■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅1日目~台中前泊
代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅1日目。今回は我が家3人のほかに日本人女性ゲストも含め4人での旅となります。

夕方5時にカムリで日本人ゲストをお迎えに行き、三重に戻ると縮小コピーもちょうど塾終わったところでそのまま荷物積み込んで出発しました。

最初は大きく感じたカムリハイブリッドさんもすぐに慣れ、ちょこちょこ動くハイブリッドエネルギーモニターを見ながら渋滞を避けるためいつもの西濱快速公路を走ります。


桃園まで来て腹減ったので久しぶりに桃園竹圍漁港で海鮮料理の夕食。味はともかくとしてお会計の時にびっくりというかオーダーした内容に比べ高すぎ。観光地価格なのかこのあたりのボッタクリ相場なのか日本人価格(全員日本語で会話)なのかわかりませんが、もう2度とココ行きたくありませんね。

夕食後、西濱公路を南下し台66線経由でまた中山高速に入り台中まで南下します。カムリハイブリッドはさすが2500ccエンジン+モーターだけあって加速もなかなか。トヨタ車にしては乗り心地は硬いですが運転する分には悪くないです。しかし高速で100kmオートクルーズ巡航したらハイブリッドはほとんど働かずほぼエンジンだけでの走行だったのは予想外。やはりハイブリッド車は市内走行でこそ真価を発揮するようですね。


車はそれなりに多めだったものの渋滞もなく夜10時頃今夜の宿である新幹線花園酒店に到着。
台中新幹線花園ホテル0728台中新幹線花園ホテル4人部屋

やっとビール飲めるということで日本人ゲストとビールで乾杯。明日の清境行きもあるので割と早めに寝ました。

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:14:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
勉強になります
車の記事が好きです。
管理人様のお言葉 なるほどと思います。小生はリッター5-6キロの十年前のエスティマです。それも中古で!! 隣に中学以来の同級生(旦那でなく奥さん)の整備工場があります。旦那 曰く 十年前のは燃費が悪いよ!と。そうですか。清水の舞台を降りたつもりでハイブリットかと思いますが、貧乏数十年で、荷台の大きな ハイエース(ジーゼル仕様)が好きですがお金もないし、乗り潰すかと思うこの頃です! 乗り潰すというより我が駐車場で停まったままで、税金、保険を払い続けております。 まあ 小生は酒好きで必要以外乗らないが正解です。
酒好きは管理人様と似てます! これからもどうぞ頑張って!
2012-07-31 火 18:37:59 | URL | 一都民  [編集]
Re: 勉強になります
一都民様こんにちは。 

> 車の記事が好きです。
> 管理人様のお言葉 なるほどと思います。小生はリッター5-6キロの十年前のエスティマです。それも中古で!! 隣に中学以来の同級生(旦那でなく奥さん)の整備工場があります。旦那 曰く 十年前のは燃費が悪いよ!と。

リッター5~6㎞というとV6ですかね。年式と言うより排気量が大きすぎるのとボディ大きさ(重さ)が燃費に影響しているのではないでしょうか。

>そうですか。清水の舞台を降りたつもりでハイブリットかと思いますが、貧乏数十年で、荷台の大きな ハイエース(ジーゼル仕様)が好きですがお金もないし、乗り潰すかと思うこの頃です! 乗り潰すというより我が駐車場で停まったままで、税金、保険を払い続けております。 まあ 小生は酒好きで必要以外乗らないが正解です。

燃費重視ならディーゼルもいいですよね。ただ日本車ではディーゼルは無いしゴルフのTDIも良いかなと思いましたが、ここは愛国(笑)ということで日本車のハイブリッドにした次第です。

> 酒好きは管理人様と似てます! これからもどうぞ頑張って!

ありがとうございます。
2012-08-01 水 15:13:07 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学