■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ハイブリッドカーLEXUS CT200h納車です
先月の7月8日に購入したハイブリッドカーレクサスCT200h。本来は7月中旬納車予定でしたが日本からの輸入待ちとかなんだかで納車が間に合わず7月末の清境農場旅行ではカムリハイブリッドを代車で貸してもらったりと、多少の紆余曲折ありましたがこの日8月4日晴れて納車となりました。


そういえば我が愛車WISHも7年前の8月4日納車でこのCT200hと同日納車。なんか不思議な縁を感じますね。

午後は縮小コピーの塾@天母があるので午前中納車と言うことにして、帰りは新車なので午前10時にレクサス新荘店までMRT新荘線で向かいました。台風9号も過ぎてすっかりいいお天気で暑い。


台湾LEXUS新莊店
LEXUS新莊店


レクサスに入ると真正面にパールホワイトの我がハイブリッドカーCT200hがどーんと置かれておりました。フロントガラスには「待交新車請勿觸摸(新車納車待ちにつき触らないでください)」という張り紙あり。
我がCT200hにご対面


しかし日本国内だと100万円以上価格差があるトヨタプリウスレクサスCT200h本皮シート仕様がこちら台湾では値引き込みで10万元くらいしか違わないなら黙ってLEXUS HYBLID DRIVE買いますわな(笑)つーかどう考えても200万円ちょいで売ってる車を400万円で売るトヨタのほうがボッタクリ価格に思えるし。


営業氏も出てきてご挨拶のあと、まずはじっくりMyCT200hを見てみましょう。


CT200h後姿。良くも悪くも"事務的"なプリウスに比べてふくよかなフェンダーラインがグラマラスです。
マイCT200h後姿


CT200hエンブレム
CT200hエンブレム


ロッテリアレクサスエンブレム。ハイブリッドはこちらも青地です。
青のレクサスエンブレム


年末の高速道路料金距離制移行&高速回数券廃止に備えてフロントガラス右側にサービスでつけてもらったeTag。台湾ではETC車載器の替わりにこのeTagがETCの代替となってます。これは貼り付けられたeTagの車両データ(ナンバー)を料金所ETCゲートのセンサーでスキャンすることにより課金するシステムになってまして、コンビニのATMでプリペイドチャージできるそうです。近々WISHにもつけないと。
eTag


外観見たところで今度は内装チェック。


運転席。全部革張りです。
CT200hのハンドル


CT200hインパネ作動させてみました。ブレーキ踏んでスタートスイッチ押すだけでREADY点灯し即効起動します。さすがにガソリンも満タンにしてくれてます。
CT200hのインパネ


コンソール。日本仕様ではHDDナビ全車標準らしいですが、台湾では最上級仕様のみナビ装備なので"貧乏仕様"のウチの車はナビ無しでレクサスサウンドシステムのみ。
CT200hのコンソール


実車検分が終わったところで今度は操作レクチャータイム。私は前回同じ仕様のCT200h試乗してますしカムリハイブリッドでもプラクティスしてるので特に教わることなしということで今日は太太が学生になってます。


営業氏が太太に操作説明中。なぜか後席の縮小コピーも顔乗り出して熱心に聞いてます(笑)。
営業が太太にレクチャー中


ライト点灯。ヘッドライト下には最新アウディやBMWみたいな流行の横一線LEDデイライト(白昼灯)も光ってます。
CT200hライト点灯


レクチャーも終わり応接ソファーで最終手続きや説明書、納車プレゼントなどもらい、メンテナンス5%引きになるというレクサスカード申請して納車手続きは完了。あとさすがレクサスだと思ったのが、台湾国内のどこで故障しても専用デスクに電話すれば無料で車を新荘のサービスセンターに運んでくれる上に、車無しでの帰りの交通費(航空券や新幹線など)もレクサスが全額負担というもの。恐らく故障なんぞしないという自信の上で設定したサービスなんでしょうがロールス・ロイスのあの伝説を彷彿とさせレクサスオーナーの自尊心をくすぐるサービスといえましょう。


最後にファミリーで新車と一緒に記念撮影してもらいスタッフの皆さんに「恭喜(おめでとうございます)」と握手攻めにされます。これがあの都市伝説レクサス納車式というやつか?(笑)


もう1個納車記念品ありました。
レクサス納車記念品


伝説のレクサス納車記念シャンパン。個人的にはシャンパンより芋焼酎のほうがうれしいかも(爆)ちなみに太太には化粧品セット1箱ありました。
レクサス納車記念品のシャンパン

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:04:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
新車ご購入おめでとうございます
新車ご購入おめでとうございます。
ベタな話で恐縮ですか、台湾名物の新車に付ける赤い花は無いのでしょうか?
2012-08-07 火 01:24:46 | URL | sepatakurou [編集]
Re: 新車ご購入おめでとうございます
sepatakurou様こんにちは。

> 新車ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。

> ベタな話で恐縮ですか、台湾名物の新車に付ける赤い花は無いのでしょうか?

ありましたよ。内装写真に少しだけ写ってますが、あれだけはいまだに恥ずかしいので速攻で外しました(笑)
2012-08-07 火 16:59:35 | URL | 管理人 [編集]
御無沙汰しております。
レクサス店購入レポートありがとうございます。
記事を読んでいると、レクサスブランドの立ち位置が日本より明確で、ちょっとうらやましい気がしますね。台北市内でもGSやESをよく見かけますしね。

ナンバープレートの台座はどう思いますか?あれも中国仕様なのでしょうか。
2012-08-21 火 06:10:34 | URL | 凌志 [編集]
凌志様おはようございます。

> 御無沙汰しております。
> レクサス店購入レポートありがとうございます。

レクサスネタもたまにはいいでしょう(笑)

> 記事を読んでいると、レクサスブランドの立ち位置が日本より明確で、ちょっとうらやましい気がしますね。台北市内でもGSやESをよく見かけますしね。
>

台湾にはあの偉大なクラウンもマークⅡもセルシオも無かったので、日本国内に比べレクサスが乗り越えるべき"ハードル"が低かったのとドイツ車と同クラスの輸入車イメージというのが良かったんでしょう。逆に日本ではクラウンをレクサスで扱えばよかったんですよ(笑)


> ナンバープレートの台座はどう思いますか?あれも中国仕様なのでしょうか。

台湾仕様は欧州仕様らしいのでたぶん欧州用かと思いますが、あれはあれでグリルのいいアクセントになってますから私自身は嫌いではありません。
2012-08-21 火 11:00:38 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学