FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】台湾鉄路EMU1200自強号で台北に帰る~1泊2日高雄出張2日目台鉄編
尾牙出席で1泊2日高雄出張2日目。この日は台北に帰れればよいので行きは新幹線でしたが帰りは高速バスか台湾国鉄で帰ろうと思って検索したところ、12:00高雄発基隆行きの自強号が旧式特急列車っぽい(時刻表に車椅子マーク無し)ので、久しぶりに高雄-台北間を自強号で台湾鐵路便當(駅弁)食いながらマターリ帰ることにいたしました。

高雄駅。ダブル選挙前なので候補者の捨て看あります。
2012年1月7日の高雄駅


早速台北行きの自強號切符購入。土曜なので席あるかどうか不安でしたがなんと空席あり。まあ今は高雄-台北は普通に新幹線または安い高速バスで行くでしょうからね(笑)
高雄-台北の自強號切符

切符買ってから今度は車内で食べる昼飯の便当を台湾鉄路売店で購入です。今回はオススメの新作という100元の特製便当を購入。どこが特製なのか聞いたら「ご飯が小エビ入りで香ばしくなっている」とか。楽しみです。さらにコンビニでコーヒーも購入。


駅弁も買ったしホームに下りるとすでに自強号入線しておりました。なんとEMU1200型ですよ!

EMU1200自強号。横浜市南部の京急沿線出身者としてはなんだか懐かしさを感じるカラーリングです(笑)
EMU1200自強號ボディ塗装


発車までまだ時間があったので先頭車(末尾側)も撮影しときましょう。末尾になるのでカーテン?がおりてました。
EMU1200自強號先頭から

ついでに隣に停まってた貨物列車の車掌車も撮る。
台湾鉄路の車掌車


外観写真も撮ったので乗車します。


旧式列車ですがドアは横開きの広い自動ドアに改造されてました。
EMU1200自強號自動ドア


車内。弁当持ちながらの撮影なのでブレブレですがさすがに最上級特急列車の風格はありますね。
EMU1200自強號車内


左側窓側の席に落ち着き先ほど買った駅弁の昼飯を食べることにいたします。


高雄駅の特製排骨便當。タロコ号以外の台湾国鉄特急列車はテーブルが無いので弁当食うにはちょっと不便。ただ弁当はお勧めだけあって確かにご飯は小エビの香ばしさがありかなり美味かったです。
高雄駅の特製排骨便當


台湾高鐵開通後はスピードより利便性を重視したのか自強号も停車駅が増えてましてそれなりに乗降あり台北まで結構乗客入れ替わってました。


台湾国鉄EMU1200自強號の車内&嘉義站到着4カ国語車内放送の動画撮りました。車内放送のタイミングバッチリです。
[高画質で再生]

台湾国鉄EMU1200自強號の車内&嘉義站到着4カ国語車内放送 [ライブチャット]


台中を過ぎると乗客も増え、苗栗あたりで立ち客もちらほら。新竹以北は近郊区間なので立ち客もさらに混雑してきてました。


4時間50分の鉄路の旅を終えほぼ定刻で台北到着。ちなみに高雄で隣に座った小姐もなんと高雄から台北まで乗ってました!
EMU1200自強號台北到着

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する