FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

SPAで高雄知人家族とパッタリ遭遇しレストランで会食~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅2日目夕食編
南投清境のペンション"清境儷景豪斯登堡(ハウステンボス)"にチェックインより続きます。

午後6時からSPAオープンということで6時すぎにみんなでSPAに入ります。台湾らしく水着着用ながら中には温水、冷水の大浴槽以外に露天SPA、サウナ、ハーブ蒸気室などいろいろありました。

そして縮小コピーと露天のほうに行くと親子1組だけおり縮小コピーと遊んでいると、親子連れの父親が私に「○○(私の名前)!」と声をかけてきました。さすがにこんな南投の山奥で知人に会うなんて思っても見なかったので「え?」と思ってそちらをみると何と高雄顧客の課長さんじゃありませんか!いやすごい奇遇です

何でも高雄がクソ暑いので前日に家族3人で清境へ避暑に行こうと思い立ちネットなどで探すも空き部屋がなく、やっとここでたまたま1室空きがあったので来たとか。まったく台湾は狭いというか世間は狭いというか。

またまた偶然は重なるというか小学生の息子さんはなんと縮小コピーと同い年。これも縁なのでSPA終わったら宿のレストランで一緒に夕食を食べようということになり、7時半に一緒に別館のレストランで7人で会食となりました。7人もいるので料理もいろいろオーダーできます。今日が初対面の奥様は高雄市の小学校の先生であと18歳の娘さんがいるらしいのですが大学も受かったので友人と卒業旅行に行ってるらしい。結構歳の離れた姉弟なのね。


酸っぱ鍋酸菜白肉鍋。夏ですがここは夜20℃くらいなので鍋もよろしい。
清境儷景豪斯登堡の酸菜白肉鍋

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


鍋でしゃぶしゃぶする豚肉スライス。
清境儷景豪斯登堡の酸菜白肉鍋と豚シャブシャブ肉


鉄板豆腐
清境儷景豪斯登堡の鉄板豆腐

清境の定番高山キャベツ炒め。清境に来たらやっぱこれでしょう。
清境儷景豪斯登堡の高山キャベツ炒め


エリンギ炒め。ここの料理は全体的に味付け濃いめです。
清境儷景豪斯登堡のエリンギ炒め


だんだん料理が増えてきてビールも進みます(笑)子供たちも同い年だからか意気投合して仲良くなってます。
清境儷景豪斯登堡の円卓


豚スペアリブの梅風味炒め。ほんのり烏梅の香りがします。
清境儷景豪斯登堡のスペアリブ梅炒め


鶏肉炒め。鶏肉は正直どうでもよい(爆)
清境儷景豪斯登堡の鶏肉炒め


夕食後、子供たちは意気投合してたのでウチの部屋で持ってきたWiiで遊ばせることにいたしました。


夜の清境儷景豪斯登堡表玄関。夜の方が雰囲気出ますね。
夜の清境儷景豪斯登堡表玄関


ウチの部屋でWii Resort大会。先方の家にも同じソフトあるそうで2人とも盛り上がっておりました。
ペンションの部屋でWii大会

意外な遭遇で楽しい清境の夜となりました。

~最終日に続く~

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:55:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
台風の被害は?
いつも楽しく拝読してます。
台湾を直撃した台風ですが、皆様はいかがですか? ネットの情報では、花蓮や宜蘭では雨量がすごいとか?
日本と同じで、雨量が1000ミリ近く降るのは当たり前で、大陸(北京での大洪水は200-300ミリとか?)とは違うな! 河川の流れも大陸と台湾(日本とそっくり)は違います。大陸はすべてが水浸しって感じですが、台湾(日本も)は激流となって、木々、土石が被害を増大させる。 私の山小屋?も東京から近い所にありますが、数年前(十年近いか)からと隣接する清流に土石流危険河川?とか言う看板が設置されました。
大雨降ったら私の小屋以外に集落の大部分が消滅する感じです。よくTVで見る、大きな土石流で集落が飲み込まれる報道が私の身近に来ているのか!?
2012-08-04 土 07:33:08 | URL | 一都民  [編集]
Re: 台風の被害は?
一都民様こんばんは。


> いつも楽しく拝読してます。
> 台湾を直撃した台風ですが、皆様はいかがですか? ネットの情報では、花蓮や宜蘭では雨量がすごいとか?
> 日本と同じで、雨量が1000ミリ近く降るのは当たり前で、大陸(北京での大洪水は200-300ミリとか?)とは違うな! 河川の流れも大陸と台湾(日本とそっくり)は違います。

おかげさまで我が家のあたりは特に被害はありませんでした。今回も宜蘭の被害がひどかったようです。こちらの豪雨は降り方からして違いますね。


>大陸はすべてが水浸しって感じですが、台湾(日本も)は激流となって、木々、土石が被害を増大させる。 >私の山小屋?も東京から近い所にありますが、数年前(十年近いか)からと隣接する清流に土石流危険河川?とか言う看板が設置されました。
> 大雨降ったら私の小屋以外に集落の大部分が消滅する感じです。よくTVで見る、大きな土石流で集落が飲み込まれる報道が私の身近に来ているのか!?


山小屋持っておられるとは羨ましい。
土石流や濁流の映像をみるとその恐ろしさが分かりますね。やはり豪雨などの時は津波と同じで「近寄らない」「早め早めに避難」というのが鉄則でしょう。
2012-08-04 土 21:51:53 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する