FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【拝拝動画あり】2012農暦7月鬼月拝拝@三重マンション&闘牛士ステーキ夕食
今年もやってきました農暦(旧暦)7月「鬼の月」。"普渡中元"とも言い日本で言う「お盆」に近いものですが、台湾の場合は日本と違って"お盆に帰ってくる"死者を恐れるのでお供え物を用意し、拝拝という祭祀を行って死者の霊を慰めるわけです。

この時期になるとほとんどの社区(マンション)ではこの拝拝が行われまして、我が三重マンションでもこの日お坊さんを招いて拝拝です。

拝拝は午後2時からということで縮小コピーは塾のため不在。2時前に前日の晩に家楽福で買いこんできたお供え物などを拝拝会場であるマンション入口の特設テーブルに持って行きます。

本来は三牲と呼ばれる魚(海のもの)、豚肉、鶏肉や米、果物などをお供えするのがセオリーだそうですが今回は簡単に済ませようと肉の替わりにジャーキー、魚の替わりにツナ缶、コメの替わりにカップめんと日本の清酒、さらにビール2ケースをお供えといたしました。
2012鬼月拝拝@三重のお供え物


お供え物を用意したところでそろそろ拝拝開始なんですが、ここで太太が林口の勤務先が入っているビルのロビーにノートPC忘れてきたとかで拝拝寸前に車で外出!ハイブリッドとか買っても愚か者だと結局こうして資源を無駄に浪費するんだな。

それに祭祀なんだから用事で外出(それも忘れ物取りに行くだけ)するにしても、せめて祭祀開始の5分くらい顔出して線香の一本でも上げてからでもいいだろうに、それも何をそんなに急いでいるのかまさに祭祀が始まる寸前に外出ですよ。どの道最初にお線香あげて2時間くらいお供え物して終了までほっとくんだから、線香上げてから林口往復しても十分間に合うだろうに。そういうことすらもう思考できなくなってるのか。。。
先日の日本人学校夏祭り途中ブッチといい、このところのアレの行動を見るに行事参加に対する心構えとかが完全に欠落してるし、もう完全な視野狭窄(視力という意味でなく)状態になってしまっており脳か精神のに欠陥をきたしているように見えてなりません。マジで一度精神科に診せたいところですわ。


太太がブッチしたので仕方なく1人拝拝参加します。


マンション入口の仮設会場の内部。祭壇中央にはお坊さんもスタンバイ。三重は住人に「おくりびと」やってる方が居り、その方が毎年お坊さん呼んでくれてるので本格的です。
2012鬼月拝拝@三重内部


外からみたところ。お供え物も集まってきてそろそろ開始です。
2012鬼月拝拝@三重全体


2時になりお坊さんと女性スタッフ?による読経が始まりました。読経と言うより歌といった感じ。私も一応セオリーどおりに線香上げ、暑いのでお供え物はそのままに拝拝終了まで家に戻ってゲーム。ほら最初の5分くらいで済むじゃん。



4時すぎに無事拝拝終了し、お供え物を持ち帰るとしばらくして縮小コピー帰宅。そこで太太と口論。奴に言わせると後から拝拝はしてきたらしいのですがなんかもういろいろズレ過ぎ。

「tw_dot_comよそれはいいすぎだろ」と思われるかもしれませんが、どのくらい脳に問題があるか1例を言いますと、夕食時に自宅リビングで私と縮小コピーが食事をしてるその横でいきなり掃除機かけ始めるとかそういう奇行が多い。私は「食事の時は食事しろよ」と言ってるにも関わらずです。大体食事してるすぐ横で掃除機なんか使ったらメシに思いきりホコリがかかるだろうにそういうことをまったく考慮しないと言うかできないんですわ。


夜になりまた何かやり始めてたのでそのままほっといて縮小コピーと2人でさっさと家楽福に夕食に出かけました。まあどうせ最近はほとんど父子2人だけで夕食が多いしな。


この日は久々にステーキハウス鬥牛士に入ります。私はヒレステーキセット、縮小コピーはペンネのミートソースグラタンで。



ヒレステーキセットのミネストローネ。これは縮小コピーが飲みました。
鬥牛士のミネストローネ0818


ニンニクトースト。ここのはしっとりしてます。
鬥牛士のニンニクトースト0818


私の菲力牛排(ヒレステーキ)ミディアムレア。ちょっと食いかけですが(笑)黒胡椒ソースは控えめにして塩コショウで食べたらけっこういけました。
鬥牛士の菲力牛排0818


ペンネのミートソースチーズグラタン。
鬥牛士のペンネチーズグラタン


セットのプリンも子供用で。
鬥牛士のプリン0818

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する