FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾小学校の運動会は町内会のお祭りみたいだった&台湾小学校の教室初参観
この日は縮小コピーの通う小学校の運動会。今にも降りそうな空模様でしたが何とか開催。私は少し遅れてバイクで家を出たところ先に行った太太より電話があり「他のクラスは保護者から差し入れのドリンクがあるのにウチ(縮小コピー)のクラスは無いみたいなので買ってきてほしい」とのこと。

なるほど台湾の運動会は親からの差し入れとかあるんだ。

よしきた!最初はスーパーで買おうとしたらスーパーでは箱売りしてないとのことなので、仕方なく家楽福に行き、クラスは確か30人くらいのはずなので全員にいきわたるよう24個入りのスポーツドリンク2箱買って小学校に向かいました。


小学校と社區(町内会)聯合運動会らしい
台湾小学校の運動会1208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


会場のグラウンドに入ってみるとなるほど日本の運動会とは雰囲気が全然違う。

音楽もないし紅白みたいなチーム対抗戦でもなく、グラウンドには保護者というか大人が大勢入り込んでるし学校の運動会なのか町内会のイベントなのか良くわからん状態。まあ「聯合運動会」といっているくらいだからこんなもんか。


隣のクラスはお揃いの赤のユニホームで気合まんまん。差し入れのジュースもあるし。確かに左側のウチのクラス(出場中で空席)の机には何にも差し入れないな。ドリンク買ってきて良かったわ。
運動会と言うより町内会の祭り?


さすが屋台の国台湾。運動会にも屋台が出店して食い物売ってました。一番人気は1つ20元の薯條(フライドポテト)。観客だけでなく子供たちも普通に買い食いしてました。もう運動会というより"縁日"だな(笑)
台湾小学校の運動会にも屋台


なんか偉い人が来て挨拶と言うか演説。プログラムがあってきっちり運営される日本の運動会と比べるとグダグダ感がハンパない。
なんだかグダグダな台湾運動会1208


グダグダなうちにとうとう雨も降ってきていつの間にか終了。いったん教室に戻って荷物置きにいくらしいので私もくっ付いて行って台湾小学校の教室初見学と行きましょう。他にも保護者がぞろぞろくっついて行きます。


子供たちが椅子を取りに行ってる隙に教室撮影。照明が少ないかな?夏は暑そうです。
台湾現地小学校の教室1208


教壇側から見た教室内。後ろ右側は担任のオフィスになってるところが日本との大きな違い。休み時間も担任は職員室に戻らずにここで監視か?
教壇側から見た台湾小学校の教室


教室内の担任デスクにはPCやプリンタも完備。でも囲い方といいなんとなくダ○ボールハウスを連想してしまいました(失礼)
台湾の小学校は教室に担任のデスク1208


椅子を持ち帰り所謂"帰りの会"みたいなのがあったのですが、ここでも日本との違いハケーん!台湾では小学校でも大学や予備校みたいに先生がマイク使って話すんですね。まあ確かに後ろまで声は届きますがそんなに広い教室でも無いのに機械に頼りすぎな気も。


他にもドリンク差し入れがあったようで先生が最後に差し入れのドリンク分配して解散。結局1人4本くらいは行き渡りました。
保護者から提供されたジュースの分配


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:21:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する