■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾マクドナルド新作「香焙胡麻豬排堡(ごまトンカツバーガー)」を食べてみた
前日の搾菜肉絲麺が思いっきりハズシてくれたのとTVCMで新製品出てるらしいのでこの日のお昼は台湾麥當勞(マクドナルド)のジャンクフード。

今回食べた新製品は香焙胡麻豬排堡なる和風胡麻ソースの豚カツバーガー。これカツカレーバーガーならもっと良いネタだったのにちょっと残念。そういえば昔台湾マックでもあったわカツカレーバーガー。


麥當勞の香焙胡麻豬排堡の箱。ドリンクとポテトのセットで99元。
香焙胡麻豬排堡外箱

さてどんな味か楽しみ。





どーん!アリャリャ、バイクで揺すられたせいか生ごみになってましたorz
香焙胡麻豬排堡

気を取り直して食べてみましたが↑第一印象のせいかイマイチ。和風胡麻ダレはしゃぶしゃぶのつけだれを想定しているんでしょうがやっぱ豚カツにはカレーだよカレー。


この日も太太は会議で遅くなるので私が縮小コピーお迎えして夕食食べさせることになってます。前日太太が縮小コピーに「お父さん料理何でもできるよ。キャベツの桜海老炒め作ってもらいなよ」とか囁いていまして、子供もなんか期待している模様。食材はししゃもフライとキャベツと桜海老があり太太の想定ではキャベツの桜海老炒めを想定していたようですがそうは問屋が卸さないというかワンパターンな太太と違い私が作るならそんなありきたりのものは作らん。


ということでいつもの如くお迎え前にバイクで家楽福に行って食材の豚ローススライス買い出し。久々に台湾金牌ビールもゲット。台湾で炒め物には肉絲(細切り肉)が多用されますが、日本風のしょうが焼きとか作りたい場合は火鍋用梅花肉(鍋用豚ロース薄切り)が厚さといいちょうど日本のスライス肉と同じくらいでちょうど良い塩梅なので当然梅花肉を購入。これでホイコーロー(回鍋肉)でも作るか。
今日の買物121016


で、実際に作る段になってホイコーローだとちょっと辛すぎることに気づき、急遽「キャベツと豚ロースのショウガ風味オイスター炒め」にメニュー変更。

私のレシピ
1.豚ロース肉スライス160gにあらびき塩コショウをふって下味つけ
2、フライパンで1、の豚肉を両面焼く
3.2.にみじん切りにしたニンニクとショウガとぶつ切りにしたキャベツ1/4玉を入れてしばらく炒める
4.最後にオイスターソースを適量入れてまんべんなくかき混ぜ、子供用なのでシャキシャキではなくキャベツがしなるまで炒めます。

写真取り忘れましたが、ショウガとオイスターソースの味付けは大当たりで子供が7割くらい食っちゃいました。

さらに子供はししゃもフライ4尾に味噌汁と食べたのですが、夜9時くらいにまた「お腹空いた」というので納豆1パック食わせたのにまだ足りないという。

赤いきつねとかありますがもう9時だし子供にジャンクフードはあまり食わせない方針なので、キャベツ桜海老食わせることにしました。

もちろん″包丁人″である私(笑)が、キャベツの桜海老炒めなんてありふれた料理作るわけがない。30秒ほど脳内で考えた結果、″キャベツ焼き″を作ることに決定。


キャベツを千切りにしたものを丼に入れ、そこに桜海老とつなぎの卵1個と小麦粉を少々いれてひたすらかきまわします。桜海老の塩分によってキャベツから染み出した水分と卵でつなぎの小麦粉もしっとりしてきたところでフライパンで焼きます。これで大体おわかりでしょう。


はい″キャベツ焼き″のできあがり。これ見た目お好み焼きみたいですが中身の9割以上がキャベツで小麦粉はもうつなぎになるかならないかくらいなので実質野菜を固めて焼いただけというシロモノ。しかし桜海老で味付けしているせいかしっかりお好み焼きっぽくなってたようでこれも全部完食してもらえました。うん、やはり私は料理の才能があるな(爆)
キャベツ焼き121016

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学