FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

無料エアチケットって大変です
9月に中華航空の無料チケットで一時帰国して、ついでに幼馴染の結婚式に参加する予定だったのですが、最近になって日本の大手メーカーから台湾製の機械設備を受注して、その試運転立会いと帰国日程が重なってしまいました。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


仕方ないので、帰国日程を前倒しして友人の結婚披露宴を中座することで何とか帰国日程を組み直し、中華航空へ予約変更の電話をしたところ各便に無料座席割り当て枠があって、私の希望する便はちょうど満席みたいでなかなか難しいらしいです。

他の航空会社ってあまり乗らないのでよく分からないのですが、中華航空ってマイレージの客に非常に冷たい気がします。

少なくともマイレージを貯めてゲットした無料チケット客と言うのは、それまで格安団体ツアーチケットとかでなく少なくともマイレージポイントがつくチケットで中華航空を利用してた客じゃないですか?
今回の無料チケット獲得に必要な35,000マイル貯めるのに例えば成田-台北でエコノミー換算で片道1,330マイルですから少なくとも13往復半乗らなければ貯まらないわけです。ちなみに無料チケット35,000マイル交換した上で現時点で私のマイレージ残高はあと16,000マイル以上ありますんで、片道エコノミー→ビジネスクラスへのアップグレード(必要マイル15,000)も楽勝です。また私の中華航空利用歴はすでにエコノミー/ビジネス/ファースト含めて通算95,000マイル以上になります。

もちろんチケットを買って乗る客も大事ですが、ヘビーユーザーの証明であるマイレージ兌換チケット客も大事にしたほうがいいんじゃないでしょうかね?
次回もう1回だけ中華航空乗ってビジネスクラスアップグレード分のマイレージ残高15,000マイル使い切ったら、長榮とか別のキャリアでマイレージ貯めようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:14:39 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
>日本の大手メーカーから台湾製の機械設備を受注して、

流石ですね!

うーん、確かに何かCIはぞんざいな感じですね。この辺はスタアラとかエアチーム非加盟(加盟はしたいのでしょうが)の垢抜けなさを感じます。
09年に羽田拡張したら台湾線は羽田に戻さないとなぁ。私が東京にいた時分は欧米ばっかりだったからそんなもんかと思いましたが、台北とかソウルに行くのに成田まで行けと言われたら脱力です。
2006-08-09 水 11:26:22 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>うーん、確かに何かCIはぞんざいな感じですね。この辺はスタアラとかエアチーム非加盟(加盟はしたいのでしょうが)の垢抜けなさを感じます。
09年に羽田拡張したら台湾線は羽田に戻さないとなぁ。私が東京にいた時分は欧米ばっかりだったからそんなもんかと思いましたが、台北とかソウルに行くのに成田まで行けと言われたら脱力です。

うちの実家は横浜の外れなんですが、羽田だと家まで車で30分あれば着いたんですよ。それで中華を使い出したんですが、成田発着の今となっては惰性で乗ってただけなんですよね。
2006-08-09 水 13:22:37 | URL | tw_dot_com [編集]
私の友人でも羽田からCIでホノルル何てのもいました。(爆)
当時(つっても5年前くらいか?)の格安相場では成田発着の日亜とか日空の方が圧倒的に高かったでしょうしね。
ロンドンからの帰りはすっからかんで、よく京成成田から普通の特急で品川まで帰ってましたが、朝のラッシュ時に途中から遭遇したりして何とも興ざめでした。(汗)
自宅から30分の福岡空港から台北松山の直行便が復活したら個人的には最強です。(笑)
2006-08-09 水 21:32:19 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>私の友人でも羽田からCIでホノルル何てのもいました。(爆)
当時(つっても5年前くらいか?)の格安相場では成田発着の日亜とか日空の方が圧倒的に高かったでしょうしね。

そういえば新婚旅行ハワイだった(戦艦ミズーリが見たかったのでw)んですが、最初は台北-成田-ホノルルの中華で行くはずだったのが、新婚旅行の2週間前に中華の香港行き747が澎湖島空中分解というのをやらかしてくれまして、急遽JAA+JALに変更したのを思い出しました。

>ロンドンからの帰りはすっからかんで、よく京成成田から普通の特急で品川まで帰ってましたが、朝のラッシュ時に途中から遭遇したりして何とも興ざめでした。(汗)

ロンドンからの帰りなのに、普通の特急ってなんかカッコイイっす!

>自宅から30分の福岡空港から台北松山の直行便が復活したら個人的には最強です。(笑)

これが北九州空港-CKSだと私の境遇(横浜-成田)に近くなりますか(笑
2006-08-10 木 01:27:40 | URL | tw_dot_com [編集]
ねぇ、あの空中分解は当時中共の仕業かと一瞬思いましたが747の金属疲労。JAAの747とかも結構古い機体じゃないすかねぇ。(汗)

>ロンドンからの帰りなのに、普通の特急ってなんかカッコイイっす!

何か私は本能的に島国国家が好きなようで、英国と台湾は感覚的に落ち着くんですよねぇ。共に自然が豊かだし、台湾の離島とかもそのうち足を伸ばしてみたいです!

>これが北九州空港-CKSだと私の境遇(横浜-成田)に近くなりますか(笑

福岡ってNHKも空港も二つあるし何か贅沢ですよね。成田から品川よりは自宅から北九州空港の方が近いでしょう。
福岡~上海何か北九含めると週35便も飛んでいますが、台湾の航空業界としては大陸直行は是非とも解禁して欲しいところでしょう。香港管制経由でも台北~上海は90分かからん位でしょうし、限定的な解禁はアリだろうなと思います。

2006-08-10 木 12:28:39 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>ねぇ、あの空中分解は当時中共の仕業かと一瞬思いましたが747の金属疲労。JAAの747とかも結構古い機体じゃないすかねぇ。(汗)

いや、皆さん考えることは同じみたいなようでw

>何か私は本能的に島国国家が好きなようで、英国と台湾は感覚的に落ち着くんですよねぇ。共に自然が豊かだし、台湾の離島とかもそのうち足を伸ばしてみたいです!

ああ、日本人よ日本人よ

>福岡ってNHKも空港も二つあるし何か贅沢ですよね。成田から品川よりは自宅から北九州空港の方が近いでしょう。

え?NHKも2つあるんですか???それは知らんかったです。
2006-08-11 金 00:16:23 | URL | tw_dot_com [編集]
昼過ぎの「お得意さん回り」はブログのそれだったりする今日この頃ですが。(爆)

>え?NHKも2つあるんですか???それは知らんかったです。

何ですよ。北九州放送局と福岡放送局があって夕方も両方から中継やったりしてます。何ででしょうねぇ?甲子園は一校しか出れないのに。(笑)
新北九州からはウラジオストク便も就航するようですが、???
高雄直行便とかの方がまだ需要ありそうですがねぇ。(汗)
2006-08-11 金 14:25:09 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>何ですよ。北九州放送局と福岡放送局があって夕方も両方から中継やったりしてます。何ででしょうねぇ?甲子園は一校しか出れないのに。(笑)

すでに一国2制とは。。。KMTの陰謀ですか?w←自爆

>新北九州からはウラジオストク便も就航するようですが、???
高雄直行便とかの方がまだ需要ありそうですがねぇ。(汗)

裏地ヴォストーク。。。「東方を制覇せよ」とかいう意味ですよね?まあカニの買い付けにはいいかもw
高雄便、う~ん九州の地元メーカーって本州メーカーより結構安価で売り込んでますから、結構需要ありそうな気もします。
2006-08-12 土 02:38:10 | URL | tw_dot_com(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する