FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新幹線で2泊3日嘉義出張
本来は翌週火曜にアテンドの予定でしたが、サポート依頼で急遽土曜日から2泊3日の嘉義へ出張することになり、久しぶりに台湾高鐵(台湾新幹線)にて午後台北から嘉義へ移動。

台北站に1時50分過ぎに着くとちょうど午後2時発があったので自販機でキップを購入し1時58分に改札を入ったところ何とすでに地下ホームへは立ち入り禁止になっておりました!係員に聞いたら発車まであと1分以上あるのにダメだそうで「指定券まだ売ってたから乗れると思ったんだけど」と言ったら私の指定券に何やら書き込み「窓口で次の列車の指定券と交換してきてくれ」だと。結構うるさいですね台湾高鐵。

ここでゴネても仕方ないし無効にされるよりはまだ筋が通っているので窓口で指定券を次の2時36分発に交換してもらい次の左営行き列車に乗ります。
台湾新幹線台北駅20110820

今回は前よりの2号車2人掛けの窓側。景色は飽きたので持ってきた雑誌読みながら嘉義まで移動します。車だとこうはいかないですよね。

午後4時定刻通り嘉義站到着。南部も良い天気です。
台湾新幹線嘉義駅到着

そしてお見送り。
台湾新幹線嘉義駅発車


嘉義に着き、先にホテルにチェックインしようと思っていたのですが機械メーカー担当者から「まだ立会が続いているので今から迎えに行きます」というので迎えに来てもらい機械メーカーへ行くと先発の日本出張者5名がまだ立会試験をしておりそのまま仕事モードに突入。

結局午後6時過ぎまでメーカー工場で立会して夕食は嘉義市内の一葉なる日本料理店で会食。台湾の特に田舎の人は日本人を日本料理屋に連れていく傾向がありますね(笑)

日本料理とは言っても和食と言えるのは刺身くらいなものであとはほぼ台湾の宴会料理がメインでした。

食事を終えてホテルまで送ってもらいやっとチェックインできます。

今回は嘉義兆品酒店。昔の中信大飯店です。
嘉義兆品酒店


部屋は普通。バスルームは少し古さを感じさせますが嘉義ではここがやはりトップクラスでしょう、
嘉義兆品酒店のシングル部屋

部屋に着いてから先ほどの夕食会で飲み足りなかったので近くのコンビニへビール買い出しに出て部屋飲みして今日はおしまい。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学