■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

「二組第5小隊」~まるで軍隊な台湾現地校の親子遠足グループ名
縮小コピーが台北日本人学校から台湾の現地小学校に編入してはや1ヶ月強。6月の学期末を前に貸切バスで淡水の観光農場へ日帰り親子遠足だそうで太太が引率付き添いで参加。

私は行きませんが一応何かトラブルがあった時のために居場所を把握しようと、学校から配布された親子遠足の案内プリント見て親子遠足参加者リストのグループ名にちょっとびっくり!

縮小コピーのクラスは全部で30人おり、それを5組に分けさらにその1組を2~3人からなる小グループに分かれてそれぞれの小グループを参加する保護者が引率する形式なんですが、その小グループ名がなんと~小隊。それで縮小コピーのグループ名を確認したら、
2組第5小隊ですよ。なんとも台湾らしいというか、もし日本の小学校で親子遠足のグループ名に「小隊」なんてつけたらこの名称だけで軍靴の幻聴が聞こえてしまうという特異な病をもった一部の方々やマスゴミが大騒ぎでしょう(笑)。私は単純にカッコイイと思いますが。

当日私は参加しないので太太にデジカメとビデオカメラを持たせて撮影まかせました。できればニコンで撮影してもらいたかったのですが、デジイチは重いからやだというので仕方なくコンデジで。


農場内には(写真をみると)割と本格的なフィールドアスレチックもありいい軍事訓練運動になったようです。

第5小隊突撃~~~~!
淡水親子遠足でアスレチック遊び

野菜炒め体験実習。これも台湾らしいですね。
淡水親子遠足で野菜炒め体験

遠足で“小隊”ですから運動会でのグループ名がどうなってるか今から楽しみです。

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:57:35 | Trackback(1) | Comments(6)
コメント
軍隊式もありか?
小生は軍国主義者じゃありませんが、聞いた話によりますと、台湾で兵隊体験(徴兵制度)なしはもてないそうです。(韓国の若者しかり?)。
軍隊式(戦争が良いと言いませんが)もメリットがあると思って下さい、
管理人様!私の妄想ですが、なぜ 日本の若者がだらしなく失業者が多いのか(若者が悪いのではなく、社会制度だと思います)
それ故? 日本には中国人の従業員だらけです。
そして ハローワークには日本の老若男女が溢れてます。(小生もその一員)これは 日本人より根性(ガッツ)があるからですかね? それとも政治ですか?
2012-04-27 金 18:15:39 | URL | 一都民 [編集]
Re: 軍隊式もありか?
一都民様こんにちは。

> 小生は軍国主義者じゃありませんが、聞いた話によりますと、台湾で兵隊体験(徴兵制度)なしはもてないそうです。(韓国の若者しかり?)。

う~ん。台湾の女性も特に徴兵経験の有無で相手選んでるとは思えないですねえ。
というかそれ話逆だと思いますよ。台湾では徴兵年齢に達すると徴兵検査(主に身体検査)がありまして、「極端な肥満体」「身長が規定以下」「心身しょうがい」などの人は徴兵検査不合格になり、「健康な男子」のみが兵隊に行くわけです。翻って考えると少なくとも徴兵合格=健康体ということですからモテるとかモテないとかではなく必然的にそうなると考えるべきでしょう。

> 軍隊式(戦争が良いと言いませんが)もメリットがあると思って下さい、

記事を読んでいただければお分かりになると思いますが、日本のサヨク系の連中を皮肉ってるんであって、私は全然否定してないですよむしろ肯定派です(笑)

> 管理人様!私の妄想ですが、なぜ 日本の若者がだらしなく失業者が多いのか(若者が悪いのではなく、社会制度だと思います)
> それ故? 日本には中国人の従業員だらけです。
> そして ハローワークには日本の老若男女が溢れてます。(小生もその一員)これは 日本人より根性(ガッツ)があるからですかね? それとも政治ですか?

え~~~?私は日本人がだらしないとは思いませんよ。はっきり言って労働者のレベルやモラルを比べると客観的にみて日本のほうが圧倒的に質が上だと断言できます。
ではなぜ日本の失業者が増えているかといえばそれはもうコストや為替対策で企業の海外移転が増えた結果としての産業空洞化のせいでしょう。例えば家電で考えると家電メーカーが国内で製造していれば直接そのメーカーで働く社員だけでなくその納入業者や工場周辺の各種サービス業など雇用に対する波及効果があったのに、工場が海外移転したら周辺の産業まで影響を受けてしまうわけで、結果として周辺も含めて雇用がそっくり海外に移転しまい日本人の雇用がなくなっているわけです。そういう意味では社会の問題と言えますね。

日本国内の中国人従業員については単純に中国人のほうが日本人より人件費安いからでしょうね。台湾でも東南アジアからの外国人労働者が多いですが、それはやはり台湾人に比べて人件費が安いのが理由のようです。
2012-04-28 土 17:07:42 | URL | 管理人 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-29 日 13:25:14 | | [編集]
管理人様 ありがとうござます。

小生は井の中の蛙(生まれてから、親の仕事を継ぎ<次男で解雇ですが>同じ場所在住です)かとしばしば思います。国際人の管理人様の今後の活躍を祈念致します。
2012-04-30 月 17:55:19 | URL | 一都民 [編集]
Re: ”小隊” の次は......
鍵コメ様はじめまして。

> 「旅団」だと一番いいですね。さもなければ「連隊」。

旅団いいですね。それ一票!
2012-05-01 火 19:07:15 | URL | 管理人 [編集]
一都民様こんばんは。

> 管理人様 ありがとうござます。
>
> 小生は井の中の蛙(生まれてから、親の仕事を継ぎ<次男で解雇ですが>同じ場所在住です)かとしばしば思います。国際人の管理人様の今後の活躍を祈念致します。

いえ別に国際人じゃなく台湾で経験だけはいろいろ積んできただけです(笑
2012-05-01 火 19:10:25 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた.【「二組第5小隊」〜まるで軍隊な台湾現地校の親子遠足グループ名】
縮小コピーが台北日本人学校から台湾の現地小学校に編入してはや1ヶ月強。6月の学期末を前に貸切バスで応何かトラブルがあった時のために居場所を把握しようと、学校から配布された 2012-04-27 Fri 16:00:20 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

留学