FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

葬儀のため台湾新幹線で台南高雄日帰り出張
台南大手顧客企業の董事長(PRESIDENT)がお亡くなりになったとの葬儀のお知らせが来たので、急遽台湾新幹線で日帰り出張に行くことになりました。ちょうど高雄の顧客から引き合いもあったので、午前中は台南、午後はせっかく南部に行くついでで打ち合わせすることにして高雄を訪問することにいたします。

この日の台北は雨模様。気温も低いため喪服代わりの濃色冬物スーツで出かけました。

台北駅にて。
台北駅にて台湾新幹線左営行き1129

台南だといわゆる各駅停車しか選べない台灣高鐵(台湾新幹線)ですが、今後頭份駅(苗栗県)、田中駅(彰化県)、虎尾駅(雲林県)とさらに3駅追加されて停車駅が増えるので、各駅停車だとさらに時間がかかってしまいます。
もし全駅開業の暁には台中以南各駅停車とか台中以北各駅停車みたいな列車も作ってもらえばありがたい。


台南に到着すると30℃とこれまたえらい暑い!台北は雨で冬だったのに南部はまだまだ夏ですわ。冬物スーツだとキツイです。

新幹線台南駅に最近接続された台湾国鉄沙崙站接続口。国鉄の駅は新幹線の改札と同じフロアにあります。今回は沙崙支線初乗りで台湾国鉄台南駅へ行くことにいたしました。
台湾新幹線台南駅の台鉄沙崙站接続口

ちなみに新しくできた支線らしく沙崙(台湾新幹線台南駅)から台南駅までは悠遊卡が使えます。

沙崙站はまさにローカル支線の雰囲気。線路の先は新幹線台南駅の改札連絡通路なのでここからさらに延伸する気はなさそうです。
台鉄沙崙站はローカル支線の雰囲気


出発を待つ4両編成の台南行き区間車。これもまたのどかな光景です。
台鉄沙崙站で停車する区間車1129


各車両には台南の観光地紹介のラッピング。
沙崙支線の区間車は台南観光ラッピング電車1129


新しい支線ですが電車車両はボロな韓国製EMU600電車で台湾国鉄のやる気の無さが出てました。
沙崙支線の区間車はEM600


しかし車内に入ると何かが違う。
沙崙支線区間車EM600の車内


シートがビニールレザーから新型電車と同じクロス張りにリフォームされてました。各ドアの上には液晶表示も。
沙崙支線区間車EM600のシートはビニールレザーからクロス張りに

しかしこの列車、本線まではえらくゆっくり。感覚では30キロくらいのスピードで新幹線から乗り換えるとすさまじくのろく感じます。停車時間も長いので台南駅まで25分かかりますが、スピードアップして停車時間を短縮すればすれば15分くらいで着きそう。


台南での用事を済ませ、午後台南駅からさらに新幹線で高雄に移動します。
台湾新幹線で今度は台南から高雄へ1129

当然高雄も台南に劣らず暑く、顧客訪問したらがっつり冷房してました。


左營站前。夕方5時ですがパナソニックの看板の温度表示は26℃。
この日の高雄は夕方5時でもまだ26℃


左營站ホームにて。左營17時36分発の新幹線で台北に帰ります。これは台中、板橋しか停まらないタイプなので台北到着は17時発の各駅と6分しか違わないの台北に帰るならこのタイプが全然速い。今後上記の3駅が新開業したらさらに時間差が大きくなりますね。
台湾高鐵左營站で出発を待つ新幹線1129向こうのホームにも新幹線1129

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:29:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学