■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中国漁業監視船「漁政」と聞いて
Yahooニュースの中国公船8隻が日本の接続水域に出入り 台湾巡視船1隻も確認の記事↓を見たらなんか腹減ってきた。


 尖閣諸島(沖縄県)周辺海域では4日、展開を続ける中国公船が日本の接続水域に出入りした。一方、同日は台湾巡視船1隻も接続水域内を一時航行しているのが確認された。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、接続水域に出入りした中国公船は、農業省漁業局所属の漁業監視船「漁政」4隻と国家海洋局所属の海洋監視船「海監」4隻の計8隻。

 海上保安庁の巡視船が領海内に入らないように警告したのに対し、海監は「貴船の行為は中国の主権、権利を侵害している」と電光掲示板で応答したという。



まあ他愛のない領海侵犯事件の報道なんですが、問題は漁業監視船「漁政」のくだり。


「漁政」を中国語(ピンイン)読みするとYu Zhen(台湾では「ㄩ ㄓㄥ」)ですが、私はつい脳内で「うおまさ」と読んでしまい、

海鮮問屋"漁政(うおまさ)"なる日本の漁師町の小料理屋を連想してしまいました><


夢想はさらに続き、和風の店構えで引き戸をガラガラっと開けると鉢巻に青いハッピ姿の大将が「らっしゃい!」と出迎えてくれ、カウンターに「どっこいしょ(オッサン)」座ると大将が「今日も活きのいいやつ入ってるよぉ」
もちろん炭焼き焼き魚から出る煙の匂いや酒の匂いで充満してるわけです。

そんで女将がくれた冷たいオシボリで顔と首周りを丹念に拭いて(オッサン)からおもむろに壁にかかった手書きの

汚支那餓鬼お品書き←ふと思いついた今回はこれがいいたかっただけ(爆)


日本でカンパチの刺身と軽く炙った鰯の干物を肴に福島あたりの地酒(辛口)を冷やで飲んでる姿を連想するに、まさに涎が垂れそうな思いをするばかりなり。安倍さん早く政権交代して私を帰国させてよ~



それはそうと今日の縮小コピーはいい子だったなあ。今日の出来事聞いたら遊びが楽しかったらしいし。最近「いい子ポイント」でポイントを集めるといろいろ特典を用意してるので私のビールを冷蔵庫から出してくれたりお片付けしたりテーブルを布巾で拭いたり。。。さてはレベルアップしてドラゴンクエストXを狙ってるな(爆)

これまでで一番ポイントアップしたのが、幼稚園時代に心身障害のあるお友達の御世話を一生懸命したというのを先生から言われた時。


それ聞いて仮面ライダーWベルトとメモリーをフルコンプリートする暴挙に突き進んだ経緯があるのでこのいい子攻勢には注意しないとお父さんのお小遣いがなくなる恐れがある。

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学