FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

311東日本大震災1周年を前に我が家も災害用備蓄スタート
そろそろあの311東日本大震災から1周年になります。幸いにして台湾に居たため震災を体験してはおりませんが、当時の報道やネットなどの体験談などを見ていると直接の被災地はもちろんの事、首都圏などでも物流の混乱により水(ミネラルウォーター)や食料、生活用品などさまざまな生活必需品が不足していろいろ難儀しておりました。

振り返って考えてみるとここ台湾も1999年9月21日に発生した台湾大地震(これは私も体験)など地震国であり、毎年台風が来ては大水害が起こるという災害国であります。

そこで万一台湾で大災害が発生した時、物流網が崩壊状態になることも想定して最低でも日本に避難できるようになるまで2週間は篭城できるよう日常から災害対策として徐々に物資備蓄を始めることにしました。

物資備蓄の方向性としては、
*1日1人2リットルの水として3人x2週間+αでミネラルウォーター約100リットル。特に台湾は日本と異なり水道水が直接飲用できないので飲料水の問題は日本よりさらに深刻です。
*米、カップめん、乾麺を多めに購入し、古いものから消費
*電気ガスが止まっても食べられる缶詰やレトルトも備蓄
*電池
*カセットコンロ用ガス
*車とバイクはできるだけガソリンを入れておく。またバイクにもシガーソケットあるのでいざとなったときにバイクからも携帯充電可能
*一気に全部準備するのは大変なので普段の買い物の折についでに備蓄物資も購入

とりあえずこんなところを目標にはじめてみることにしましました。


↑と考えていたところちょうど太太がまた台南出張とのことで、私が夕方縮小コピーお迎え。迎えにいきお腹空いたか聞いたらまだ空いてないというので帰りがけに近所の家楽福で酒の買出しついでに上記の災害備蓄用品買出しに行くことにしました。

ミネラルウォーター2箱(600ccx24本+5800ccx2本)
ミネラルウォーター2箱


カップめんなど。
カップめんなど


そして私の個人用備蓄(笑)
バーボン大2本

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:16:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学