FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日産TIIDA納車
さて昨晩はTIIDA購入でお別れとなる日産セントラで北宜高雪山トンネル初走行しました。言ってみれば北宜高速雪山トンネルがこのセントラの宜蘭での第二の人生(車生?)への花道となったわけです。

と言うことで本日は日産TIIDA納車です! ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


セントラの部品交換(ショックアブソーバーとブレーキパッド)も羅東でやることにしたこともあり、午前10時半にセントラにて羅東営業所へ行くと、営業所の前にシルバーのTIIDAがありました。

ナンバーを見ると間違いない、うちのTIIDAです。
DSC06543.jpg


セントラを工場に入れて、そのまま営業所の中で太太がTIIDA引き渡しの手続き。しかしこの営業それこそ一つずつ丁寧に説明してますね~

ちなみにオーディオですが、先日営業から連絡があり当初装着する予定だったCDチェンジャーはうちの仕様の純正オーディオがCDチェンジャーに対応しておらず、社外品のJVC製MP3プレーヤー(これもチェンジャー無し)に交換でどうですか?ということだったのですが、社外品に交換すると盗難率がUPするので、結局チェンジャー無しで純正のCDオーディオをそのまま使用することになりました(当然交換条件あり)。

しかしこの営業丁寧だね~。本当に1項目ずつ説明してるし。私は実物見れば大体わかるんで、その辺ぶらぶらしてましたがw

やっと説明と書類のやり取りが終わり、晴れて乗り出しへ。主使用者である太太の運転でまずは近くでガソリン給油。

さすがに内部空間はタップリで音も静かです。ただやはり新車特有の臭いが強いです。
DSC06547.jpg

DSC06552.jpg

DSC06557.jpg

DSC06560.jpg


午後に私も運転しましたが、今までのセントラと比べて、
長所:
1.このクラスのセダンとしては空間が広い(特に後席上部空間)
2.やはり1600cc→1800ccなりのパワーアップは感じる
3.座席が高いので視界が良い(見切り)


短所:
1.装備が貧弱
  *12枚CDチェンジャー+カセット→CD1枚入れ
  *オートエアコンの外気温計省略
  *スイッチ類がチャチになった
  *HUD(ヘッドアップディスプレイ)無し
  *各種インジケーターが小さな液晶一枚に
  *リヤサイドウインドーの隠しブラインド無し
2.最初から分かっていたのだがカッコ悪いw


まあ私はWISHでいいや。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:44:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ファーストインプレッション楽しく拝見しました。
TIIDAは、ドア内張りのパッド等が柔らかいところと、大き目のシートがいいですね。

>装備が貧弱、チャチ
年内にシルフィが出るようですね。
(このところ裕隆日産は、東風日産と同じ車種を導入していますね)

>最初から分かっていたのだがカッコ悪いw
5門版はまぁ悪くないカタチだと思いますが。4門版も見慣れてきました。1.6Lの高級版があれば良かったですね。
2006-06-21 水 22:29:42 | URL | 凌志 [編集]
凌志様

>装備が貧弱、チャチ
年内にシルフィが出るようですね。
(このところ裕隆日産は、東風日産と同じ車種を導入していますね)

この間正式にアナウンスされてました。TIIDA発売前はセントラ後継はTIIDAという話だったのですが、日産が計画している正式なセントラ後継はブルーバード(シルフィ)のようですね。あと来年にはNOTEも出るとか。

>最初から分かっていたのだがカッコ悪いw
5門版はまぁ悪くないカタチだと思いますが。4門版も見慣れてきました。1.6Lの高級版があれば良かったですね。

当初の狙いは5門1600ccだったんですが、成り行きで4門1800ccに。
まああのHR16DE1600エンジンは広東製らしいですから、1800のほうで正解かもしれません。
2006-06-22 木 00:49:19 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する