■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】楊梅-中歴間で暫定開通した中山高速五楊高架区間走り初めしてみた
今日は桃園觀音新竹湖口で用事があり愛車WISHで出かけました。

一昨日くらいまではじめじめした天気でしたが今日は良いお天気で気温も車内外気温計で26℃と師走とは思えない陽気です。

まずは觀音で用事を済ませさらに新竹湖口に向かって南下するためまずは66号快速公路(東西方面のバイパス)を觀音から楊梅方向(東)に向かって走ります。あーいい天気だ。

このバイパスには「老飯店」というインターチェンジ(地名)があります。昔は宿場町かなんかだったんでしょうか?
66線快速公路には老飯店という名の交流道があります1220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


新竹湖口で用事を済ませ湖口インターから國道1號中山高速に入り北上します。

楊梅収費站(楊梅料金所)を過ぎたところなんかちょっと以前と雰囲気が違う。なんか道が前より広いんですわ。

その疑問はすぐ解決しました。


ああ、なるほど五楊高架が開通したんだね。
楊梅料金所を出たらおっと中山高速五楊高架開通してました1220

五楊高架とは慢性的渋滞が酷い國道1号中山高速道路の泰山五股と桃園楊梅間に新たに高架バイパス路線を追加して桃園区間で乗り降りしない車を上手く流すために建設しているもので、ここは最近とりあえず完成している中壢-楊梅間で暫定開通したものです。

日本だと鉄道にしても道路にしてもある程度完成してから開通しますが、台湾の場合MRT路線をみてもわかるとおり「使えるとこだけでもさっさと使っちゃおう」的な“できたところから順次開通させる”のが多いようです。

今回は北上なので中壢まで“平面(従来の道)”と“高架(新開通区間)”が選べるようなので当然新しいほうで。
中山高速五楊高架はこの先分岐です1220


五楊高架分岐ポイントです。右側が新道なので私も右側走ります。
中山高速五楊高架北上区間はここで分岐です1220


おおお、道は新しいし高架が高いので見晴らしも抜群じゃん!ちなみに大型トラックは走れません。
中山高速五楊高架は見晴らし最高1220


せっかくの初走行なので動画撮ってみます。途中から見える街は中壢市街です。



中山高速五楊高架は中壢で終わりまた本線に合流です。全線開通が楽しみです。
中山高速五楊高架は中壢で終わりまた本線に合流です1220

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 19:47:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学