■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日本の"ゆとり教育"と正反対の台湾教育で勝利した縮小コピーに乾杯!
今年3月に台北日本人学校から台湾現地校に編入した縮小コピー。幼稚園から日本人学校と日本カリキュラムで育った彼は台湾現地校編入当初は授業について行けず相当苦労させましたが、熱心な学校や塾の先生の努力の結果かとうとう100点満点とって凱旋してきました。さすが私の子供、やればできる子じゃん。もう嬉しくて仕方ないよ。


縮小コピー君、台湾現地校の国語の宿題で100点満点の凱旋帰宅
苦節1年とうとう100点

太太(ママ)曰く、「お父さんより中国語できるようになったね。お父さんはこの漢字できないよ」

何とでも言え(笑)ウチは子供は徹底的に誉めて伸ばす方針だし、だいたいアホな純正日本人パパ(私)みたいなこんな越えやすいハードル越えたところで何の自慢にもならんわ(爆)そもそも将来ある子供が私みたいなアホ飲兵衛日本人越えて当然だろうが。

というか私の興味はテストの評価軸について台湾の宿題テストは写真のとおり点数分布まできっちり報告されるという"ゆとり教育"とは正反対なところ。

"ゆとり教育"だと子供の評価軸をできるだけ曖昧にするのに対し、写真のとおり台湾では点数の分布をきっちり公表しています。これによって児童及び親も子供の成績ステイタスを数字で理解できるわけです。

数字を見ると縮小コピーのクラスは28人。28人中100点は7人なのでちょうどクラスの25%で4分の1。つまりウチの子供は上位25%に入っているわけです。

今年の3月に日本人学校から編入し、台湾の教育制度に入ってからわずか半年強で上位に入ったうちの息子は


尖閣問題等の日本ネガティブキャンペーンを排除して

実力で見返してくれて、私はもう仮面ライダーごっこで私を倒してくれてかまわないと思う次第。


現地校編入後苦節半年で100点ってうれしくて仕方ない。嬉しい嬉しい嬉しい。もうブログで自慢しまくります。自慢だ自慢だ自慢だ。私は叩かれてもいいですが子供が100点嬉しくて仕方ない。叩きたい奴は私を叩くがよい。
私はこの快挙が嬉しい。酒が美味い。美味い美味い美味い。ただ単純に嬉しい。楽しい。台湾現地校万歳!

親馬鹿?どうぞどうぞ。親馬鹿で何が悪い!本来私は馬鹿なのでそう言われても全然OKですわ。楽しいなあ。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
よかったですねえ、うれしいですねえ^^
追いつき、追い越す、いい経験になるといいですよね。

うちの子も奮闘中だから、コメントさせていただきました
2012-10-12 金 11:28:19 | URL | うく [編集]
これからもお願いします!
管理人様の台湾での太太様、縮小コピー様の生活実感が楽しく、毎日拝読してます。もっと言えば管理人様が仕事のついでに?子育てのついでに?にビール(その他アルコール)を買い込むのが楽しくて(愚生もアルコール大好き人間です!)! 私 二代目の二男で食うや食わずの(60歳で兄貴に解雇される!)者です。でも 家族がまあ 何とかましなので幸せです! 明日は長男のバッチ(末っ子です)が晴れの結婚式で、嬉しいのか?惨めなのか? 身内が多い(子供が四人!)です。一族郎党?を引きつれ??(引きつられですか?) さあ 頑張るぞ!
2012-10-12 金 17:37:32 | URL | 一都民  [編集]
うく様はじめまして。

> よかったですねえ、うれしいですねえ^^
> 追いつき、追い越す、いい経験になるといいですよね。

ありがとうございます。特にウチの場合時期的には日本人学校1年生を終えてそのまま台湾小学校2年生の3学期くらいの時期に編入したので当初はついていくのに苦労してたこともあり感慨もひとしおです。

> うちの子も奮闘中だから、コメントさせていただきました

がんばってください!子供はみんな可能性持ってますよ!
2012-10-14 日 02:35:43 | URL | 管理人 [編集]
Re: これからもお願いします!
一都民様こんばんは。


> 管理人様の台湾での太太様、縮小コピー様の生活実感が楽しく、毎日拝読してます。もっと言えば管理人様が仕事のついでに?子育てのついでに?にビール(その他アルコール)を買い込むのが楽しくて(愚生もアルコール大好き人間です!)!

ありがとうございます。台湾観光やグルメ記事も書いてて楽しいですが、「小籠包美味しかった♪」とか観光客でも書ける記事より、"ダウンタウンライフ"のタイトルのとおり"台湾社会のど真ん中で活きる在台日本人ファミリーの生活記録"のほうが駐在でも観光でもない"台湾在住日本人BLOG"っぽいかと思いこの方向に舵を切ることにいたしました。まあ"日本人ゼロからの台湾起業ブログ"の方向でやったらもっと賑やかになるのはわかりますがそこは抑制しときますわ(笑)

>私 二代目の二男で食うや食わずの(60歳で兄貴に解雇される!)者です。でも 家族がまあ 何とかましなので幸せです! 明日は長男のバッチ(末っ子です)が晴れの結婚式で、嬉しいのか?惨めなのか? 身内が多い(子供が四人!)です。一族郎党?を引きつれ??(引きつられですか?) さあ 頑張るぞ!

息子さんご結婚おめでとうございます!お子様が4人とはうらやましい限りです。私もまだまだこれからです。
2012-10-14 日 03:00:18 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学