FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

運転免許について
カナダ在住のKEN様より台湾での運転免許についてコメントを頂きました。以下全文引用させていただいた上、当方の見解を下記に述べます。

はじめまして、Kenと申します。
ホームページ拝見しました。いろいろと役に立つ情報があり(当方、近い将来仕事の関係で台湾に住むかもしれません)楽しく読ませていただきました。
そこで質問なのですが、台湾での運転免許取得は、北京語もしくは台湾語ができないとかなり厳しいでしょうか?(私、読み書きはおろか、しゃべる事もままなりません・・)

(ちなみに現在カナダ在住でして、カナダの免許は持っているのですが、日本のは持っていません。その為、もしも台湾へ移ることがあれば、カナダの国際免許を取得していくつもりですが、長く住む事になりそうですのでやはり台湾で免許も取ったほうがよいであろうと考えています。)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まずはKEN様コメントありがとうございました。

>そこで質問なのですが、台湾での運転免許取得は、北京語もしくは台湾語ができないとかなり厳しいでしょうか?(私、読み書きはおろか、しゃべる事もままなりません・・)

他のWEBサイトにも既出ですが、居留証所持者が所謂「学科試験」では英語または日本語での試験も可能のようです。また私の経験ですが海外(日本)の運転免許を取得していることで、仮免許を含む教習課程が省略されてすぐに免許試験を受けることが出来ました。ちなみに中国語にて受験。

ただ「資格」としての免許取得は中国語が出来なくても可能かも知れませんが、貴殿のコメントを拝見する限りにおいては、ある程度長期の在住になりそうですので、実際に台湾で車を使う上では特に言葉の問題でいろいろ面倒が起きるのではないでしょうか?
まず日常で車を所有し運転するという状況では、ざっと以下の状況で最低限中国語(或いは台湾語)でのコミュニケーションが必須になると考えられます。
1.当然ながら新車もしくは中古車を購入もしくはレンタルする時。また駐車場の確保。
2.普段のガソリン給油や所有した場合は整備や故障修理等の時。
3.交通事故(加害者側、被害者側を問わず)や何らかのトラブル発生の時。
4.運転中道に迷い道順を尋ねる時。
5.標識を含む各種交通情報の取得。

以上のことから台湾でもし日常生活或いは仕事で車をお使いになるのでしたら、やはり最低限の中国語を習得した上でのご使用をお勧めします。

また現在台湾と日本の間で国際免許の相互承認に向けた動きがあるようですが、やはり國際免許での運転と言うのも同様のリスクがあると考えてよいと思われます。

>(ちなみに現在カナダ在住でして、カナダの免許は持っているのですが、日本のは持っていません。その為、もしも台湾へ移ることがあれば、カナダの国際免許を取得していくつもりですが、長く住む事になりそうですのでやはり台湾で免許も取ったほうがよいであろうと考えています。)

これは監理處(日本の陸運局と運転免許センターに相当)のサイトで現状の運用を調べましたが、日本と同様にカナダと台湾は國際免許を相互承認しておらず、正式にはカナダの國際免許は台湾では使えず、仮に何かあった場合は無免許扱いになりますので、やはり台湾の運転免許を取得することを強く推奨いたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾の運転免許 | 15:01:06 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
台湾での運転について
時々楽しく拝見させていただいておりましたが、初めてコメントをさせていだきます。
私は、夫が仕事の関係で、台湾と日本を4週間10日間くらいのペースで行き来しているのに同行して、去年から断続的台湾ステイをしている主婦です。ちなみに今は在台中です。
夫は台湾のオフィスで仕事はしていますが、出張の連続のようなもので、ビザもなく、もちろん居留証もありません。
しかし、会社にお願いしてレンタカーを用意してもらい、通勤やレジャーに使っています。事故のことなど考えると、とても怖いものがあるのですが、やはり便利さには換えがたく・・・という感じです。
ただ、二人とも全く中国語も台湾語もできないので、困ることはままありますねぇ、確かに。夫は、給油の時も、『95加満』の一つ覚えで、何か違うことを言われると、全くお手上げです。
>やはり最低限の中国語を習得した上でのご使用をお勧めします。
そうですよね、やはり・・・。
やはり、私が少し中国語を勉強しようかなと考えた次第です。
これからも、楽しい記事楽しみにしております。がんばってくださいね。
長々失礼致しました。
2006-07-25 火 22:42:42 | URL | sunasuna [編集]
sunasuna様はじめまして!

なるほど出張ベース。そういうパターンもありますねえ。

>夫は台湾のオフィスで仕事はしていますが、出張の連続のようなもので、ビザもなく、もちろん居留証もありません。
しかし、会社にお願いしてレンタカーを用意してもらい、通勤やレジャーに使っています。事故のことなど考えると、とても怖いものがあるのですが、やはり便利さには換えがたく・・・という感じです。

車があるとやはり便利ですよね~。でも脅かすわけじゃないですが仮に一方的な「もらい事故」でも無免許だとまず何の保障も無い上に処罰される恐れがありますから特に気をつけてくださいね。

>二人とも全く中国語も台湾語もできないので、困ることはままありますねぇ、確かに。夫は、給油の時も、『95加満』の一つ覚えで、何か違うことを言われると、全くお手上げです。

スタンドで『95加満』以外に聞かれるのはズバリ『要不要統編?』でしょう!いわゆる会社の経費申請用に納税者番号の「統一編號」をレシートに打ち込むかどうか聞いてきますね。ですから何か聞かれたら会社に経費申請しない限りは「不要」といえばおkですよ。

>これからも、楽しい記事楽しみにしております。がんばってくださいね。
長々失礼致しました。

ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。
2006-07-26 水 01:16:05 | URL | tw_dot_com [編集]
ありがとうございました。
>他のWEBサイトにも既出ですが

すみません・・よくよく調べもせずに質問をしてしまいました。にもかかわらず、非常に親切で丁寧な対応、大変ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りで、たとえ免許が取れたにしても、それからが大変ですものね、気合入れて中国語勉強しなくては!

