FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

たまには趣向を変えて焼肉香腸飯&安親班英語コンテスト
いつも排骨飯ばかりオーダーしてるからか最近は行きつけの香港メシ屋のおばちゃんも私の顔見るなり「排骨?」と聞いてくるのと(当然か)、前からちょっと興味があったメニューがあったのでこの日はあえて違うメニューをオーダーしてみました。

焼肉香腸飯80元
焼肉香腸飯1205
焼肉は以前にも食べている塩味チャーシューみたいなもの。香腸はちょっと甘めの中華ソーセージです。台湾式香腸は甘さが強すぎてメシのおかずにはちょっと向かない感じですがここの香腸は甘さ控えめでまあまあでした。でも手間がかかるのか65元の排骨に比べると80元はちょっと高めか。

しかしたまには駅のねぎだく立ち食いそば@日本とか食いたいな。


そして夜は縮小コピーが通っている安親班で英語コンテストがありました。
安親班英語コンテスト1205

台湾人は英語教育に熱心で、それこそ幼稚園から英語やってるそうです。もちろん語学教育をやるのは結構ですが、「子供は国語をきっちりやるべし」というのが私のポリシーなので正直英語とかどうでもいいです。

太太がいうには塾の英語の先生から「縮小コピーの英語の発音は日本人なまりが強すぎる」とか言われたそうですが、

「それは結構なことじゃないか!」

と思います。だって日本語ネイティブなんですからそりゃ当然。英語なんて話せれば(会話が成り立てば)発音なんてどうでもいいし。アメリカ人様やイギリス人様に発音を馬鹿にされないように発音頑張りましょうねってか?(笑)英語ネイティブに媚びて英語発音にこだわるなんてまっぴら御免だわ。

だいたいからしてウチの縮小コピーはすでに日本語と中国語のバイリンガルだし、私は縮小コピーにはそれに誇りをもてといつも言ってますから。


というのは留学時代から思ってたことが1つありまして、アメリカやイギリスなど英語ネイティブを除けば、東南アジアなどの発展途上国の学生の方が我々より英語が上手いわけです。

私が思う理由として;
*イギリス植民地だったので英語が普通に流通している。
*イギリスの植民地でなくとも現地語ではハクがつかないので、英語をマスターしないとハクがつかない。
*国が貧しい(かった)ので国を出ないと良い思いができなかった。それには英語が必要だった。

翻って日本は、
*植民地にされたことが無い。
*経済大国であり、日本に仕事に来る外国人のほうが日本語を勉強してくるので、一部の例外を除き国内であまり外国語(英語)を使う環境ではなく全て日本語で通用する。
*上記と同じ理由で海外旅行でも日本語を使えるところが多く、英語習得の必然性が薄かった。

そういうわけで私は行きすぎた英語教育はあまり歓迎してません。まずは国語ですよ。

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:08:08 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
いいもの見つけました。

TVPAD 韓国放送無料視聴 ~~~
日本にいる 中国人 、韓国人、 日本人 が海外のテレビが見れる装置がありました。
韓流が好きな人はもちろんいろんな国の言葉を勉強したい人はこれでよいと思いました。

インターネットと テレビを簡単に連結するだけで
普段のどおり、リモコンでテレビから楽に韓国テレビを見て下さい。

詳しいのは下記にかいてありますが。。
一応2万円台で購入すればあとは無料で視聴できるので
他の月~~円に比べると全然得だと思いました。

下記のリンクです。
automouse.jp/shop/step1.php?number=561
2012-12-12 水 16:46:43 | URL | いいもの見つけました。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する