■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2012中秋節BBQパーティ@三重マンション
昨年に引き続き今年の中秋節も三重マンションで中秋節BBQパーティです。


マンション中庭ではすでに準備完了の模様。台風一過で天気もBBQ日和でよかった。ウチは縮小コピーが塾から帰ってきてから参加します。
2012中秋節BBQほぼ準備完了

5時半に縮小コピーたちが帰ってきたので早速中庭に下りました。

昨年同様コンロ2台態勢でコンロ2台とももう焼きはじめてます。アルミ箔敷くと網が汚れないのはわかりますけど直火焼きのほうが美味しいと思うんですが。。。
もう焼き始めてます2012中秋節BBQ1番目コンロ側2012中秋節BBQ


BBQ関係の食材や飲み物、道具は自治会で準備する以外に、各住民もこうしてそれぞれ料理やスープなど持ち寄ることになっており、ウチは台湾BBQに付き物である食パンを準備しました。しかし料理各種やスープ(3種)、水餃、炒麺だけでもちょっとしたバイキング並みです。
2012中秋節BBQ料理もたくさん


さて飲み物、今年はジュースやお茶などはたくさん用意してありましたがなんとビール用意してない!
仕方ないのでウチのビールストックを箱で放出しまして早速顔見知りの住民と乾杯!


結構住人出てきてカラオケも途切れずなかなか盛り上がってます。今年は尖閣の件もあるのでおとなしくしてようと思ったらみんなに「日本語の歌歌ってよ」と要求されて(笑)私も何曲か歌わされました。まあこんなもんですか。
2012中秋節BBQさて盛り上がってまいりました


BBQでは新サンマもありました。これ脂が乗ってて美味い。願わくは直火焼きで欲しいです。
2012中秋節BBQの新サンマ焼き


東南アジア人介護メイドさんたちも負けずに英語曲歌ってます(まあお世辞にも上手いとはいえませんでしたが、笑)。ここは中国語、台湾語、日本語、英語となかなか国際色豊かですな。
外国人メイドもカラオケ


私以外にもおばさん何人かが美空ひばりだの石原裕次郎だの日本語の歌を歌ってました。普段から歌いこんでいるようでこれがなかなか上手いとあって台湾人は油断できない(笑)。でもシナじゃできないだろうなあ。
2012中秋節BBQで美空ひばりを熱唱するお婆さん


結構時間がたってもまだまだBBQは続いており若手がガンガン肉焼いて食ってます。ウチが出した食パンもほぼ売り切れ。
ひたすら肉を焼いてます2012中秋節BBQ


いつの間にかウチが出したビール1箱分もなくなってたのでまた家に戻ってビール追加補給します。あれば飲むわな(笑)


今年は台風17号一過で満月もキッチリ見られました。
2012中秋節の満月


祭りの最後は抽選会。地元議員だの里長(有給の町内会長)からも抽選の景品とか出てました。普段からこういうときに付け届けもしないといけないので政治はカネかかりますねえ。ちなみに我が家は家樂福金券300元ゲットでした。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学