■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

東森新聞「日本は40県??」反日はわかったからもっと勉強したほうがいいよ(笑)
相も変わらず反日放送やってる51ch東森新聞台の關鍵シリーズ。UFOだの反日だのトンデモ揃いでネタとして楽しませてもらってます(笑)
しかしのような書き方をすると「tw_dot_comは反日を楽しんでいるけしからん売国奴」と思う方もいるかも知れません。もちろん彼らの論調はとにかく一方的に日本を悪者にするというスタンスであり、日本に対する誤解やミスリード(故意かと思われ)、罵倒、反日扇動が繰り返し行われており愛国者としては聞くに忍びないのですが、"盲目的に台湾は親日"と思い込むよりは、明らかに親日な台湾でもこういったネガティブな意見もあるというスタンスで耳を傾けるほうがより台湾を理解してもらえると思い、台湾在住の日本人として発信しているわけです。


さて、この日の東森反日ネタは、
*海上自衛隊観閲式にちなんだ日支(中)軍事力検証
*バブル期の日本資本によるロックフェラービル買収における日本人の傲慢とアメリカ人の反日


まずは"日支軍事力検証"について:

一応日本の海上自衛隊(以下"海自")の能力は評価した上で神盾級(イージス)艦の話に移るわけですが、最強の神の盾(イージス)を持つ海自に対する最強の矛としてのシナ(中国)の東風対艦弾道ミサイルの話になります。

ここから全力で"侮日"開始。曰く「アメリカ艦と違い対地巡航ミサイルを持たない日本のイージスは盾として防御をするしか能がないが、東風対艦弾道ミサイルを持つシナはいくらでも好きな時に日本艦を攻撃でき、東風のスパイラル制御による音速ミサイル攻撃で日本艦は海の藻屑になる」というもの。

あのさ弾道ミサイルって打ち上げた瞬間から偵察衛星やレーダーで観測が始まるし、仮に照準が正確であればあるほど落下予想地点ってわかると思います。それで日本のイージス艦が着地予想点に留まってるわけないでしょ。オマケにシナと日本だけ戦争するわけじゃないからシナが撃った時点で米軍参入しますからシナとて無傷で済むわけがない。


"バブル期の日本資本によるロックフェラービル買収における日本人の傲慢とアメリカ人の反日"について;

バブル期に日本で資金が不動産に集中して不動産価格が跳ね上がったのはまだ記憶に新しいところです。それで投資先を求めた投資家がアメリカのロックフェラービルや映画会社を買収したわけです。また日本製自動車がアメリカ市場を席巻したためレイオフされたデトロイトの自動車会社工員による恣意的な日本車破壊を例のシナ暴動での日本車破壊に重ね合わせ、「それ見ろやはり世界中で日本は反感を買っている」と言うわけ。

さらにここから超絶反日コメンテーター馬氏(写真)が司会の東森局アナとの掛け合い。
東森のコメンテーター馬氏1014

馬氏:当時の日本人はアメリカの不動産を買い取ったが当時で6億ドルの価値があるのをわざと1千万ドルプラスして6億1千万ドルで買取り、その財力をアメリカに見せ付けアメリカを日本の1県にしたとまで言っていた
司会;ほう
馬氏:日本にはいくつ県があるか知ってるか?
司会:いえ知りませんね~
馬氏:すなわち40
司会:へえ~(わざとらしく大げさに驚いてみせる)
馬氏:日本には40の県があるが、傲慢な日本人は当時「アメリカを日本の41県目にしてやると豪語していた」

↑はい、ダウト(笑)

もうわかりますね(笑)日本人であれば小学生の頃に社会科の日本地理で47都道府県と習います。仮に「県」と言っているので東京"都"、京都"府"、大阪"府"、北海"道"の4自治体を弾いてもまだ43県残りますので、彼が自信満々で言う"40県"というのがどこから来ているのか不明。
これ日本の国家機密でも何でもなく、ちょっと地図を見ればわかること。一応国際関係評論家を名乗って日本を罵倒するならせめて本番前にYahoo質問箱でも行って「日本の県はいくつありますか?」とでも質問すれば熱心な学生さんあたりから丁寧に教えてもらえるのにねえ。とにかく日本の自治体の数くらい事前に勉強して来いって~の(笑)

あとバブル当時「アメリカを日本の41県目にしてやる!」と鼻息荒く豪語してた日本人って誰?(笑)
百歩譲ってもしそんな事言う日本人が居たとしても、それは「アメリカを日本の48県目にしてやる!」と言うよね。

バブル当時大学生だったのでよく覚えておりますが、確かに第2次大戦でアメリカに敗北した日本が経済戦争で世界一になったりやはりデトロイトで叩かれるくらい日本車高性能になったのは当時の空気から言えば気分的には誇らしく無かったかと言えばウソになります。ただ多くのメディアや報道などでは日本がアメリカの魂を買収することによるアメリカ対日感情の悪化に危惧をもっていたことも確かであり、このコメンテータが言うほど能天気でなく冷静な見方も数ありましたよね。


このようにシナの意向まるだしでとにかく反日を叫ぶ東森。もちろん反日だろうが親日だろうがそれはそちらの自由。別に私も「反日」に対して文句を言う資格も権利もありませんが、
先日の軍事評論家さんもそうですし今回の日本40県もですが、"専門家"と称する出演者の知見知識不足が著しい。
*日本の場合、公共のTVではプロパガンダ番組ですらアリバイ的に番組の意向に対し反対意見を持つコメンテーターを出して話させてバランスをとろうとするのですが、ここでは一方的に自分の意見を垂れ流すだけ。

私としては東森のこの2点が本当に気に食わないし幼稚だと思うのですが如何?

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:22:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
この東森というのは
初めてコメントさせていただきます。
台湾好きで台の嫌韓です(^_^;)
ですが、盲目的に台湾は親日と思いこんではいませんし、先の尖閣の件でも「親日の台湾がなぜと驚いた日本人が多い」とマスコミがいうように驚いたりもしていません。

ところで、この反日を社是としている東森放送というのは、あのせんべいや「わんわん」(すみません変換ができませんので)の系列なのでしょうか?
2012-10-22 月 10:49:07 | URL | まりたん [編集]
Re: この東森というのは
まりたん様はじめまして。

> 初めてコメントさせていただきます。
> 台湾好きで台の嫌韓です(^_^;)

ハハハ。私も嫌韓嫌支です。

> ですが、盲目的に台湾は親日と思いこんではいませんし、先の尖閣の件でも「親日の台湾がなぜと驚いた日本人が多い」とマスコミがいうように驚いたりもしていません。

親日か反日かで比べれば親日側ですが、2008年に起きた海保巡視船とボート衝突事件の時の反日旋風はまだ記憶に新しいところです。正直2008年の反日旋風は今より数倍酷いもので、あの時私は台湾の親日の脆さを思い知りました。

> ところで、この反日を社是としている東森放送というのは、あのせんべいや「わんわん」(すみません変換ができませんので)の系列なのでしょうか?

「わんわん」は中天新聞/中国時報です。
2012-10-27 土 00:47:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学