■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

レクサスCT200hのハイブリッドモードは仮面ライダーマキシマムドライブ?
レクサスCT200h納車2日目。午後太太はいつものところに出かけ縮小コピーは塾の個人補習。

午後4時個人補習が終わるのでCT200hでお迎えし、ちょうどレクサス営業がレクサスカード申請で1つ書類が不足してるというので、ドライブ兼ねてレクサス新荘店に書類もっていくことにしました。


三重マンション地下駐車場にて。Tiidaより幅がより広く感じます。
CT200h@三重駐車場


CT200hインパネのLEXUS HYBRID DRIVE起動画面。エンジン車だとエンジン"始動"と言いますが、ことハイブリッド車だとスイッチスタートだしPCみたいに"起動"といいたくなります。まさに家電化ですね。
CT200h LEXUS HYBLID DRIVE起動


平均燃費計モード。最初5.9Lの表示に「燃費最悪じゃん!」と驚いたのでっすが、よく見ると小さく"/100km"となっており、まさに欧州仕様らしくユーロ燃費モード(日本だと"リッター何㎞"と計算しますが、ヨーロッパでは燃費は"100㎞走行して何リッター消費"と計算する)表示。これ心臓に悪いからリッター何㎞で表示して欲しいよね~。実際先日使ったカムリハイブリッド台湾仕様はリッター燃費表示だったし。
欧州仕様なので燃費は100kmで何リッター
まあ"1ガロン何マイル"表示よりはいくらかマシか(爆)


駐車場を出て塾に着き縮小コピーをお迎えしてドライブ開始。


ハイブリッドモニター。ハイブリッドカーらしく発進時はエンジンは使わずモーターのみ。
CT200hのハイブリッドモニターEV中


ドライブ中にいろいろハイブリッドモードいじってみます。プリウスはノーマル/エコ/EV(電気自動車)の3モードですが、CT200hはプリウスの3モードに加えてスポーツモードが追加になってます。またノーマルとエコではメーターはで、スポーツモードにするとメーターの色がに変化し、エコメーターからタコメーターに表示変更されるところがガジェットぽくて面白い。


スポーツモード。確かにスポーツモードだとアクセルの反応がよくなり速く感じます。
CT200hのスポーツモードメーター


ハイブリッドモード切り替えはコンソールのダイヤルで切り替えます。


モード切替でメーター画面の色が青から赤に変わるのを見た縮小コピーから「これなんで色が変わるの?」と聞かれたので、「この車は青から赤に変身するとパワーアップして速くなるんだよ。(仮面ライダー)アクセルのトライアル・マキシマムドライブみたいなもんかな。色はちょうど逆だけど」と説明したところ子供なりに理解したようで、「マキシマムドライブして」とやたらとスポーツモードをせがむ。上で書いたように仮面ライダーアクセルは通常時は赤でパワーアップ版のトライアルに変身すると青になる点ではCT200hと正逆ですが、とにかく色が変わってパワーアップと言うのは仮面ライダーみたいでわかりやすいみたいです(笑)。

   ノーマル/エコモード     スポーツモード(当家名称:マキシマムドライブ)CT200hハイブリッドモードセレクター青CT200hハイブリッドモードセレクタースポーツモード



軽くドライブしながら新荘のレクサスに書類を届け、帰り道の新北環河快速行路にて青のノーマルモードでオートクルーズのテスト。走行中なので写真ぶれてます。
CT200hノーマルモードでオートクルーズ中


夜になりオマケでもらったフロアマット装着。元々純正フロアマットは付いてましたが、これは純正フロアマットの"保護用"です。
オマケの追加フロアマット


運転席に装着。
CT200h運転席にフロアマット


後席にも装着。
CT200h後席にフロアマット


関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学