■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

八方雲集のピリ辛カレー鍋貼は冬にぴったり&円安始まった
今年の正月は2日から仕事始めでしたが、昨日からまた扁桃腺が腫れたか?発熱して寝込んでしまい結局日本の正月休みとほとんど変わらなくなってしまいました。

午後からだいぶ調子が良くなってきて夜はバイクで縮小コピーのお迎え。縮小コピーはもう夕食食べてるということなので、自分用に安親班近くの八方雲集で鍋貼テイクアウトです。


今回はカレー鍋貼6個(1個5元)左側ニラ鍋貼6個(1個4.5元)右側のコンビで。
八方雲集のカレー鍋貼&ニラ鍋貼0104

カレー鍋貼は皮にカレー粉が練り込んであるようでカレー風味たっぷり。醤油とかつけなくても充分美味い。ニラはいつものとおりニンニクラー油&醤油で。これも美味い。

付け合せは紫菜肉絲湯25元。紫菜(ふ海苔)の"潮味"と"塩味"が絶妙です。北海岸の野柳で食った紫菜肉絲湯とほぼ変わらないナイスな味です。
八方雲集の紫菜肉絲湯0104


今日は日本も仕事始めで、ニュース見たら株価10,600円突破、円も1ドル88円と円安傾向で(日本の輸出業にとって)新春から明るいニュースでした。さすが安倍自民、仕込みバッチリだったようで就任早々やってくれます(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ただウチにしてみると収入、売り上げともにほぼ100%近く円建てなのでミクロで見るとウチにとって円安元高は直接の収入減要素。すでに昨年の超円高時(70円台)からすると本日時点で台湾元にして約12~3%の減収ということになります。

ウチの収入のことだけ考えるのであれば、民主党のデフレ円高容認のほうがよほど良かったにも関わらずそれでも安倍自民支持なんですよ私は。

まずはわが母国である日本が立ち直ってくれるのが先だと思うのでこれはこれで仕方ないし、まさに"不幸中の幸い"だったのは昨年の超円高の折に「この超円高が永遠に続くわけがない」と毎月片っ端から手持ちの日本円をまとめて高レートで台湾元に両替し、三重マンションの鬼ローンを毎月50~60万元ずつ、余裕があれば蘆洲マンション分も一部返済してしまったこと。

蘆洲マンションは初回購入ということで政府低利住宅融資ですが三重マンションは2軒目なので低利融資が適用になってなかったので月3万くらいローン支払い(20年鬼ローン)がありましたが、昨年はこうして超円高を逆手にとって三重分毎月50万元くらいずつ返済していったところ見る間にローン残高が減り、実は昨年9月に完済しておりました。
この三重マンション購入が2009年7月(ブログに記録残してあると便利、笑)ですから3年2ヶ月でスピード完済で完全に自分のモノとし、蘆洲もあと残高50万元くらいなので月の支払いは利子込みでも5000元前後と余裕。こうして2軒分の住宅ローン返済の圧力からほぼ解放されることが見えてきたので昨年ハイブリッドCT200h購入にも踏み切れたワケ。

こうして考えるとこれはこれでまさに超円高の恩恵でした。せっかくの正月にこんなこと言うのもなんですがウチにとって今年は昨年ほどは見込めないと見ておりますが、何しろ三重はローン完済で完全に自分の財産だし、借金らしい借金といえるのはせいぜいレクサスの無利子ローンくらいでものすごく気が楽です。これなら円安で収入減となってもまだ食えるかと楽観してます。まあ収入が減るならもっと気合入れ直してがんばって稼げばいいしな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学