FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2011台北日本人学校夏祭り~いよいよニコンがうなるぜ 
日本爺婆來台4日目かつ2011台北日本人学校夏祭り当日です。

そもそも爺婆來台の主目的というか名目は、夏祭りで小学部1年生はクラスごとにおみこしを担ぐことになっており今年は私がクラスのおみこし写真撮影係、太太もおみこしのサポート係と夫婦で夏祭りのスタッフやることになっていることからおみこしビデオ撮影担当という名目で爺婆が来ることになったという次第。それこそ夏祭り翌日からの花蓮旅行なんてオマケみたいなもんです(笑)

準備などもあることから昼の12時集合ということになっており先に小籠包の昼飯食ってから行くつもり。

朝9時過ぎに蘆洲泊の爺婆にバスで三重に来てもらい今回の主力デジイチニコンD5100とかビデオカメラとかフルセット持って10時50分ごろ出発。まずは天母SOGO地下の鼎泰豐に行ったら15分待ちだって。。。昨日と一緒じゃんorz。なんだか今回の爺婆來台で鼎泰豐の小籠包食えるかどうか心配になってきたぞ(爆

仕方ないのでまたまた8Fのフードコートでラーメンとか食ってから日本人学校へ。

正門は午後2時のオープンからでないと入れないので、事前に爺婆の分まで申請入手した裏口入門証を胸に張り付けて裏門から入ります。

日本人学校裏口。気分は裏口入学です。
夏祭り裏門入口


さて本番だ、では撮りまくり始めましょうか。


うちのクラスのおみこし。これ結構重かったりします。
3組おみこし

なにせクラス撮影係ですからとにかく子供たちを撮影しまくり。

今日は全員自分の子供だと思ってできる限り公平にまんべんなく「連写」しました(笑)


ちょっと時間が空いたのでグラウンドに出てみると模擬店テントや盆踊りやぐらの設営も完了してます。
日本人学校夏祭り櫓


一服しに正門のほうに行ってみるとすでに来客の行列ができておりました。ちなみに2時までは入門証がないと入れません。
夏祭り日本人学校正門前

休憩時間になり一服してまた入ろうとしたところ天母ロータリーのほうから威勢のよい神輿の掛け声が聞こえてきました。


おっと、大人神輿のご帰還だあ!さすがに大人のほうは迫力ありますね。
日本人学校大人神輿

何といっても今年はこれがんばろう日本!!謝謝台湾!でしょう!
がんばろう日本!!謝謝台湾


今年は第25回だそうで。
2011第25回夏祭り


2時オープンになりたくさんの来客が入ってきていよいよ小学1年のおみこしです。お世話係と一緒にみこしをグラウンドの定位置に運び(これが結構重い!)子供たちも入場します。しかし好天は良いとしてこの日もめちゃ暑い。カメラ係は大勢の子供の近くなので余計に暑いので冷たいビールでも飲みたいところですが、何と、

今年はアルコール販売なし!持ち込みも禁止

来年からは酒の販売再開してほしいと強く主張したい!アルコール濃度5%まででもいいからお願い(爆)

そして暑い中子供たちも私も汗だくで校庭のトラックをおみこしで一周。ここでもカメラフル連写で撮りまくりましたよ。


おみこしのあとはダンスイベント。しかし撮影で疲れ果てた私は休憩所で休憩。ビール欲しー!
やぐらでダンス

ビールもないし腹も減ってないので老師の店でお茶買っただけで買い食いも無し。食い物は来年に賭けましょう。


夜は仲の良い同級生ファミリーと天母の海鮮屋で会食。ここでやっとビールが飲めましたわ(笑)紹興酒も頼んだのですが私と爺の2人で飲んじゃったし(爆)
夏祭り後の夕食会

あー疲れた。後で確認したら1日で2000枚(6GB)くらい写真撮ってるし。こりゃ整理も大変だわ。。。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学