FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】南部出張帰りはゲリラ豪雨に遭遇~201207南部出張3日目
201207南部出張3日目。前日の晩は夕食から夜中まで痛飲したので朝ごはんは抜き。なんとなくもったいないような気がしますが康橋商旅の朝食はいたって普通なので悔いはない。

この日はまさに“移動日”なのでゆっくりメール処理なぞしてからチェックアウトし、久しぶりに台南の周氏蝦巻食うつもりで台17線西濱公路で高雄から台南まで移動します。

ちょうど昼時に台南安平に着き、平日なのでさすがの周氏蝦巻も混んでないだろうと高をくくっていたらなんと人でいっぱい!ちょっとしくじったわスタート30分遅かった。

どうせまた来るだろうから蝦巻はあきらめ、最近お気に入りの台南牛肉湯(薄切りしゃぶしゃぶ牛肉入り牛肉スープ)に切り替えます。ちなみに一般的な牛肉麺で出されるスープは牛肉以外に八角などの香辛料風味で割と濃厚ですが、ここ台南の牛肉湯の多くは八角ではなく細切りショウガベースのスープであっさりしており魯肉飯と組み合わせていただきます。
すでに10年以上前に台湾観光ガイド本などでも紹介されていなかった台南の周氏蝦巻や花蓮のワンタン、菜肉ワンタンなどのB級グルメの店を先駆けて紹介してきたB級マスターの私(笑)が思うには、次の台湾B級はこの台南牛肉湯+魯肉飯コンボが来ると予想しておきます(笑)


台南牛肉湯と牛肉魯肉飯150元から1割引セールで130元。ご飯は無料食べ放題でご飯コーナーに肉味噌(肉燥)があるのでご飯に肉味噌かけて魯肉飯にいたします(もちろん白飯でも当然OK)。一般の牛肉湯(牛肉麺)だとスジ肉を多用しますが、台南牛肉湯はスライスした赤身牛肉シャブシャブなのも大きな違い。写真を見てもお分かりの通りスープの中の牛肉はミディアムレア状態です。シャブシャブ牛肉には自分で作ったタレをつけていただきます。
台南牛肉湯と牛肉魯肉飯
↑ここまで書くとなんかすごく美味い店かとお思いでしょうが、正直ここはイマイチ(爆)私が望む台南牛肉湯は透き通ったスープにショウガ入りなんですが、ここはショウガ風味じゃなかった。。。残念。


昼食後はちょうど北上コース沿いなので台南飛虎将軍廟に参拝。なんか雨降ってきましたので建物内で撮影。
雨の飛虎将軍廟


将軍廟参拝終わって、そのまま国道8号に乗り第2高速国道3号(南二高)経由で北上することにいたしました。


第2高速に入り台南ではそれほどでもなかったものの嘉義あたりで雨粒が大きくなってきました。南国の雨という雰囲気。
[高画質で再生]

2012年7月6日台湾の第二高速(南二高)嘉義区間でゲリラ豪雨に遭遇その1 [VPS]


前の車からの水しぶきで視界悪化
[高画質で再生]

2012年7月6日台湾第2高速(南二高)嘉義区間でゲリラ豪雨その2 [mp3]


雲林斗六あたりでさらに豪雨が激しくなります。
[高画質で再生]

2012年7月6日台湾の第二高速(南二高)雲林区間でゲリラ豪雨に遭遇 [ショッピング]


南投区間でゲリラ豪雨は最高潮!もう視界50m弱といったとこでカメラではまだ見えてますが肉眼だと本当に不味い状態。
[高画質で再生]

2012年7月6日台湾の第二高速(南二高)南投区間でゲリラ豪雨に遭遇 [ショッピングカート]


南投を抜けて台中に入ると雨もほぼ上がりまた太陽が顔を出します。台中清水でほぼガソリンがなくなったのでガソリン給油。燃費はざっと12.5km/リットルといったところで夏場にしては燃費まあまあ。


蘆洲手前の64号線快速公路の観音山トンネル手前で99,998kmになり10万km突破が確実になったのでWISH走行10万kmは動画で記録することにいたしました。
[高画質で再生]

WISH走行距離99,998から100,000kmになる瞬間 [ネットショップ]


ちょうど5時半に無事三重に到着。今回の南部出張でのWISH走行距離は838.9km
今回の出張でWISH838.9㎞走行

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:08:16 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【【動画あり】南部出張帰りはゲリラ豪雨に遭遇~201207南部出張3日目】
201207南部出張3日目。前日の晩は夕食から夜中まで痛飲したので朝ごはんは抜き。なんとなくもったいないような気がしますが康橋商旅の朝食はいたって普通なので悔いはない。この日は 2012-07-10 Tue 07:07:14 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

留学