■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

55元の福隆排骨便當はさすがにモヤシのみでした
昨日の排骨飯に引き続き台風後の野菜高騰における昼飯の便當おかず調査フィールドワーク勝手に継続中(笑)ということで、この日は相場よりやや安い55元の福隆排骨便當チェーック。


福隆排骨便當55元。月台便當(駅弁)なので他のテイクアウト便當に比べて小ぶりなのが特徴。
福隆便當外箱0807


いつもの如く蓋を開けると排骨(豚スペアリブ)どーん。ここの排骨割と好き。左下はホタテフライ。
福隆便當排骨飯0807


さてお肉の下はどうなってるかなあ?


あらま、肉とホタテフライで力尽きたのか野菜と言えるようなものはモヤシごま和えくらいでした。まあモヤシは美味かったし1個55元(約140円)と相場よりちょい安い"小商い"なので仕方ないか。しかしたまにはホテルのランチビュッフェでも行って優雅にランチでもしてみたいぜ(爆)
福隆便當排骨飯はモヤシだけ0807

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
台湾弁当は大好きです。
台湾は何回か行ってます。貧乏人グルメ(私です)は弁当が大好きです。台湾風弁当の好きな理由は自己分析ですが、小生 昭和23年生まれでまだ貧しき日本を知ってます。母は朝から仕事で、ばあちゃんの作る弁当(生まれたときから母が仕事でばあちゃん飯を食べ、いまだに、そんな魚料理が好きです)
台湾弁当ってご飯の上におかず(肉、魚)が乗っていて周辺に野菜、卵ですよね! これは美味い! 話がそれてごめんなさい!ばあちゃんの弁当(50年ほど前の事です)は海苔弁のようにご飯の上にハム(魚肉ハムか?)が乗っていて、若き私には、ばあちゃんありがとうと思う気持ちと、回りの同級生とはちょっと違う弁当(婆と母の世代的違いか)で、まあ 隠すような事をした記憶はありませんが、ひっそりと食べました!
2012-08-11 土 06:47:14 | URL | 一都民  [編集]
Re: 台湾弁当は大好きです。
一都民様こんにちは。


> 台湾は何回か行ってます。貧乏人グルメ(私です)は弁当が大好きです。

鶏肉鴨肉系も含めればいろいろバリエーションありますし、安くて美味いですよね。

>台湾風弁当の好きな理由は自己分析ですが、小生 昭和23年生まれでまだ貧しき日本を知ってます。母は朝から仕事で、ばあちゃんの作る弁当(生まれたときから母が仕事でばあちゃん飯を食べ、いまだに、そんな魚料理が好きです)

婆ちゃんの手作り魚料理というのがいいですね。添加物も無く加工食品も無くヘルシーで、海もきれいで魚も汚染されてなかったでしょうから、幼少からそういう食生活していた人は長生きできますよ。

> 台湾弁当ってご飯の上におかず(肉、魚)が乗っていて周辺に野菜、卵ですよね! これは美味い! 話がそれてごめんなさい!ばあちゃんの弁当(50年ほど前の事です)は海苔弁のようにご飯の上にハム(魚肉ハムか?)が乗っていて、若き私には、ばあちゃんありがとうと思う気持ちと、回りの同級生とはちょっと違う弁当(婆と母の世代的違いか)で、まあ 隠すような事をした記憶はありませんが、ひっそりと食べました!


台湾の弁当は決してビジュアルが良いわけではないですが、メインの料理に主張があってストレートに美味そうですよね。
私は魚肉ソーセージも海苔弁も好きなので婆ちゃんの魚肉ハム弁当も美味そうです。小松菜かほうれん草のおひたしでもあればより理想的ですね。
2012-08-11 土 12:54:04 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学