FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】台湾鉄路南廻線乗り鉄撮り鉄「区間車前編」~4泊5日2011年最終南部出張3日目
4泊5日2011年最終南部出張3日目。この日は午後3時に高雄顧客訪問することになっており、上手い事午前中から午後いちまで時間が空くためニコンD5100とコンデジ持って久しぶりに高雄から南廻線で乗り鉄いくことにいたしました。

時刻を確認し、
行き:第3513次區間車で高雄10:04発-枋寮11:57着
帰り:第306次自強で枋寮12:26発-高雄13:30着
という組み合わせで行くことにいたしました。これなら高雄に戻ってホテルチェックインしてから顧客訪問しても
充分間に合うし、2種類の列車に乗れるのでちょうどいいかと。

9時半にホテルをチェックアウトし車はそのままホテルに置かせてもらってカメラ2台持って出かけました。

ホテルから徒歩2分で高雄車站へ。
高雄車站1223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


高雄駅について一応帰りの自強の切符買っておこうと窓口で帰りの自強の切符買おうとしたら駅員が「枋寮から高雄ですか?」と怪訝そうに聞いてきました。確かに午前中高雄で昼の高雄行きの切符だけ買うのは珍しかろう(笑)

駅員もいぶかる自強号切符(笑)
駅員も不思議がる往復切符

切符買ってから高雄2B月台(ホーム)に降り区間車を待ちます。前日の晩に高雄-左営間で線路陥没事故があったばかりですが、何とか復旧間に合ったようです。

隣では除ヲ光號からディーゼル機関車切り離し。ここから電気機関車に付け替えでしょう。
切り離されたディーゼル機関車@高雄

そして10時頃枋寮行き區間車が入線。以前であれば復興号ですね。空調なくていいから旧式客車のほうが良いのに。。。
枋寮行區間車入線1枋寮行區間車入線2


客車横の種別行き先表示。行き先ズレてます(笑)
區間車往枋寮


民國69(1980)年唐榮製造。約30年前の車両ですが随分老けて見えます。
民國69(1980)年唐榮製造

車内。やたら長い編成の客車列車に少ししか客が居ないのは昔の国鉄ローカル線を彷彿とさせます。
区間車客車の室内


やたらだだっ広い非常ドア横の座席。
なぜかだだっ広い避難ドア横の座席


乗ったのは後ろのほうだったのですが、到着したときに連結切り離し撮影間に合うよう1号車(一番前)まで移動します。


1号車に着くとデッキに出られるようになっており、機関車との連結部分そのまま見られました。デジイチ持ってたからか車掌も「小心(気をつけて)」としか言わず特に咎める様子もなし。こういうユルさも良いですね。


R112ディーゼル機関車。ちなみに走行中です(笑)ちなみにディーゼルエンジンの爆音がスゴく難聴になりそうでした。
R112ディーゼル機関車


走行中の機関車と客車をつなぐ連結器も撮影。
走行中の機関車と客車をつなぐ連結器


走行中から停車までの珍しい連結部(連結器)動画も撮っておきましたので動画アップします。
[高画質で再生]

台湾国鉄のディーゼル機関車と復興号(区間車)客車の連結部停車編 [動画]


九曲堂駅に到着すると、ここで旧式客車と遭遇。
九曲堂に留置中の旧型客車九曲堂に留置中の旧型客車2


~乗り鉄中編に続く~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:20:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学