■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天廚菜館で北京ダック尽くしの夕食~両親來台3日目後編
台北101の鼎泰豐で昼食より続きます。

日本両親&ご近所さん一行は昼食後、台北101展望台⇒中正記念堂の順に観光して夕方南京西路の天廚菜館で待ち合わせし、我が家と北京ダックなど北京料理の夕食をとることになってます。

本来であれば縮小コピーは7時半まで塾があるので遅れて参加するはずでしたが、この日はたまたま豪雨休みとなったので塾も早く終わりほぼ時間通りに店に到着。


今回は日本から11人、ガイドの友人、我が家3人で総勢15名なのでテーブルも2つにわけで料理も全て2皿ずつオーダーします。名物の北京ダックも2羽でそれをそれぞれ3吃(北京ダック、もやし炒め、スープの3回にわけて食べる)という3種類の料理にしてもらいました。


まずはビールで乾杯し続々と料理が出てきます。



黄韮炒肉絲(黄ニラ豚肉炒め) 
天廚菜館の黄韮肉絲


ご存知鍋貼(焼き餃子)。昼も鼎泰豐で食べてますがまた一味違う味です。余りはダック食わない自分が片付けました。
天廚菜館の鍋貼


そして我がテーブルのダック2羽を見せにきます。これ「駄目だから変えろ」という人居るんですかね?(笑)
天廚菜館の北京ダック

このあたりから酒をビールから紹興酒に切り替えます。ビールじゃ腹膨れちゃうもんな。


ダック料理中に出てきた揚げ豆腐。一見しっかりしてますがフワフワです。
天廚菜館の揚げ豆腐


炒三鮮。日本でいう八宝菜みたいな料理。
天廚菜館の炒三鮮


そして出てきました今晩のハイライト!


北京ダックセット。日本で食べたことのある人も「肉も食べるの?」とちょっと驚いてました。というかひたすら北京ダック食べるというのが新鮮みたいです。
天廚菜館の北京ダックセット
あまりにダックが多いので、途中から包まずみんな肉や皮だけ食ってました。


そして野菜炒め。今回はできるだけ違う野菜をオーダーして野菜がかぶらないようにしました。
天廚菜館の野菜炒め


そして最後の料理は先ほどのダックのガラでとった春雨白菜鍋。
天廚菜館のダックガラスープ鍋


食後太太と縮小コピーは先に帰宅し、足裏マッサージへ出撃。しかしマッサージ嫌いな隣のおじさんが行方不明になり大騒ぎに!結局先にホテルに戻ってたというオチでしたがやはり団体ツアーではやはりみんなと一緒に居ましょう(笑)


関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:50:23 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【天廚菜館で北京ダック尽くしの夕食~両親來台3日目後編】
台北101の鼎泰豐で昼食より続きます。日本両親&ご近所さん一行は昼食後、台北101展望台⇒中正記念堂の順に観光して夕方南京西路の天廚菜館で待ち合わせし、我が家と北京ダックなど北... 2012-06-20 Wed 00:07:28 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

留学