

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここんとこ中華ばっかりだしこの日はちょうど公館なのでいつもの翠薪越南餐廳に行こうと思ってネットで確認したらちょうど第一水曜は休みとか。それで姉妹店の翠林越南餐廳を見るとやっているようなので、今回はそちらに行ってみることにいたしました。

娘さんと携帯で連絡を取り合いながら昼1時過ぎに車で自來水園區まで迎えに行き、大人4人子供2人で新生南路から奥に入ったところにある店に到着。今回は婆が持ってきたコンデジで撮影です。

翠林越南餐廳。確かここは初めて。
翠林越南餐廳

6人いるので料理も結構頼みがいありますね。

ベトナム風イカのピリ辛サラダ。これは辛いので子供にはきついです。
ベトナム風イカサラダ

ベトナム風魚のサンラー鍋。これはそれほど辛くないので子供でもいけました。
ベトナム風魚サンラー鍋

ベトナム風豚サテー。付け合わせのレタス見たいな野菜に巻いて酸っぱいタレで食べます。
ベトナム風サテ―

ベトナム風海老コロッケ。これは子供にも大好評。
ベトナム風海老コロッケ

大学生の2人も腹減ったらしく結構よく食べてましてご飯もお替りしてます。さすが若い衆がいると違うわ。

ベトナム風エビカレー。これもそれほどスパイシーではないので子供でもいけました。
ベトナム風エビカレー


ベトナム風エビ入り卵焼き。食べてませんがエビ入りオムレツみたいな感じ。
ベトナム風エビ卵とじ

なぜか最後のほうでベトナム生春巻出てきました。一番早く作れそうなもんですが。。。
ベトナム生春巻

他にも蝦醤炒空心菜などもとってゴージャスな昼食。

最後にタピオカ系デザートなどもオーダーしてみんなお腹いっぱい。それでも余ったのは包んで樹林に持って帰ってもらい今日のお出かけはここでおしまい。ここはおいしかったけどサービスとか値段を考えたらやはりいつもの翠薪のほうがいいかも。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する