ともかく、どうもありがとうございました.また遊びにこさせていただきます!
2006-07-26 水 01:24:49 | URL | Ken [編集]
Re:ありがとうございました。
KEN様

当メインサイトの中のhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/9127/carlife.htmlにも免許の取得について書いてます。

>確かにおっしゃる通りで、たとえ免許が取れたにしても、それからが大変ですものね、気合入れて中国語勉強しなくては!

まあ長期在住されるようですので、車以外でもやはり中国語はやっといたほうがよろしいかと思いますよ。気合でがんばってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
2006-07-26 水 01:38:11 | URL | tw_dot_com [編集]
台湾の中古車事情について
tw_dot_com 様
初めてコメントします。
台湾在住6年目の会社員です。
2年前に台湾の運転免許を取得して、レンタカーや、会社の車を拝借して乗り回していますが、そろそろ、自分の車が欲しくなっています。
しか~し、何時日本へ戻る事になるか分からないので、中古車でも・・・
と考えているのですが、日本市場に比べ、台湾の中古車市場は高いような気がします。
せっかく海外に住んでいるので、日本で言う外車に乗りたいのですが、
そして、ま~2,3年乗れれば良いので、10万元から20万元くらいで探しているのですが、どれも10年落ちで10万キロ以上走っているようで、ちょっとヤバイかなと思っています。
もし、何か情報等、お持ちでしたら、教えてください。
今、ねらい目は、AUDIの1998年A4、大体20万元前後ですが、もっと安くしたいです。
勝手な事を書きましたが、よろしくお願いします。
2008-01-10 木 14:24:39 | URL | ウッチ [編集]
ウッチ様はじめまして。

>台湾在住6年目の会社員です。
2年前に台湾の運転免許を取得して、レンタカーや、会社の車を拝借して乗り回していますが、そろそろ、自分の車が欲しくなっています。

確かに乗れるようになると自分の車が欲しくなるのは必定ですね。

>しか~し、何時日本へ戻る事になるか分からないので、中古車でも・・・
と考えているのですが、日本市場に比べ、台湾の中古車市場は高いような気がします。

台湾は元々車の値段が高めなこともあり中古車もそれなりの値段しますよね。あと日本だと軽規格などエントリークラスの安い車が豊富ですが、台湾はあまりそのような車が無いので、中古車がエントリークラスを兼ねている部分が多いのも中古車価格がそれなりにする原因ではないでしょうか?

>せっかく海外に住んでいるので、日本で言う外車に乗りたいのですが、
そして、ま~2,3年乗れれば良いので、10万元から20万元くらいで探しているのですが、どれも10年落ちで10万キロ以上走っているようで、ちょっとヤバイかなと思っています。

お気持ちはよくわかります。上述のように台湾では新車価格が相対的に高いので、必然的に長く乗るのが一般的ですから日本に比べると走行距離年式ともに多めになるのは致し方ないものがあります。
↓買う買わないは別にして相場の参考にはなるかと。
http://tw.bid.yahoo.com/tw/2092073896-category.html

>今、ねらい目は、AUDIの1998年A4、大体20万元前後ですが、もっと安くしたいです。
勝手な事を書きましたが、よろしくお願いします。

まず大前提は貴殿が好きな車をお買いになるのが一番という事です。

その上でお話させていただくと、私も以前社用車でしたがVWヴェント(GOLFのセダン)という車に乗っておりましたが、これが乗り出し6年オチ走行11万という車で一応信用のおける人から買ったものでしたが、やはり10万を越えた車ですと消耗パーツをはじめいろいろ交換する必要が出てきました。またいわゆる「外車」の場合パーツ代もそれなりに高めなので車そのものは安くても後で維持費が結構かかるものです。
あと痛かったのはATが逝ってAT全交換で5万(中古品)とか走行中ブレーキパイプから液漏れでブレーキが効かなくなったことでしょうか。
ドイツ車は頑丈とは言いますが、きちんと乗るためにはそれなりのコストがかかることは覚悟しておいたほうが良いでしょう。
2008-01-11 金 00:45:55 | URL | 管理人 [編集]
ありがとうございました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり、好きな車を選ぶ事が大事ですよね。
好きな車には愛着も湧くし、多少の故障も気になりませんしね。
でも、ブレーキやATの故障は、危険ですね。
新車は無理なので、中古車を十分吟味して探したいと思います。
出来るだけ早く買って、台湾観光地めぐりを楽しみたいです。

ありがとうございました。
2008-01-11 金 14:31:52 | URL | ウッチ [編集]
ウッチ様こんばんは。

>やはり、好きな車を選ぶ事が大事ですよね。
好きな車には愛着も湧くし、多少の故障も気になりませんしね。

やはり究極の回答はこれでしょう(笑

>でも、ブレーキやATの故障は、危険ですね。
新車は無理なので、中古車を十分吟味して探したいと思います。

中古は走りこまれているのが多いのでご用心あれ。

>出来るだけ早く買って、台湾観光地めぐりを楽しみたいです。

ちょうど旧正月前は新車が一番売れる時期であり、またそれに比例して買い替えで出た中古がたくさん出る時期でもありますので、いい出物を探してくださいね。
2008-01-12 土 00:40:28 | URL | 徳大寺無恒(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学