FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

"埔里酒廠"で紹興酒買って客家"風"料理の昼食~代車カムリハイブリッドで行く清境農場の旅3日目
南投清境農場の旅2日目より続きます。

2泊3日旅行の最終日。この日も清境の高原はいいお天気で朝からニコンD5100持ち出して風景撮影しました。


清境儷景豪斯登堡テラスから見た清境の朝の風景。この空の青さ見てください。こういうのはやっぱデジイチですね。
清境儷景豪斯登堡の朝1清境儷景豪斯登堡の朝2

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


撮影したりしてダラダラしてたら見事に1人だけ朝食食い損ねました。。。でも朝食のコーヒーがインスタントだったと聞いたので何気に安心(何が?)。まあ子供が良く食べたらしいのでこれでよし。


朝10時過ぎにチェックアウトして清境の坂道を下ります。この長い下り坂でカムリハイブリッド本領発揮です。走りながらハイブリッドモニターを見ると下り坂ではほとんどエンジンかからず、下り坂のエネルギーをエンジンブレーキの要領でほとんど回生発電に使いひたすらバッテリーに充電してます。このエネルギー回生こそがハイブリッドだよね。



下り坂の途中にある碧湖水庫(碧湖ダム湖)で一休み。見ての通りダム湖はだいぶ水少なくなってますが台風1発で満水になるんでしょう。
碧湖水庫0729


帰り道でゲストと道沿いにある野菜売店で一緒に高山キャベツを購入。ここのキャベツはやっぱ美味しいですからね。


キャベツも買ってさらに山道を下ります。道もそれほど混んでなくハイブリッドシステムは順調にバッテリーへの回生充電し、けっこうバッテリに電気がたまったところで埔里の街に到着。せっかくなので紹興酒で有名な埔里酒廠に立ち寄ってみます。しかしここまで降りるとやっぱ暑いわ。
埔里酒廠0729


3人が埔里酒廠名物のアイスキャンデー食ってる間に私は外で一服。最近紹興酒売り込んでますね。
埔里酒廠の紹興酒オブジェ0729


ここで客人へのお土産用に10年陳年紹興酒を購入、ゲストも紹興酒や台酒製のカップめんなど買ってました。


紹興酒も買ったところでいつもの埔里客家料理食いに行ったところ潰れてまして(泣)、仕方なく客家料理の近くに新しくできてた圓頂屋なる店で昼食といたします。


圓頂屋。ファミリーレストラン風でけっこう客入ってます。
埔里の圓頂屋


内装もファミレス風で私としてはこういうのあまり好みではないですが腹も減ったししかたない。


檸檬魚。しょっぱすぎ。やっぱあの客家料理店で食いたかったなあ。
圓頂屋のレモン魚


東坡肉。これはまあまあ
圓頂屋のトンボーロー


牡蠣スープ。あっさり風味。
圓頂屋の牡蠣スープ


あとタケノコ炒めも食ってお腹いっぱいになったのでそのまま第2高速-西濱快速公路といつものコースで台北に戻る途中いい天気だったので、久しぶりに新竹の地中海公園で一休み。


新竹の地中海公園。縮小コピーはスワンボートに乗りたがったのですが気温37℃くらいで清境帰りには辛い暑さだったのでさっさと退散いたしました(爆)
新竹地中海公園の給水塔0729
新竹地中海公園の虹の橋0729
新竹地中海公園0729



6時過ぎに台北に到着しゲストを天母に送ってこれで2泊3日清境農場の旅編完結です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学