FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台風14号来襲前にWISH10万kmの大メンテナンスして7年目車検通す
1995年8月4日に納車されたWISHも今年で7年目。よく「台湾にも車検ありますか?」と聞かれますが以前にも書いたとおり台湾にも日本と似たような車検制度はあり、新車5年までは車検不要、5年を超えると1年ごとに車検をしなければ900~1800元の罰金を課されます。車検を受ける時期は納車日の前後1ヶ月となっておりそろそろ車検出さないと車検期間を超過してしまいマズイので、ちょうどWISHの走行距離も10万kmを越えたこともありWSIHを10万km点検に出して万全にしてから車検出すことにいたしました。9月上旬はまた台北から高雄までアテンド出張巡業あるしな。


WISH走行距離101,908km。これもいよいよ10万kmオーバーです。
WISH101908km


朝9時半に整備の予約してたのでトヨタに自分で車を持ち込みます。さすがにLだと整備でも引取と納車してくれるそうですがトヨタは自分で。
WISH10万㎞点検入庫


メンテナンス中。
WISH10万㎞点検中

150馬力の1AZ-FE16バルブVVTiエンジン。20年くらい前なら立派なスポーツエンジンかな(笑)
WISH VVTiエンジン10万km


待合室でコーヒー飲みながら待ってると、担当が来て車の状況説明。通常のオイル交換関係以外でまずはエンジンマウント交換を薦められるも1万元以上かかるのでこれはパス。あとは今まで無交換だった点火プラグが10万km交換となっているとのことでこれは交換、さらにインジェクター洗浄、バッテリー交換、ワイパー交換&油膜取りなどさすがに10万km越えるといろいろやることありました。さらにタイヤも摩耗してるので交換を薦められましたが、とりあえず摩耗の酷い2本だけ交換することにしたら何とこれ2005年製!ブログ過去記事を検索してみたら2006年5月26日に交換して以来6年強8万kmほどずーっと使ってきたわけで改めてミシュランスゲーと思いました。


今回交換したのはヨコハマタイヤのEarth-1なるエコタイヤで日本製だそうです。低燃費なのはうれしいです。まあお手並み拝見と行きましょうか。
YOKOHAMA Earth-1


そして今回のメンテついでに台湾の簡易ETCであるeTagも装着しました。使い方は前にも書いたとおりで申請時に400元入っており今後はコンビニでプリペイドチャージするそうです。遅ればせながらこれで我が家は2台ともETC対応となりました。
WISHにもeTag


通常点検以外にいろいろ交換があったりしたため全てのメンテが完了したのが昼過ぎ。ざっと3時間近くかかり支払い金額も16600元とかなりの出費でした。今後もこれが私の愛車(≠CT200h)ですから仕方ないか。


大メンテナンスを終えて今度は今回のメインテーマである車検です。ちょうど蘆洲に民間車検場があるので昨年同様こちらで車検に出しました。今年はもちろん何の問題もなく無事車検通過しました。
WISH7年目車検中

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:07:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する